<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月のあれこれ。
c0142491_1274223.jpg

この白髪のおじいちゃんは誰?
c0142491_127190.jpg

久しぶりの登場、自分の父親です。ときたまフラッとあらわれます。
兄が履いてるクラークスのソールがこんな風に剥がれてしまったので、
だし縫いの糸を全て解き、中底を革でつくり直し、穴を開け、またちくちく縫い直していきます。
c0142491_124476.jpg

中底の下に新しいソールを貼り付け、コバをグラインダーで削って仕上げていきます。
c0142491_125655.jpg

新しく張り直したソールはこれ。クラークスの底にビブラム、中々みない組合せになりました。
c0142491_1245291.jpg

中底にちゃっかりサインして、
c0142491_1245769.jpg

しれっと従来の中敷きを被せます。
c0142491_125266.jpg

上出来の仕上がりじゃないですか、父さん!
さて兄ちゃんから幾らほど修理代を頂きましょうかね...。
 
 
 
 
去年の夏前にご懐妊され、なかなか通えなかった金曜教室のY下さん。
作成途中の靴は旦那様が引き継ぎ、そして最後は自分が仕上げました。
c0142491_1271158.jpg

c0142491_1271577.jpg

c0142491_1272093.jpg

どの季節にも合いそうな、白に近いグレーのスエードの編み上げブーツです。
完成のご連絡をしたところ、逆に嬉しいお知らせ。
先月末に無事出産され、一か月になる赤ちゃんと元気にされているとの事でした。
おめでとうございます!
またお会いできる機会を楽しみにしています!
 
 
 
 
 
 
c0142491_1264096.jpg

最後はあつしさん!
先々週の教室の親睦会での様子。
あまり写真を撮る時間が無く、あいちゃんがとってくれた写真です。
また秋にでもやりましょう!!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-30 12:10 | △くつ作り
4月の完成靴、その2!
木曜日の生徒さんも、靴が完成しました!
 
この靴が1足目のT島さん。
c0142491_11311946.jpg

素敵な中敷きが入った靴は、さてさてどんな感じになったのでしょうか?
c0142491_1131548.jpg

c0142491_11311475.jpg

c0142491_11311019.jpg

こんな素敵なブーツになりました!
モデルはトリッペンの例の靴ですが、
スエードの革との組み合わせ等、随所にオリジナリティーを盛り込んだ靴になりました。
  
 
 
 
M浦さんの丸ぐり!
c0142491_1130398.jpg

c0142491_11301792.jpg

黒のスエードでとても落ち着いた仕上がりになりました。
いつも元気で明るいM浦さんならぬ大人な感じ。
c0142491_11301251.jpg

だけど中敷きには遊び心を忘れません!

お二人とも完成おめでとうございます!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-30 11:53 | △くつ作り
4月の完成靴!
ゴールデンウィーク前半が終わりました。天気が良かったですね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
そして明日から5月。五月病にかからないように気をつけなくては。
とは言ってももうその症状が4月のうちから出ているのですが...。

さて4月に完成した靴を一挙紹介です。
水曜メンバーから実に4名の生徒さんが靴を完成。
 
 
T内さんのサボ!
c0142491_9274494.jpg

娘さんが革に絵を描いてくれました。
ノリノリで描いてくれたそうです!
c0142491_9272024.jpg

c0142491_9273013.jpg

c0142491_9273699.jpg

親子合作、素晴らしいです。
テーマは家の玄関とピアノ。
玄関に置かれている靴や長靴、けん盤をたたくT内さんの姿、分かりましたか?
 
 
 
 
M原さんの編み上げブーツ!
c0142491_9285326.jpg

c0142491_9284861.jpg

深みのあるターコイズブルーの革。こんな素敵な編み上げブーツ見たことない!
c0142491_9284238.jpg

少し厚くて固めの革でしたが、履き込んでいくうちに柔らかくなってとっても味が出てきそう。
成長が楽しみな靴です。
 
 
 
 
K林さん作、旦那様の内羽根靴!
c0142491_928588.jpg

一見カチッとした真っ黒い靴ですが...
c0142491_9282538.jpg

踵のワンポイントに鮮やかなブルー!
c0142491_944450.jpg

c0142491_944994.jpg

五月に結婚式をむかえるK林さん。
もちろん式には旦那様にこの靴を履いてもらいます!

 
 
 
 
S本さんの真っ赤なモカシン!
c0142491_9291140.jpg

c0142491_9291916.jpg

この靴で4足目、そして最後の制作になりました。
5月から新しい環境に身を置かれるS本さん、
今まで作った靴が新しい一歩を踏み出す助けになりますように。
c0142491_929834.jpg

この前に卒業されたS田さんも最後は真っ赤なマウンテンブーツを作りました。
水曜日を卒業される生徒さんは、最後に赤い靴を作るのが通例になりました。
S本さん今までありがとうございました、そしてこれからもT島さんともども宜しくお願い致します!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-30 09:37 | △くつ作り
行ってきました、つくる。マーケット!
つくる。マーケット、とっても楽しかったです!
小雨が降る中始まったイベントでしたが、
c0142491_9182148.jpg

テルオ↑のおかげで?ほどなくして雨もあがり、とっても賑やかな雰囲気でした。
個性的な出店者さんや作品にも出会えて刺激を貰いました。
何よりお子さん連れの方がとても多くてびっくりしました。
c0142491_9183555.jpg

看板娘の役割をしっかりはたした娘も、
初めての遭遇がたくさんあり刺激的だったのでは。

教室の近所に住むお花屋のナオコちゃんは、東京から妻と子に会いにきてくれました!
先日も、教室にたくさんお花を持ってきてくれたばかりです。
c0142491_9304122.jpg

生徒さんも東京から遊びに来てくれました。びっくりしました!
お伊勢参りは無事済みましたでしょうか?
妻の友達もたくさん来てくれて、終始楽しく過ごしました。

そして作品を気に入ってくださったお客様、ありがとうございます。
靴のオーダーを頂く事もできました。お届けまで暫くお待ち下さい…
c0142491_9182826.jpg

最後に、たくさん手伝ってくれたハッパちゃん、本当にありがとう!

c0142491_939742.jpg

新年度も頑張ります!!
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-02 09:15 | △小屋
オーダー靴、最終便!
今回お届けした靴はこの3足。
c0142491_7153191.jpg

 
 
 
 
c0142491_7154967.jpg

c0142491_7165659.jpg

こちらは女性のお客様で、娘さんと2人であれこれ悩みながらオーダー頂きました。
最初はディスプレイ用に置いていた木彫りの魚が目に留まり自分達のブースを覗いて下さったとか。
魚様 さまさまです。 
 
 
 
 
 
  
c0142491_717770.jpg

c0142491_717951.jpg

一歳過ぎのお子さんとご家族でいらしていたお客様。
ヒッコリーのパンツがとてもお似合で、是非この靴と合わせて欲しいな~と思いながら作りました。
 
 
 
 

 
c0142491_7171737.jpg

c0142491_7202797.jpg

c0142491_7175144.jpg

今回ご注文の中で、このカタチの唯一のオーダー。
黄色とキャメルのスエードが目を引く、アクティブなブーツになりました。
お客様も明るい雰囲気の方で、とってもお似合いの靴が出来たのでは...どうでしょうか。
 
 
 
昨年秋までにご注文頂いた靴は、これで全て納品させて頂きました。
皆さま大変お待たせしました。
ご注文の間のたった数分の出会いですが、
皆さまの事を思い浮かべながら靴づくりに取り組みました。
 
お手元へ届いた靴と再会できる機会を楽しみに、これからも精進してまいります。
今後とも宜しくお願い致します!
 
 
 

 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-02 08:31 | △くつ作り
3月の完成靴!!
3月も生徒さんの靴が完成しています。

まずは出ました、シガク靴教室の首位打者!飛ぶ鳥を落とす勢いで靴を作り続ける水曜教室M谷さん。
今度はどんな靴を作ったのでしょうか?
じゃん、こちらになります!
c0142491_53271.jpg

c0142491_535482.jpg

c0142491_534153.jpg

クレイジーパターンのモカシンショートブーツです。
泉の如く発想が湧きあがって出来た靴、もう圧巻としか言いようがありません。
 
 
 
 
お次はこちらの靴!
c0142491_541741.jpg

旦那様の為に木曜教室Mさんが作りました。
c0142491_542823.jpg

Mさんのご主人はイギリスの方でラストネームがベスト。
自分と蘭丸さんは彼のマンUのレジェンド、ジョージベストのご家族ではないかと浮足立ちましたが、そうではないらしいとの事です...。
c0142491_54236.jpg

4月に結婚式を迎えるMさん、旦那様にお式で履いてもらう靴が完成。
そんなMさんの気持ちとは裏腹に、旦那様は嬉しくて毎日この靴を履いてしまう勢いだとか。
『結婚式まで隠しておこうかな』とつぶやくMさん。
なんて幸せな夫婦のやりとり!
Have a nice wedding!!
 
 
 
 
 
最後はこれ!
c0142491_544396.jpg

あれどこかで見たことあるような??
そうです。先月お友達にバブーシュを作ったH谷さん、今度は自分用にサイズを調整して作りました。
c0142491_544944.jpg

パッチワーク縫いならおまかせあれ。
H谷さん、教室用のバブーシュもお願いします!
なんちゃって...。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-02 05:05 | △くつ作り
3月の貸切体験教室一部始終!
4月に入りました。
ワクワクさんとゴロリがもう見られなくなりました...。
新しい事がいろいろと始まったり始めなければならない新年度ですが、まずは3月の出来事を振り返らなくちゃ。

3月の貸切体験教室の様子です。

〇〇〇 
一組目の方はちょっと渋くてカッコいい、こんなファーストシューズを作りました!
c0142491_4595990.jpg

c0142491_459544.jpg

旦那様が愛知、奥様が北海道出身とあり、自分にも馴染み深い土地の話で盛り上がったりして
作業している様子の写真を全く撮り忘れていました...
気持ちいい発声で「アタッッ」を連呼するお子さんに心奪われてしまっていたせいでもあります。
  
  
 
△△△
二組目の方はストリート感溢れるこんなファーストシューズです。
AJ come on!Hit the ground!
c0142491_501993.jpg

c0142491_502511.jpg

お父ちゃん、お母ちゃん頑張りました。よく二人の背中を見ておくんだぞAJ。
c0142491_50868.jpg

c0142491_501120.jpg

それでもカメラ目線は外さないAJ。チャーミング。



□□□
最後の方はディズニー繋がりのお友達で、スリッパとファーストシューズを作りました。
c0142491_503258.jpg

母ちゃんまだ~。
c0142491_504653.jpg

先にスリッパを完成させたお友達がお子さんをあやします。
c0142491_5194.jpg

そして無事完成!!嬉しさのあまり走り回っちゃうのも分かります。
c0142491_51692.jpg

春らしい黄色とピンクのスリッパと
c0142491_511441.jpg

お子さんと一緒で食べたくなっちゃうくらいカワイイ、アポロみたいなファーストシューズです。
c0142491_511850.jpg

靴ひもモジモジ...。
 
 
 
 
皆様、お越し頂きありがとうございました!
またお会い出来る機会を楽しみにしています!!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-04-02 05:02 | △1日教室