<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
社会人1号!
もうすぐ新卒入社一年目になるJ野さん、
待望の靴が完成しました!
c0142491_7473316.jpg

大学3年時から通われてるJ野さん。
今や社会人で靴関係の会社で働かれてるなんて、
なんか感慨深いです…
c0142491_7474195.jpg

c0142491_7473725.jpg

c0142491_7474567.jpg

入社前に取りかかった靴ですが、
やはり入社一年目は忙しく、時間を見つけコツコツ作業を進めて来ました。
そして足かけ約一年、
社会人になって教室で作った最初の靴です。
完成おめでとうございます!
c0142491_7475157.jpg

同時期に教室に通い始めたT山さんが
偶然なのか必然か、祝福に駆けつけてくれました!
刺激し合って成長してる二人です。
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-21 07:48 | △くつ作り
いちばーん!
今年に入ってはじめて靴を完成した生徒さんは〜
この方!!
c0142491_746933.jpg

M谷さんです!
何足目になるのかもはや分かりませんが、
とにかくたくさん作っています。
驚異的なスピードで…
c0142491_7455463.jpg

c0142491_74649.jpg

初めはどうなるんだろう
と思っていたご自身で見つけてきたプリントの革、
完成してみると綺麗におさまりました。
さすがM谷さん、センス抜群!

年明け父親が久しぶりに教室に来て、
「私が作ってあげた椅子の上で撮った写真が一枚もブロクにあがってない…」
とつぶやいてたので
c0142491_7461621.jpg

はい、あげましたよ!
すぐ機会が来て良かったね。M谷さんに感謝です。





そんな父親が凧を作ってきました。
c0142491_7462158.jpg

最近は何でも作っちゃうおじいちゃん。
孫たちにはもちろん、
近所に住む子供たち全員に凧を作ってあげたそうです。
そのエネルギーいつまでも!





K上さんはモカシンのベビー靴を作りました。
c0142491_7464299.jpg

c0142491_7464671.jpg

c0142491_7465039.jpg

ベビーを作ってもたたでは終わらないK上さん。
このフリンジ使い圧巻です。
プリプリした赤ちゃんに履かせたら可愛いことこの上なし!
次作も楽しみだー!
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-21 07:46 | △くつ作り
解散宣言
c0142491_22523234.jpg
これまで「小屋」として何度かイベントに出店し、バッグの販売や靴のご注文をお受けしておりましたが、この度妻から「円満解散」が言い渡されましたので、謹んで皆様にご報告致します。今後は「梅原四岳」として靴のご注文をお受け致します。また何かの拍子に復活するかも知れませんが、その際はよろしくお願い致します。
*写真と文章は関係ございません
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-10 23:00 | △小屋
もうすぐ2才。
娘がもうすぐ2才になります。
思えばこの1年、娘はとんでもない成長を遂げました。
歩けるようになったり、話してることを理解できるようになったり、少しだけ言葉を話せるようになったり。
対照的に自分は、10年日記を書いてる妻から「去年の日記と見比べて、あなたへのダメ出し内容が変わっていない」
と釘を刺される始末...
今年は目に見える前進と成果を目標に掲げ、心を入れ替え精進していきます。
 
 

そうこう言ってますが、年末に完成した生徒さんの靴の紹介は続きます。
金曜教室の方々です。
 
K上さんは前回に引き続き、
色違いでライナーにボアをあしらったフローターシューズを作りました!
c0142491_19555037.jpg

c0142491_19554567.jpg

c0142491_2295814.jpg

完成度がますます高くなっています!
ライナーのボアもあったかそうで、丁度いい季節に完成しました。
 
 
 
 
 

Mさんは第1作目が完成しました。
白い靴が大好きで、だけど白いワークブーツは中々みつからなかった。
なら自分で作っちゃおう。はい、出来ました!
c0142491_1956396.jpg

c0142491_19563495.jpg

c0142491_19563164.jpg

8ホールのモックトゥブーツ。
1足目から、モカステッチやウェルトの手縫いなど難しい作業をこなした、大作になりました。
完成おめでとうございます!
ワークブーツなので、白い革だけど汚れる事なんて気にせずガシガシ履いて、良い味だしてって下さい。
もうすぐ公開になる作品、本当に楽しみにしていますよ、監督!!
 
 
 
 
 
K原さんは2度目のノルウィージャンでの底付けになるハーフブーツを作りました!
c0142491_19562167.jpg

c0142491_19561885.jpg

モカ縫いのバランスが上手に取れました。
そして紺のパイピングがさりげなくポイントになっていて、上品な仕上がりになりました。
c0142491_19561358.jpg

いい顔してます!
靴作りにはまってる顔です。
 
 
 
 
 
 
年末最後は、8月の鬼子母神手創り市で注文頂いた靴をお届けする事ができました。
c0142491_1957921.jpg

c0142491_1957416.jpg

c0142491_19565996.jpg

つま先の切り替えしや踵のパーツが左右で色が違ったり、
とっても遊び心溢れる注文で、作っている自分も楽しかったです!
履いて頂いてるところを是非みたいと思っていますので、次お会いできる日を楽しみにしています!
 
 
さて、今週の火曜日から通常通り教室が始まります。
今年はどんな靴が誕生するのでしょう?
楽しみでしかたありません!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-05 20:03 | △くつ作り
生徒さんの靴完成!
昨年末は完成ラッシュでした。
どんどん紹介していきたいと思います!
 

 
水曜日教室のT内さんはセンターシームのハーフブーツを作りました!
c0142491_1791155.jpg

c0142491_17957.jpg

c0142491_1785947.jpg

『温もり』、この靴を一言で表すなら。
大切な事を思い出させてくれる素敵な靴です。
 
 
 
  
同じく水曜教室のT橋さんがかっこいい内羽根靴を作りました!
c0142491_17241091.jpg

c0142491_1725281.jpg

c0142491_17242078.jpg

ピッカピッカ!
オレはブレない っそんな決意が感じられます。
 
 
 
 
木曜教室のM野さんは、1作目でストラップシューズを作りました。
c0142491_17365183.jpg

c0142491_17365845.jpg

踵の切り替えしが斬新です。
初めての作業ばかりで悪戦苦闘しましたが、頑張って作り上げました!
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
同じく木曜教室T野さんは、1作目でベビーシューズを作りました。
c0142491_17371124.jpg

c0142491_17371825.jpg

アメリカに住むお友達ご家族にプレゼントするそうです。
この教室で生まれたものが海を渡る...。
改めて考えてみると、壮大な感じがします。
 
 
 
 
 
自分の大学の先輩であるT島さんは、タッセルローファーを作りました!
c0142491_17485067.jpg

c0142491_17485415.jpg

c0142491_17485967.jpg

トレイルランの成果か、毎回会うたびに体が締まってきてるような気がするT島さん。
細めのパンツとローファーがお似合です!
since1979~、今まで生きてきた全てがこの靴に込められているみたいな...
かっこいいです!先輩!
 
  
 
  
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-05 16:45 | △くつ作り
Happy New Year!!
明けましておめでとうございます。
暮れのご挨拶をしようと思っていたら、忘年会に次ぐ忘年会であっという間に新年を迎えてしまいました。
やらなければいけない事をようやく思い出してきたところです...。
昨年は生徒の皆さんをはじめ、たくさんの方々に大変お世話になりました。
そしてとても充実した一年でした。 
 
さっそくですが、年末に完成した生徒さんの靴の紹介です。

火曜日教室のHさん。
スリップオンとがまぐちショルダーが完成しました!
c0142491_16162661.jpg

c0142491_16163823.jpg

c0142491_1617552.jpg

Hさんらしいデザインと革の選択です。
今回の靴も個性が光ってます。
c0142491_1617146.jpg

c0142491_16172533.jpg

そしてがまぐちショルダー。外ポケット付き!
甥っ子さん、さぞ喜んでくれたでしょう。
Hさんが掲げていた昨年の目標は現状維持。
そして今年のテーマは他力本願。
ノッている人をたくさんみつけ、その人に付いていきたいとの事。
それイイね!!
 
  
間隔が空いたり時にはどばっと連続で投稿したりして、
大変読みずらいとは思いますが、
今年も何とかこのブログを続けていきたいと思っています。
本年もなにとぞ、宜しくお願い致します!!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-01-05 16:42 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧