<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かけがえのない。
火曜教室T石さんの1足入魂の靴が完成しました。
突然ふらっと教室にあらわれて、入会を申し込まれたのがT石さんとの出会い。
地元の幼稚園や小学校、祭りの事、
仕事や実家の福島の事など、たくさん話してくれました。
そして作業は丁寧で、こんな素敵なワラビーを作りました。
c0142491_2328104.jpg

全体は緑ですが、よく見ると結構たくさん色を使っています。
いろんな場面でたくさん選択肢がある度にすごい迷われていましたが、
とてもまとまった仕上がりだと思います。
c0142491_2328167.jpg

履き口周りにはクッションが入り、
c0142491_2328258.jpg

甲の抑えのベロは袋状になっている為、やわらかく包まれるようなホールド感。
c0142491_23282072.jpg

T石さんはこの1足で退会されます。
短い期間、ましてや人生の中ではほんとに短い期間でしたが、
靴作りを通してとても意味のある時間を一緒に過ごさせて頂きました。
これからもご近所さんなので、またふらっと立ち寄って下さい!

 
 
 
そして同じ日に...
c0142491_23283164.jpg

漉き機の西村さんも旅立たれました。

お二人とも、かけがえのないものをありがとうございました!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-30 12:34 | △くつ作り
梅雨明けた後を想像して。
もうそろそろ紫陽花の時期も終わりですね。
我が家の猫、アジサイも6歳になりました。
そしてもうあともう少しで梅雨も明けますでしょうか。

金曜教室K上さんはまだかまだかと、
このサンダルを履ける日々がやってくるのを待ち望んでいます。
c0142491_23232012.jpg

なんですか?このオサレなサンダルは!
築地での仕事帰りにまず一杯やってからの手際とは思えません...。
丁寧で美しい仕立てです!
自分も見習わさせて頂きます、K上さんの技術とお酒との付き合い方。
c0142491_23232447.jpg

全て手縫いでの縫製。
オリジナルの細かいメダリオンが、エレガントさを引き立てます。
c0142491_23233468.jpg

c0142491_23232976.jpg

甲高の足へのフィッティングも良好、快適な夏を楽しんで下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜教室M野さんもこれから来る季節で快適に履ける靴を作りました。
さて、どんな靴でしょう?
c0142491_23234073.jpg

後ろから見ると、何か可愛いです。
c0142491_23234516.jpg

そうです、モカシンです!
c0142491_23235442.jpg

c0142491_23234991.jpg

フリンジが涼しげな雰囲気を演出。
そしてクーズーという動物の革を銀面ではなく、あえて床面を使うこだわり。
恐れ入りました、おかげでなんとも柔らかい仕上がりになりました。
固定観念に縛られない!
その姿勢、またまた見習わせて頂きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-30 11:56 | △くつ作り
それぞれの夏の準備。
今年は5月の時点で30度近い真夏日を記録する日がちらほら。
そりゃ梅雨前に来る夏に向けて早めに準備しようって事になります。
 

月曜日夜教室I上さんは、早くもサンダルを完成させました! 
c0142491_16444921.jpg

踵が乗る部分にはクッションをいれて、甲の部分はホールド性が高いデザインに。
c0142491_16444047.jpg

さりげない革の模様は菱目打ちで手作業で入れていきました。
c0142491_1644468.jpg

とても女性らしいサンダル、夏に大活躍すること間違いなし。
他の生徒さんのサンダル作りも、後に続けと白熱しております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜夜教室Y野さん、4th step shoes が完成しました!
縫製とつり込み、とても上手になっています!
c0142491_16445926.jpg

c0142491_16445689.jpg

とてもエッジの効いたかたちで、茶色と紫スエードのコンビが他にない個性をはなっています。
そしてベロを無くしたデザインによって夏でも涼しい見え方に。
c0142491_1645568.jpg

ワンポイントで赤い踵のストラップもグー!
c0142491_16451523.jpg

こよなく愛する信三郎帆布のエプロンとも相性バッチリ。
あのランドセルとも絶対合いそう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜午後教室のM谷さんは、
とことん夏を楽しんじゃうという意気込みあふれる靴を作りました! 
クレイジーパターンのアンクルブーツ。
どうぞいろんな角度から楽しんで下さい!
c0142491_16452828.jpg

c0142491_16455011.jpg

c0142491_164554100.jpg

c0142491_16455730.jpg

c0142491_1646144.jpg

いかがでしたでしょうか?
自分も楽しく、人も楽しませる靴。
幸せな靴がこうして誕生しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は土曜午前教室のS田さんの靴の紹介です。
あえてモノトーンに、
陽気で浮かれた気持ちを正すようなストレートチップ。
c0142491_16532647.jpg

c0142491_16533041.jpg

c0142491_16533443.jpg

こうした夏の過ごし方もいいんじゃないかなと、気付かされました。
まずは梅雨が来ますが、足下正して今年残り半分を歩んで行きたいと思います...。
 
 
ともかくI上さん、Y野さん、M谷さん、S田さん、完成おめでとうございます!! 

 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-04 16:49 | △くつ作り
ルーズ アンド ベイビー!
日曜日夜教室のT原さん、早くも2足目の靴が完成しました!
c0142491_10192041.jpg

ルーズなシルエットがかわいいショート丈のモカシンブーツです。
c0142491_1019480.jpg

c0142491_10191391.jpg

ルーズながら、ネイビースエードが少し引き締めてくれる印象。
c0142491_1019175.jpg

色違いや丈の長さを変えたりして、何足か欲しくなってしまうほっこりさです!
 
 
 
 
 
 
 
怒濤の子供靴3番勝負に挑んでいます木曜日午前教室のT橋さん、
1番目の靴が完成しました!
c0142491_10184342.jpg

13cmの外羽靴。
c0142491_1018481.jpg

お友達のお子さんへのプレゼント。
女の子だと思って作っていたら、まさかの男の子だと判明。
男の子でもかわいい配色だと思います!
勝負はまだ続きます...。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-04 10:20 | △くつ作り
ファーストはゴア!
木曜午前教室のK藤さんの靴が完成しました!
c0142491_1014126.jpg

今年1月から靴作りを始められて、記念すべき1足目です!
c0142491_10135651.jpg

甲革の裏にゴムが隠れた、フロントゴアのスリップオンです。
全体がダークネイビーでかかと部分はオリーブの色の革。
自分で手作りするこその配色とデザインの自由があります。
自由だから、生徒さんと自分、お互い悩むことが多いです...。
c0142491_1014511.jpg

それが靴になって、歩く道具として機能した瞬間の喜びったら他にないです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日午後教室のM田さんの1足目も完成しました! 
c0142491_10142045.jpg

M田さんは昨年10月から靴作りを始めました。
1足目からハンドソーンウェルテッド製法で底付を仕上げました。
時間は掛かりましたが、ひと針ひと針しっかりと縫い上げていきました。
c0142491_10143186.jpg

ミリタリーブーツを意識した、少し丈が高めのサイドゴア。
タイトな印象でカッコイイです!
c0142491_10142682.jpg

 
お二人とも完成おめでとうございます!!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-04 10:17 | △くつ作り