<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋です。
ようやく最近の日々に追いついて来ました。
秋を感じる事が多くなった今日この頃です。

そんな今の季節にぴったり、スェードのモカシン!
c0142491_21401220.jpg

Y口さんの3足目が完成しました。
c0142491_21402554.jpg

c0142491_21401967.jpg

今まで作ってきた靴は全て黒、次回作はまた黒で攻めるのか?
それとも始めて黒以外を使ってくるのか?
乞うご期待です!




S木さんの2足目はこんなアバンギャルドなスリップオン!
c0142491_21403339.jpg

c0142491_21403815.jpg

大きな金属製のリボンと、クロコの型押し革が目を引きます。
c0142491_2140441.jpg

オシャレの秋に持ってこい‼︎
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-30 21:40 | △くつ作り
33歳?!
私事ですが、9月に誕生日を迎えました。
思いもかけず生徒さんに祝って頂き、とても感謝しています!
c0142491_21353971.jpg

さて、何歳になったかと言うと、
c0142491_21354589.jpg

いや、32歳です…。
H谷さん手作りクッキーありがとうございます!
年齢なんて30過ぎたら一歳や二歳関係ないですよね。
と話してたら、M浦さんからとんでもない名言が…
「32歳まではまだ20代だからね!!」
しばらく⁇が頭の中を回っていましたが、
段々勇気とかやる気とかが湧き上がってきました。
M浦さんなりのエール、しっかり受け止めましたよ!

皆さんのおかげで、忘れられない誕生日になりました。
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-30 21:36 | ・ 雑記
鞄とベビー。
アツシさんの創作意欲が止まりません!
(靴以外の…)
c0142491_21324888.jpg

c0142491_21325431.jpg

今度はこんな大容量のトートを作成。
持ち手ががっちりしてて、
愛犬のものやら、靴道具やら何でも入っちゃいます。
使っていくうちにいい味出てきそう!


間も無く出産を迎えるM希さん、
生まれてくる我が子とお友達の為にファーストシューズを作りました。
c0142491_2133763.jpg

c0142491_2133152.jpg

トントン、ガタガタ、チクチク
お母さんが一生懸命作っていた音、きっとお腹の中の赤ちゃんにも聴こえてたはず。


K移さんもせっせとお友達の為にファーストシューズを作成。
c0142491_21331972.jpg

c0142491_21332571.jpg

まだ渡しきれてないそうで、しばらくファーストシューズの作成が続きます!
次は違うカタチに挑戦です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-30 21:34 | △くつ作り
いつ作ってもイインデス!
かなり間が空いてしまいました…
もう10月ですが、9月振り返ります!


まだ残暑が厳しい時や、蒸し暑いときにはこれ‼︎
c0142491_21313849.jpg

c0142491_21314663.jpg

S田さんのサンダルが完成しました!
こだわりのダブルステッチが映えてます。
来年の夏が楽しみだ!




続いてM原さんのサンダルも完成!
c0142491_21312225.jpg

c0142491_21313143.jpg

みどりと白の組み合わせがこんなにも良いなんて!
こちらは靴下履いて、冬まで活躍してくれそうです。

お二人とも完成おめでとうございます!
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-30 21:32 | △くつ作り
追加情報
下の記事の4e quatrieme maisonさんでの展示、
イベントが終了後も23日ごろまで置いていただけることになりました。
お近くの方、いらっしゃいましたら是非!
c0142491_0532035.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-18 00:53 | △小屋
イベントふたつ
もう明日ですが…今月も出ます!
2013.9.15
東京/雑司が谷/鬼子母神 手創り市
c0142491_1610220.jpg
小屋としての出店です。
以降、またしばらく(半年以上は…)出店することが出来ません。
気合入れて出店!と思ったら… 
台風ですね…
奇跡的に開催されたら、是非遊びに来てください! 
 
 
***
 
c0142491_9354845.jpg
こちらは岐阜県多治見市のお店、4e quatrieme maisonさん。
10周年記念のイベントに、ベビーシューズ、スリッパ、がまぐちなど
たくさん置かせていただいてます。
 
期間  平成25年 9月7日(土)〜9月16日(月・祝)
 
明日までですが…(汗)
お近くの方、いらっしゃったら是非お立ち寄り下さい。
とても素敵なお店です。カトリエムさんのお庭、大好きです。
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-14 18:00 | △小屋
9月も何だか賑やか!
とても過酷だったけど、8月が終わってしまうと寂しい気持ちになってしまいます。
けれどそんな気持ちは、生徒さんが一瞬で吹き飛ばしてくれました。
 
 
さっそく9月に入ってH谷さんがベビーシューズを完成させました。
c0142491_16335878.jpg

c0142491_16335457.jpg

お友達のお子さんへのプレゼントです。

そしてこれは何でしょう。H谷さん何を作ったんですか?
c0142491_1634437.jpg


c0142491_16341110.jpg


c0142491_16341579.jpg

超バカの壁??

あっ!新書のブックカバーだ!
これまた友達へのプレゼントだそうです。
端革を縫い合わせてチクチクっと作り上げてしまいました。
さっすが~!
 
 
 
 
 
続いてW瀬さん、何やら革で封筒を作りました。
いったい何を入れるんですか?
c0142491_16343463.jpg

c0142491_16343895.jpg

なんと!MacBookAir専用ケースです。
横の部分には、しっかりMacBookAirが入るだけのマチを作ってあります。
オッサレ~!
 
 
 
 
 
そして久々に登場。
c0142491_1635398.jpg

トモコさんです!
c0142491_16345164.jpg
c0142491_16344660.jpg

まだ間に合う!ピンクの可愛いサンダルです。
c0142491_1634564.jpg

革を漉いて、二つ折にして、折り目の近くを直線で縫い、縫い目に合わせて切り揃える。
これを何10本も...。根気と技術が必要な作業。
神様、仏様、トモコ様の域です。
一足早く自分への誕生日プレゼントができました。
 
 
 
こんな調子で9月も頑張っていきましょう!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-09 16:36 | △くつ作り
注文靴お届け。
注文頂いていた靴、先日お届けしました!
3月末のつくる。マーケットで注文i頂いたのですが、実に約半年かかってしまいました。
お待ち頂き本当に有難うございました。
c0142491_1632268.jpg

c0142491_16321243.jpg

c0142491_1632772.jpg

内羽根のストレートチップ、ハレの日使用。
ハレの日というのも、ご自身の結婚式で履きたいとの事で注文頂いたからです。
一生に一度の大舞台、だけどその後もいろんな場でずっと長く履いて貰いたい。
控えめだけど、どこか特別な感じ。そんなイメージを持って作りました。
素敵な結婚式になりますように!
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-09 16:33 | △小屋
教室史上初。
不思議でとても個性的な靴が完成しました!
c0142491_16295856.jpg

c0142491_16301716.jpg

古切手がプリントされた革を使ったオープントゥの靴。
c0142491_16301145.jpg

c0142491_1630378.jpg

あれ?この中敷きはまさか...。
そうです、早くもM谷さんが新しい靴を完成させたんです!
製作期間は何と1ヵ月を切りました。教室史上初です!信じられません。
c0142491_163022100.jpg

これからの季節、靴下との組み合わせで遊べて楽しそうです!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-09 16:30 | △くつ作り
ファーストとリメイク
先日アラスカへと旅立ったN島さん。
その前にmy first shoe を完成させていきました。
c0142491_16282560.jpg

c0142491_16283191.jpg

c0142491_16283637.jpg

茶色と白の組合せが新鮮。
白は雪のイメージでしょうか。
今頃N島さんは向こうで何をしていますか、何を感じていますか?
帰ってきたらたくさんお話聞かせて下さい!
 
 
 
 
 
U澤さんは作成中の靴を一時中断し、今まで持っていたサンダルをリメイクしました。
c0142491_16284337.jpg

c0142491_16284858.jpg

黒から黄色に大胆にチェンジ。
しまも革はスエードにしたので、秋口まで履けそうです。
底も新しく張り替え、これでまた長く使える!
 
 
 
 
 
 
 
c0142491_16285355.jpg

とある夏の夜の教室。
今年も暑さに負けそうになりながら、皆さん頑張りました。
8月が終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-09 16:29 | △くつ作り