<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏の終わり...
8月10日に募集していたがまぐち教室は、急きょファーストシューズの1日体験教室になりました。
お越し頂いたのはいつもお世話になっているお向かいさんご夫婦。
10月に誕生する第一子のファーストシューズを作りにきて下さりました。
c0142491_1434115.jpg

後ろから見るとドラえもん?鈴が付いてるし...。
c0142491_1433496.jpg

c0142491_1433891.jpg

もうそろそろ名前は決まってきたでしょうか?
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!
 
 
 
 
そして翌週には深川夏の風物詩、富岡八幡宮例大祭が行われました。
c0142491_1434547.jpg

c0142491_1435775.jpg

c0142491_1435399.jpg

今年は本祭りで初めて神輿連合渡御に参加させて頂きました。
古石場二丁目の皆さまありがとうございました。
たくさんの方からお清めの水を浴びせられ、来年の夏までまた頑張れそうです。
夏が終わりました...。
c0142491_144031.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-22 14:15 | △1日教室
NICEな、1足目!
5月より入会頂いてる水曜教室のM野さんと木曜教室のT橋さん、
ほぼ同時期に1足目の靴が完成しました。
 
 
まずはM野さん、真っ黒な革で内羽根のウィングチップを作りました!
c0142491_13175479.jpg

c0142491_13175919.jpg

ウィングチップのかたちを入念に調整して、思い通りの表情の靴ができたのではないでしょうか。
c0142491_1318395.jpg

訳あって最初の靴はNo.0になりました。
まさに0から始まった靴づくり!次はどんな靴が完成するのでしょう。
 
 
 
 
 
 


そしてT橋さんは3色の革を使った、こちらはストレートチップのブーツを完成しました!
c0142491_13173981.jpg

c0142491_13174736.jpg

ストレートチップは縫い割りをして、あえて縫い目を表に見せたこだわり、
凸感が可愛らしい。
c0142491_13172819.jpg

真夏にブーツ!ナイスな1足目です。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-22 14:01 | △くつ作り
おそろい!
水曜教室K林さんのとっても素敵なリボンの靴が完成しました!
c0142491_1332848.jpg

c0142491_1333764.jpg

リボンの部分には花柄の布地を当てました。
そして何がお揃いかというと...
c0142491_1334393.jpg

ジャーン!!
その布地がワンピースの生地と一緒なんです!
c0142491_1333249.jpg

可愛さ100倍、
こんな合わせ方みた事ないぜよ!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-22 13:14 | △1日教室
夏はやっぱり、
サンダルでしょ!
c0142491_12382963.jpg

土曜教室のS田さん、8月に入ってすぐにサンダルを完成させました。
c0142491_12373674.jpg

c0142491_12382423.jpg

季節に合わせてタイミング良く靴をつくるのが得意なS田さんです!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-21 12:37 | △くつ作り
夏だ、短靴だ、子供靴だ!
今までブーツや踝丈の靴を作ってきたK原さん、
以外にも初めての短靴を作りました。
c0142491_8281812.jpg

c0142491_8282496.jpg

c0142491_8282854.jpg

分厚い革でしたが、上手につりこめました。
この夏は子供と一緒に短パンとこの靴で、駆け出そう!







通常は自分が生徒さんの靴の型紙をおこすのですが、
こちらの靴は、生徒さん自ら木型を削り型紙をおこし、最初から最後までひとりで作りあげました。
U澤さんの記念すべきある意味一足目が完成しました!
c0142491_8283956.jpg

c0142491_8284893.jpg

c0142491_8284410.jpg

c0142491_828549.jpg

去年の夏前から木型の作成と型紙のおこし方に重点を置いた、
年間を通したクラスを日曜日に行っていました。
朝から晩まで集中力を保つのにとっても大変だったけど、
皆さん頑張ってついて来てくれました。
U澤さんに続け!独り立ち靴!






こちらはまだつたい歩きがやっとな、
甥っ子ちゃんの為に作ったF井さんの子供靴。
c0142491_829765.jpg

c0142491_829236.jpg

c0142491_829765.jpg

c0142491_8291335.jpg

自分の娘にも履かせていたかたちの靴です。
靴紐を通すところがハトメじゃなくてスリットになっていて、
調節がし易いように履き口を広めにとってあります。
甥っ子ちゃん気に入ってくれるかな?
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-05 08:28 | △くつ作り
暑さに負けず!
一日体験教室、お疲れ様でした!
暑いやら、ドバーッと強烈な雨が降ったり、そのあとやっぱり暑いやらで大変でしたが、
皆さん楽しんで頂けたようで、とても嬉しかったです。

がまぐち体験教室は、中学時代からお友達同士の2名様がご参加頂きました。
慣れない作業でも手先を集中させて、それぞれ2つがまぐちを作りました。
c0142491_730750.jpg

身近なところですぐに使えるのが、がまぐちの魅力のひとつ。
しかもそれが自分で作った手作りのものだから、一度使ったらもう手放せないのでは。
機会があればまた教室に遊びに来て下さい!
それとお伺いした江戸東京たてもの園の夏祭り、「夜間特別開園 下町夕涼み」の事ですよね。
見逃しました、とても残念...。
来年は絶対行ってみたいです!
 
 
 
 
 
この日の午前中、もうひとつ体験教室を行っていました。
大坂に住む自分の高校時代からの友人が、
半日でできるスリッパがあれば体験に行きたいたいと前から言ってくれてたので、新しいスリッパのかたちを模索していました。
構想中のスリッパを自分用でも作ってみて、それとこの前のブログで紹介したN島さんも挑戦してくれたので、
よしやれるぞと思い半日スリッパ体験教室を行いました。
大坂から夫婦で教室に遊びにきてくれた友人に感謝!
そして完成したスリッパはこれです。
c0142491_7302214.jpg

c0142491_730308.jpg

c0142491_7303678.jpg

実は午前中だけでは仕上がらず、もともと夜また会う約束だっだのでその時に無事渡す事ができました。

サイズもまだ揃っていませんし、作業工程や時間を考えて改良したいところも出てきたので、
本運営にはまだ時間がかかるかも知れませんが、
いつか体験教室の新しいコースになればいいなと思っています...。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-05 08:23 | △1日教室