<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
完成ラッシュ!ラッシュ!
c0142491_03039.jpg

火曜日夜教室のHさんの靴、完成しました!
これが何足目になるでしょうか?
いや〜、毎回Hさんの作る靴には惹きつけられるものがあって、
自分は好きだな〜。
みなさんはどう思います?
c0142491_031381.jpg

c0142491_031940.jpg

c0142491_032350.jpg







仕事を辞めてアラスカ〜南米長期旅行帰りの土曜日朝教室のN島さん、
踵無しのスリップオンを完成しました。
旅で養った感性をそのままに!
c0142491_023197.jpg

c0142491_024492.jpg

c0142491_023827.jpg

これまた魅力的な靴。
なんか雨上がりに妙にしっくりあうんです。
c0142491_025341.jpg







そして木曜日昼教室のF井さんの靴も完成!
c0142491_021248.jpg

黒のサイドゴアブーツです。
これが2足目になるF井さん、完成度上がりまくってます!
c0142491_021823.jpg

c0142491_015119.jpg

c0142491_02714.jpg

一足は持っておきたいと感じる黒のブーツ。
これはヘビロテですね。
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-24 00:03 | △くつ作り
完成ラッシュ!
次々と生徒さんの靴が完成してます!

まずは金曜日昼教室のK上さんのデザートブーツが完成しました。
c0142491_23592035.jpg

踵芯とつま先芯が入っているところ以外は裏革を付けず、
スェードだけど春夏でも履けるように涼し気な仕上がりを狙いました。
c0142491_23593491.jpg

c0142491_23592852.jpg

c0142491_23594057.jpg

バッチリじゃないですか!
ショーツとの相性も良さそうです。
これからK上さんの着こなしに目が離せませんね。






同じく金曜日、夜教室K木さんの靴も完成しました。
オリーブ色のサイドゴアブーツです!
c0142491_001782.jpg

c0142491_00555.jpg

c0142491_001295.jpg

今まで完成した靴に全て食べものの名前をモデル名にしてきたK木さん。
だけど今回の靴はなぜかそうじゃなくして、
コンセプトがブレてしまったと後悔されてました…
c0142491_00173.jpg

ブレたっていいじゃないかー!
その方が面白くなると思ったりします。


この時期に完成した生徒さんは、早く梅雨があけないかなと
例年以上にうずうずします…





[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-24 00:00 | △くつ作り
6月のベビー
6月の完成一号は水曜教室K林さんの子供靴。
c0142491_23532255.jpg

c0142491_23533863.jpg

センターシームで踵まわりにはクッションが入ってます。
c0142491_23533169.jpg

それと後ろには鈴がついていて、歩くとシャリンシャリン鳴ります。
歩くのが楽しくなる靴になりますように!




c0142491_23542898.jpg

そしてT野さんはピンクの革を使った紐靴とTーストラップを作りました。
雰囲気の違う2足、どちらも可愛いです!
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-23 23:54 | △くつ作り
張り替え!
以前作った注文靴が、底張り替えのために戻ってきました。

c0142491_23361885.jpg

こちらはご夫婦で注文頂いたお客様。
またたくさん履いて下さい!


c0142491_2336387.jpg

こちらは2回目の張り替えのお客様。
約3年前から愛用して下さっています。
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-23 23:35 | △くつ作り
太陽の塔
5月は5週目が何日かあって教室がお休みでした。
その休みを利用して、家族と関西の方に出かけて来ました。

たぶん初めて、
大阪生まれなので物心つく前に訪れていたかもしれませんが、
大阪万博記念公園に行ってきました。
c0142491_302410.jpg

c0142491_301766.jpg

c0142491_30370.jpg

太陽の塔の大きさと、その芸術の爆発ぶりにただ感動しました。
娘がもう少し大きくなったらまた訪れたいです。
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-03 03:00 | ・ 雑記
ハル参上!
最近まったく教室風景を紹介していなかったので、
ちょっとここで写真をのせたいと思います。

c0142491_258228.jpg

グラインダーで底材を削ったり、
c0142491_2581121.jpg

革を漉いたり、
c0142491_2581563.jpg

コバを磨いたり、
皆さんそれぞれの作業をマイペースに進めています。
c0142491_2582127.jpg

c0142491_258752.jpg


そして教室に初登場!
S木さんの愛犬、フレンチブルドッグのハルです!
c0142491_2582911.jpg

今度はU澤さんとこのウニとの共演が楽しみです!
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-03 02:58 | △くつ作り
ワールドカップ開幕!
お久しぶりです…
白熱のワールドカップ!
寝不足の日々が続いています。
試合の合間に5月を振り替えりたいと思います。

金曜日のS本さん、
靴作りの作業の合間に名刺入れを作りました。
c0142491_2555211.jpg

ギボシでとめられるようになっていて、
c0142491_2555693.jpg

裏にはポケットもついてるよ。
c0142491_256510.jpg

渾身の手縫いで、お世話になっている方にプレゼント!
喜んで頂けたでしょうか?




c0142491_255446.jpg

水曜教室M谷さん、もう次の靴が完成しました!
何という早さ…
c0142491_2553924.jpg

ピンクの革紐がチャーミング。
c0142491_2553383.jpg

春夏にぴったりな靴ができました!
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-03 02:57 | △くつ作り