<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『空き次第連絡希望』ご登録の方へ
通常の靴教室に若干名の空き予定が出ました。
先程、詳細をメールにてお送りいたしましたので、ご確認下さいませ。

尚、今回も数名の方がエラーで送信できませんでした…
お手数ですが、メールが届いていない方は再度ご連絡願います。

*当方からのメールアドレスを受信許可に設定願います(特に携帯電話の方)
*迷惑メールフォルダに入っていることもありますので、ご確認ください
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-24 08:02 | ▲募集状況
ブラックモンキーブーツ、完成!!
ウワサの門出人、T山さんの靴が完成しました!
c0142491_042049.jpg

通い始められた頃はどこか内気でとっつきにくいオーラをかもしだしていましたが、
実はとってもお茶目さんです。
同じ時間に通うK原さん色に染まって来たんじゃないかと教室では話題になっています。
c0142491_042188.jpg

c0142491_0423025.jpg

c0142491_0422471.jpg

あえて黒には染めずナチュラルのまま磨いたウェルトと、
外側にだけさりげなく施したブローギングがこだわりポイント。
ボリュームはあるけどごつくなり過ぎず、ドレス感も出ています。
T山さんにしか作れない靴、ここにあり。
とにかくよく似合ってます! 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-19 01:05 | △くつ作り
とある休日の風景...
c0142491_0251298.jpg

c0142491_025184.jpg

c0142491_0252889.jpg

c0142491_0254016.jpg

c0142491_0253337.jpg

c0142491_0255061.jpg

c0142491_0254649.jpg

 
 
 
 
 
素晴らしい一日でした。
W瀬さんがお友達ご夫婦とそのお友達を誘って貸切スリッパ教室にお越しになりました。
自分の稚拙な文章で雰囲気を壊したくなかったので、写真だけでご紹介しました。
決して文章を書くのが面倒であったわけではありません...。
このような休日の過ごし方、いかかです?
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-19 00:39 | △1日教室
これは何ですかね?シリーズ
さて2月も中盤を過ぎました。
最近同じようなシリーズがありましたが、
今回は「これは何ですかね?」って思わず聞かずにはいられない、生徒さんの作品を集めました!

 
これは何ですかね? その一
c0142491_23232734.jpg

金曜日のK上さんが作ったこれ、一体全体何でしょう?
ベルトと内側には暖かそうなボアがついています。
c0142491_23232185.jpg

c0142491_23231488.jpg

なんとこれは...
世のバイク乗り、サイクリストの方達に朗報です!!
何て呼べばいいんでしょう、レギンス?レッグサポーター?
とにかくカッコ良くて膝下ホカホカです。
これで肌寒い冬のライディングも爽快に飛ばせること間違いなし。
c0142491_2323317.jpg

オリジナルのエンブレムも付けて、ダンディニズムに抜かりなし!
 
 
 
これは何ですかね? その二
c0142491_23243568.jpg

これもまた何なのか検討もつきません。
木曜日のM石さん、教えて下さーい。
c0142491_23242020.jpg

なんとこれは携帯用ルームシューズです。
c0142491_23243089.jpg

おうちでももちろん、旅先でも活躍してくれる優れもの!
c0142491_23242622.jpg

作った当初、踵のホールド感がいまいちでスリットを入れたところ改善できました。
c0142491_2324667.jpg

c0142491_2324093.jpg

c0142491_2323538.jpg

味を占めて、バレンタインプレゼントに旦那様にも作ってあげました。
前作から型紙を見直し、踵の形状もきれいにまとまりました。
次の旅行がいっそう楽しみに!
どちらにお出かけになるんでしょう?
 
 
 
これは何ですかね? その三 
c0142491_23234410.jpg

最後に、まだ途中ですが水曜日のT内さんが作成中のこれはいったい何になるんでしょう?
なにやら素敵な絵が革に描かれています。
完成が楽しみです!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-18 23:31 | △くつ作り
ロングブーツ、滑り込み!
最近暖かい日も訪れるようになった今日この頃
土曜教室U澤さん、ロングブーツ完成しました!
c0142491_755098.jpg

ズボッと履くタイプです。
c0142491_7545410.jpg

初め履くのにだいぶ苦労していましたが、靴のフィッターO川さんから秘伝を伝授。
c0142491_7551517.jpg

スポッと履けました。スッキリシルエット。
c0142491_7552178.jpg

淡いグレーのスェード、桜の季節にも履いちゃおう!!
 
 
   
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-05 08:04 | △くつ作り
とある金曜日の夜
ようやくブログが最近の日々に追いついてきました!
これはこの前の金曜日のこと。
c0142491_20385881.jpg

教室の時間も終盤、いち早く作業を切り上げ茫然としているHさん、明日の仕事で頭がいっぱいだそうです...
そうかといえばK原さんは軽快に金色の液体をグイッと喉に流し込んでいます、今週もお疲れ様でした!
その二人を尻目にJ野さん、最後の最後まで靴の仕上げに余念がありません。
c0142491_2039446.jpg

そしてとうとう完成!!ほっとしてお菓子をぱく。
c0142491_2039755.jpg

カレへの誕生日プレゼント。
大切な人へ靴のプレゼント、素晴らしい!感動した!
c0142491_20391141.jpg

つま先のぽてっとした形と緑とこげ茶の組合せがほっこりさせてくれます。
さて本番当日どのようにプレゼントするのでしょうか?頑張れー!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-05 07:47 | △くつ作り
ストイックとあそび
c0142491_2258736.jpg

昨年10月の ARTS AND CRAFT SHIZUOKA でご注文頂いた靴、まずはこの2足が完成し早速お届けしました。

▽▽▽
c0142491_2259364.jpg

こちらの黒い内羽チャッカーブーツをご注文頂いたお客様は、ずいぶん悩まれた末にオーダー頂きました。
あんな悩んだ上で自分の靴を気に入ってくれた事がとってもうれしかったです。
c0142491_22594455.jpg

どこまでもストイックに黒です。強い信念を感じます。
 
 
 

△△△
ご家族でお越し頂き、奥様は妻が作ったカバンを購入頂き、旦那様は靴をオーダー頂きました。 
c0142491_22594997.jpg

何とも表現しがたい青い革と灰色のスェード、遊び心があって柔らかい雰囲気の靴になりました。
c0142491_22595424.jpg

妻と自分がつくったものをご夫婦で使って貰えるなんてこの上ない喜びです。
こんな日が来るとは...
 
 
 
 
ARTS AND CRAFT SHIZUOKAでご注文頂いたお客様は後5名いらっしゃいます。
順番に作っておりますので、完成まで今暫くお待ち下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-03 23:27 | △小屋
New year shoes!!
1月に完成した生徒さんの靴、ずらずらっとご紹介です!

□□□
まずはこの羽が生えたような靴。
c0142491_1995953.jpg

こんな個性的な靴を作ったのは、そうT内さんです!
c0142491_1992718.jpg

c0142491_1994223.jpg

色は黒に統一している為、形は個性的ですが、シックにまとまってる印象です。
c0142491_1995354.jpg

どんな服装に合わせていくのか楽しみです!

 
 
 
△△△
お次はH谷さんのエンジニアブーツ!
c0142491_1911156.jpg

かっちょ可愛い感じ。
c0142491_19104998.jpg

c0142491_19105424.jpg

いやイイです!
c0142491_19104327.jpg

ガシガシ履いて、エイジングが楽しみな一足です!
 
 
 
 
〇〇〇
最後はこの靴!
c0142491_19112394.jpg

モカシンブーツです。
c0142491_1911941.jpg

ミシン糸のピッチ、手縫い糸の太さ、デザインの細部まで拘りがあります。
c0142491_19111266.jpg

作ったのはO川さんとこのY平さんです!
c0142491_19111893.jpg

常に自分の中の完成図を思い浮かべながら作業を進めるY平さん、飽くなき靴の探求に火がつきます。
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-03 19:33 | △くつ作り
何じゃこりゃ~シリーズ!
今日は節分!もう2月に入ってしまいました。
1月の事、まだいろいろあるのに...

そこで今回は1月に生徒さんが作られた、靴以外のものを紹介したいと思います。
 
 
 
 
何じゃこりゃ~その一
 
あつしさん、なにやら素敵なものをお母さんにプレゼントするようです。
c0142491_8124485.jpg

裏側はこんな感じ。ボタンがついています。
c0142491_8125040.jpg

分かるかな~?
c0142491_8125551.jpg

正解はメガネケース!
上と横、両方からメガネが取り出せます。
オッシャレー!!
 
 
 
何じゃこりゃ~その二
 
M藤さん、なにやら素敵な四角いものをつくりました。
c0142491_813136.jpg

ボタンを外してパカッ、
c0142491_813673.jpg

これは小銭入れがついた財布でした。
c0142491_8131769.jpg

お札も横に入るんだぜ!
いいな~。
 
 
 
何じゃこりゃ~その三

W瀬さんが作っていたものは~?
c0142491_8133469.jpg

見ての通りトートバッグです...
c0142491_8135831.jpg

全て手縫い仕立て。
c0142491_813569.jpg

内ポケットもついてるよ。
c0142491_8132944.jpg

トートバッグ持ちのW瀬さん、これをいれて4つも持っているそうです。
いろんなシーンで使い分けているのでしょう。
自分では否定していましたが、無類のトートバッグ好きなW瀬さんです。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-02-03 08:23 | △くつ作り