<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新幹線 Go!
年が明けたと思ったら1月も残すところあと1週間...
ぼやぼやしていたら1年なんてあっという間、
まるで新幹線のように過ぎて行ってしまいます。
 
そして早速1月から生徒さんの靴が完成しております!
c0142491_1514845.jpg

越中島製の制作者は木曜教室T田さんです!
c0142491_152084.jpg

お仕事でたくさん歩くT田さん、ローテーションに新しく仲間入り。
c0142491_1515615.jpg

完成するまでの長い付き合いにしみじみ...
c0142491_1515288.jpg

そしてこれからさらに長い付き合いになる靴によろしくお願いしますの気持ち。
わかります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜教室のY口さんの靴も完成しました!
c0142491_1514557.jpg

スリーアイレットの内羽根。
c0142491_1514277.jpg

裏を付けず、つま先芯も省きました。
c0142491_1513774.jpg

踵は補強の為、共革を裏に縫い付け、
まるで靴べらがいつも靴の中に入ってるようなデザインに。
c0142491_151346.jpg

とても軽くてしなやかな仕上がりになりました。
良質な革でこその形。
履きこんで行くにつれての経年変化が楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭にもふれましたが、人生は新幹線...、
そんな教訓を込めたり込めなかったり、
木曜教室のO室さんが新幹線カラーの子供靴を作りました!
c0142491_1512743.jpg

c0142491_1512374.jpg

子どもの成長は早い、見逃さないように自分もスピードを上げないと...
 
  
 
  
  
  
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-24 15:04 | △くつ作り
新春靴祭り!その六
なんちゃらその六までいったのは、
教室のブログを続けて7年目になりますが、初めてではないでしょうか。
それだけ更新が滞っていたのですね...。
 
だけどこの回が新春靴まつり最後の回になります。
2014年を締めくくったのは、
土曜昼教室N井さんの第1作目!
ブルーのスリッポン、それもなんと3WAY!
c0142491_015350.jpg

こちらがプレーン。
青の中に白のライン、キリッと引き締まります。
c0142491_0145711.jpg

これがタッセルバージョン。
少しやわらかく、お上品な印象に。
c0142491_0144131.jpg

そして可愛らしい黄色のリボンバージョンです。
もういっちょ横からリボン!
c0142491_0144878.jpg

タッセルとリボンは付け替えが可能で、その日の装いや気分で。
アイデア次第でガラッと見える世界が変わるんだなと、
思い知らせてくれた靴です。
N井さん、1足目の完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
明日月曜日から今年の教室が始まります。
各教室の生徒さんと過ごす時間を大切にし、
いろんな方から学び成長する事を忘れず、頑張っていきたいと思います。
あらためて、本年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-04 00:37 | △くつ作り
新春靴祭り!その五
c0142491_23413679.jpg

こちらは築地の男、金曜昼教室のK上さんです。
ぬかりない仕事をします。
そして完成したのは...
c0142491_23421372.jpg

何とも神々しい、
ロングウィングチップのハーフブーツ!
c0142491_23422331.jpg

K上さんと言えばオリジナルのエンブレムです。
拡大して見ると、
c0142491_23422939.jpg

細かいカービングと整ったステッチ、
手がこんでます!
c0142491_23423315.jpg

さらにこだわりのビンテージスチールをつま先に装着して、
c0142491_23424312.jpg

はい、完璧に最初から履きこなします!
さすがです、
今回もたくさん勉強させて頂きました!
 
 
 
 
 
 
 
本来は木曜日の昼教室ですが、
しょっちゅう金曜日昼に振り替えてはK上さん達とお酒を酌み交わしているT野さん、
立て続けにこども靴を2足完成されました。
c0142491_23574361.jpg

こども靴を作り続けるT野さんの要求に応えるべく、
新しいかたちのこども靴が生まれていっています。
型紙作り頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-04 00:01 | △くつ作り
新春靴祭り!その四
木曜午前教室のI山さんの2足目は、こんな素敵なショートブーツです!
c0142491_23222155.jpg

c0142491_23215980.jpg

ご自身でお持ちの長靴から発想を得たデザインになっていて、
c0142491_2322617.jpg

こんな風に内側と外側の履き口の高さが違うんです。
c0142491_23221347.jpg

後ろから見たほうが分かりやすいかもしれません...。
午前中はとってもいい光が教室に入ってくるので、ついたくさん写真を撮ってしまいます。
c0142491_23221733.jpg

シンプルで綺麗な靴、I山さんにぴったりな靴です!
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 23:34 | △くつ作り
新春靴祭り!その三
水曜午前教室、真岡から6時出でJRにゆられ通って下さって半年。
S水さんの待望の1作目にして卒業制作になる靴が完成しました。
c0142491_22551041.jpg

編み上げのローカット。
c0142491_22551835.jpg

元気が出る、まさにS水さんの人柄が素直にでたような靴になりました!
c0142491_2255228.jpg

S水さんはとても明るく、話が面白く、常に笑いが絶えない教室の時間を作ってくれました。
本当にありがとうございました。
一緒に過ごした時間、大切な思い出としてしまっておきます。
いつかS波さんとS水さんのお店GOURD+mに遊びに行きますね。
そして今度は自分がS水さんのパン教室に通いたいです。
その時は、どうかよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 23:08 | △くつ作り
新春靴祭り!その二
次は同じ水曜昼教室で、
ともに切磋琢磨しているお二方の靴の紹介です。

まずはM谷さん!
ダブルのステッチダウンで底付けしましたのは、
c0142491_3184655.jpg

サイドゴアブーツ!
c0142491_3185891.jpg

渋い革、
c0142491_319232.jpg

だけど赤いタグと、
c0142491_319631.jpg

丸っこいつま先の形で、何とも言えないバランスが取れた靴になりました。
さすがM谷さんです!
 
 
 
 
 
 
そしてT橋さんはキルティングを付けた、内羽根のハーフブーツを作りました! 
c0142491_22313575.jpg

c0142491_22313071.jpg

片足のしかも外側だけですが、同色のパッチワークがしてあります。
にくい演出!
c0142491_22312535.jpg

カッコいい!
さらに...
c0142491_22312043.jpg

別色のキルティングも作ったりしていて、
T橋さんにはかなわないです!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 22:47 | △くつ作り
新春靴祭り!その一
さあ前回に引き続き、
昨年12月中に完成した生徒さんの靴を紹介していきます!

火曜教室H川さんの2作目に作った靴は、
すっぽり履ける、ブルーのロングブーツです!
c0142491_3164546.jpg

今回はつりこみを避けたいとの事で、モカシン使用で作りました。
さらに極力ミシンも...との事でしたので、手縫いできるところは手縫いで!
c0142491_3163520.jpg

c0142491_3164176.jpg

そうなると宿題で家でできるところが多く、
自分としては教室の新たな可能性につながる試みになりました。
H川さん完成おめでとうございます、
そしてありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
土曜教室S田さんはネイビーのタッセルモカシンを作りました!
c0142491_317453.jpg

c0142491_317080.jpg

綺麗なヒールのシェイプ。
S田さんはヒールを削るのが上手です!
c0142491_3165599.jpg

かぶせモカ縫い、上手に縫えました。

昨年教室では青系の革の靴が多かったですね。
自分も青、大好きです!
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 20:10 | △くつ作り
謹賀新年。
昨年は、たくさんの生徒さん、友人、そして何より家族に支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。
そして野外でのワークショップなど、新しい試みにも挑戦できた年になりました。

 
今年こそは末っ子気質を払拭し、新しい目標に向い邁進していく所存です。
2015年も皆さま、よろしくお願いします!
 
 
昨年中にいろんな事をおさめきれずに新年を迎えた自分ですが、
全部今年に背負い込んで、あらたな気持ちでひとつずつ...

まずは11月末からの完成した生徒さんの靴の紹介です。
新春怒涛のブログ更新!
 
 
 
 
 
11月最後に完成したのはトモコさん。
c0142491_15194853.jpg

お馴染みのポーズで!
足を測定するところから始め、自分自身で木型から削ったオリジナルのラスト。
トリッペンの靴をモデルにして、型紙もご自身でおこしました。
c0142491_1520043.jpg

c0142491_15195254.jpg

c0142491_15195636.jpg

まさにひとり立ち靴!

この回では年内に完成した、
同じく木型から型紙まで生徒さん自身で作り上げた靴を紹介していきます。
 
 
 
 
 
 
続いては12月初めに完成した、
H谷さんのダブルモンクです!
c0142491_3243095.jpg

製甲も底付も全て手縫い。
時間はかかりましたが、納得の仕上がりになりました。
c0142491_3245746.jpg

c0142491_3251779.jpg

それよりも何より苦労されたのが、
ベルトの型紙の調整でした。
仮履きを2回作り、おかげで本番はうまくおさめる事ができました。
型紙作り、だいぶ自信になったのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
次は最近水曜教室に移籍したM浦さんの靴です。
c0142491_15332145.jpg

何と乗馬ブーツをモデルにした、ロングブーツを作りました!
c0142491_15331749.jpg

c0142491_15331138.jpg

足の甲のみではなく、足首、ふくはらぎなども採寸して作りました。
作ってる最中はブーツの筒の部分に足が入るか心配されてましたが、履いてみるとぴったり!
自分の計測値を信じて良かった!
 
 
 
 
 
 
最後は金曜日教室のK木さんのコンビブーツです!
c0142491_1533269.jpg

同色のコンビは落ち着いていて、可愛らしいです。
c0142491_15332974.jpg

写真では分かりづらいですがシューレースも自作で、白い革に赤いステッチを入れています。
c0142491_15333325.jpg

また羽根の切り替え部分にはパイピングもしていて、とっても意欲に満ちた仕上がりになりました。
  
  
  
 
4人とも完成おめでとうございます!
皆さん最初から最後まで自分で作り上げたことで、
今度からは自分で考えて再度木型を削ったり型紙をおこしたりできるはず。
自分の可能性に是非挑んでみて下さい!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 18:21 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧