<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
曜日ごと報告、土曜日!
土曜日は一週間のうち、唯一午前中から教室が始まります。
c0142491_19471794.jpg

爽やかな朝の空気の中、作業に励みます!
 
 
 

土曜午前、O田さんのおじカワな靴が完成しました!
c0142491_19504018.jpg

c0142491_19504368.jpg

c0142491_19504582.jpg

先日O田さんからおめでたいお話をお聞きしました。
いよいよですね~!
c0142491_1951456.jpg

そしてだいぶ前に作成した靴、すごくいい感じになっていたので思わず写真を撮ってしまいました。
 
 
 

お次はショウコさん、旦那様に2足目の靴をプレゼント!
c0142491_19504920.jpg
c0142491_19504712.jpg

さすがの出来栄えです。
c0142491_19505264.jpg

センターシームのユニークな靴です。
旦那様もさぞ喜んでいる事でしょう!
 
 
 
 

いつも自分を(いい意味で)大いに悩ませるHさん、今度はこんな靴を作りました!
c0142491_19511597.jpg

勝手に名付けさせてもらいましたが、カモノハシシューズです!
c0142491_1951863.jpg

ひとつずつ問題点を解決しながら作り上げた靴、感慨深いです。
c0142491_19511887.jpg

次はどんな靴を思い付くのか、怖いもの見たさの興味があります!!
 
 
 

ご夫婦で通って下さっているO川さん、奥様の2足目が完成しました。
c0142491_19512018.jpg
c0142491_19512282.jpg

「暑い時期にブーツができて、寒い時期にスリップオンができたね」
ボソッと旦那様がつぶやいていましたが、
構わず奥様は完成の喜びに浸っていました。
c0142491_19512489.jpg

最後はご夫婦揃って手作りの靴を履いて写真を撮らせて頂きました。
結局はとっても仲のいいお二人です!!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 20:18 | △1日教室
曜日ごと報告、金曜日!
金曜夜の部、J野さんの3足目が完成しました!
c0142491_19134542.jpg

キレイなモカ縫いの編み上げブーツです。
c0142491_19135854.jpg

c0142491_1914693.jpg

c0142491_1914465.jpg

去年の秋に入会されたJ野さん、
ちょうど大学4年生に上がった頃からこのブーツを作り始められたと思います。
大学の講義や教育実習、バイト、インターシップ、卒製の作業の合間に頑張って教室に通い、作り上げました。
将来の理想と卒業が間近に迫った就職活動の現実にいろいろ悩むところが多いと思いますが、
そんな中作り上げたこのブーツがこの先の人生のヒントやきっかけになれば幸いです。

偉そうな事を言っておりますが、いつも逆にJ野さんやお茶目なT山さんからパワーを頂いています!
c0142491_1914917.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 19:33 | △1日教室
曜日ごと報告、木曜日!
じゃんじゃん行きます。木曜日です!

最近完成した靴の写真ばかりで教室の様子をお伝えできていなかったので、
教室の風景も交えて...。
c0142491_12183711.jpg

写真を勉強中のA元さんに撮って頂きました。
c0142491_12183926.jpg

そのA元さんは旦那様のブーツを作っています。
つり込み作業に奮闘中!上手にできています!
 
 

木曜お昼の部のY手さん、ただいま妊娠約7ヶ月!
出産される前に無事完成できました。
c0142491_12192227.jpg

革の端のギザギザは丁寧にヌキで貫いていきました。
お腹の赤ちゃんもトントン音が聴こえてたかな?
c0142491_12191543.jpg

c0142491_12191917.jpg

丈のデザインが可愛いウィングチップの内羽根ブーツ。
とってもお似合いです。
次は急いで生まれてくる赤ちゃんの為にファーストシューズを作成予定です。
あともうひとふんばり、頑張りましょう!
 
 
 

前回作はチェッカーフラッグ柄の靴をお作りになった蘭丸さん、
c0142491_12183667.jpg

今度はこんな靴を作りました!
c0142491_12251573.jpg

c0142491_1225369.jpg

一見シンプルですが、随所に蘭丸さんの色が出ていると自分は思います。
c0142491_12195098.jpg

この靴に合うスリーピースを梅が丘のテーラーでオーダーしている蘭丸さん。
スーツができあがったら是非靴と合わせて、写真を撮らして下さい!
楽しみにしています。
 
 
 

お次は夜の部のM石さん、生徒さんで初めてマッケイ製法で底付けを行いました。
初めての作業、頑張りましたね!
c0142491_12182687.jpg

c0142491_12182895.jpg

ベルトで調整するタイプの靴で、
言わずもがな、モデルはビルケンのロンドンです。
c0142491_12183091.jpg

アッパーのこげちゃとライナーの水色の組み合わせが絶妙で
M石さんのオリジナリティーが存分に発揮されていると思います。
そして中敷には何やら暗号が...。
わかるかな~??
 
 
 
 

最近、花屋稼業が忙しいM浦さん。
仕事で毎日履かれている前回お作りになった黒のブーツ。
ソールはもうすぐで穴が空きそうなぐらい磨耗していて、アッパーの革は汚れで少し硬くなっていました。

また明日から気持ち良く働けるように、ソールを交換して、
アッパーはクリーナーでしっかり汚れを落とし、新しく乳化性のクリームを塗りなおしました。
c0142491_12325094.jpg

c0142491_1229284.jpg

まだまだ働けます!(キリッ!!)
輝きと軽快さを取り戻した靴で、また明日から頑張りましょう!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 12:50 | △くつ作り
曜日ごと報告、水曜日!
生徒さんの靴たくさん完成しております!
時系列ごとに紹介していくのは、もう自分の記憶がごちゃごちゃになっていまして...。
新しい方法をとって曜日事に紹介させて頂こうと思います。
 
 
 
まずは火曜日!と言いたいところですが、先日N村さんが完成させたサイドゴアブーツは報告済みですし、
トモコさんとS川さんは年内の完成に向けて地道に頑張っております!
 
と言うことで、早速水曜日に移りたいと思います。
 

水曜お昼の部のK移さん、旦那様のチャッカブーツ堂々完成です!
c0142491_10514886.jpg

c0142491_10513880.jpg

c0142491_1051593.jpg

普段でも、会社でも履けるようにとの妻の愛情がたんとこもった一足です。
c0142491_1052329.jpg

前回ご自身用に作ったサイドゴアブーツと同じ革を使っております。
ペアルックならぬ、ペア革!オシャレですね~。
 
 
 

同じく水曜お昼教室のT橋さん、初めての靴作り、初めての一足です。
c0142491_1052990.jpg

最後の仕上げは細心の注意を払って、
c0142491_10522579.jpg

ド!ド!ド!ド! できあがりました!(にわかジョジョ風に表現してみました)
c0142491_1052275.jpg

毎週ジョジョについて熱くお話をしてくれるT橋さん。
T橋さんの奇妙な靴作りの冒険は始まったばかりです!
c0142491_10522980.jpg

色違いのキルトタンをつけるとガラット雰囲気が変わります。
これまたオシャレですね!
 
 
 

お次は水曜夜の部です。
熱烈なスワローズファンのS本さん、ズボッと履くタイプのショート丈のブーツを作りました。
日本シリーズは残念でしたが、来シーズンまた期待しましょう!
まずは真正面から
c0142491_11234616.jpg

お次は斜め前から
c0142491_11234974.jpg

真横
c0142491_11235149.jpg

そして最後は斜め後ろから
c0142491_11235465.jpg

シンプルですがいろんな角度から楽しめる靴です!
秋冬のマストアイテムです。
 
 
 

皆さん気になっていたM山さんの靴も完成しております。
c0142491_1124364.jpg

おや??何だかキラキラしている...

もう少し近づいてみましょう。
c0142491_1124896.jpg

なんじゃこりゃー!

スタッズです、
いかしたスタッズ使いです!

M山さんはそんなパンクな見た目な方ではないのですが、それでも似合っちゃうんですよね。
不思議な靴です。
c0142491_11254466.jpg

不思議なM山さんです。
次回作も楽しみです。
 
 
 

こんな調子で、次は木曜日に完成された方の靴を紹介して行きます!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 11:41 | △くつ作り
1日教室特集!!
9月の事をまだ書き終わってないのに、もう10月も終わろうとしています...。

ここで9、10月に開催された1日教室を一気に振り返っていきたいと思います!
 
 
 
□□□
9月9日 貸切ファーストシューズ
c0142491_8491584.jpg

学生時代のご友人同士、お互いお子様を連れてファーストシューズを作りにきて下さりました。
まだ残暑が厳しく、
暑さに負けず、こどもをあやしながら、お母さん頑張って作りました!
 
 
□□□
9月10日 貸切ファーストシューズ
c0142491_85739100.jpg
c0142491_8573762.jpg

近くの古石場文化センターで英会話のお教室に通われているお二方。
教室帰りにたまたま靴教室を覗いて頂いたのがきっかけでした。
それぞれ最近生まれたとお孫さんと、
まだ見ぬ未来のお孫さんの為にファーストシューズを作りました。
英会話はマスターされましたかー?
 
 
 
□□□
10月2日 貸切ファーストシューズ&スリッパ
c0142491_973471.jpg

c0142491_973199.jpg
c0142491_972572.jpg
c0142491_973942.jpg

こちらも学生時代からのご友人同士。
それぞれご自身用のスリッパと、もうすぐ1歳になるお子様の為にベビーシューズを作りました。
だいぶお子様の足が大きくなっているとの事で、13cmの型を新しく作りました。
もうこの頃になると暑さも和らぎ、だいぶ過ごし易くなってきました。
お子様も終始ご機嫌でしたね、自分が子守唄を歌うまでは...。
 
 
 
□□□
10月21日 貸切スリッパ
c0142491_9233746.jpg

c0142491_9234143.jpg

ご夫婦でスリッパを作りにきて下さいました。
旦那様は東京に単身赴任中で、奥様は何と名古屋からお越し頂きました。
名古屋の情報をいろいろ頂きありがとうございました。
ちなみに只今このブログは愛知で書いています。
 
 
 
□□□
10月23日 ファーストシューズ体験教室
c0142491_9341734.jpg

c0142491_9342293.jpg

ご夫婦でお子様のファーストシューズを作りに来て下さったYさん。
旦那様のお母様と奥様のお母様の名前から1文字ずつとって、
娘さんの名前をつけたというお話が印象に残りました。
とても温かい話だなと思いました。

そしてもうひと方のYさんは、
先週産まれたばかり妹さんの赤ちゃんの為に同じくファーストシューズを作りました。
Yさんはお料理教室の先生をされているとの事を最後の方に聞いて、とっても恐縮してしまいました。
自分の教室の進行具合はYさんにとってどう写ったのか、とっても気になります...。
初心に戻るいい機会を頂きました。
 
  
  
 
皆様ご参加頂きありがとうございます!
毎回一日教室を開催する度、内心ドキドキしています。
どんな方がお越しになるのか、ちゃんと完成できるのか、等々心配事が絶えません。
でもいつも終わったあとはやって良かったなと思います。
皆様のおかげです。

近くに遊びにきた時や、通りかかった時、古石場文化センターの帰り道や、門前仲町で飲んで歩いて帰るときは、教室にも是非お寄り下さい。
またの再開を楽しみにしています。
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 10:03 | △1日教室
白井綾さんの『長崎の教会』
お久しぶりです、妻です。
今日は素敵な本をご紹介します。
以前夫が写真展のお話をしていた、白井綾さんの『長崎の教会』です。
c0142491_1436585.jpg
もともと白井さんは何度か1日教室に参加してくださり、
一緒にカメラケースを作ったりもしました。
その後白井さんの写真を知り、大ファンになったのでございます。
この本のことも伺っていたので、とても楽しみにしていました。
c0142491_14382063.jpg
歴史的背景と地元の方々の想いにそっと触れながら、
長崎の25の教会が紹介されています。
まるでその場の匂いを嗅いで音まで聞いているような、
実際に見た昔の記憶のような、
私の語彙では到底表現できない美しい写真たちです。
装丁もとても素敵です。
是非是非、ご覧になってみて下さい。
 
また25日に発売のこちらは、何と夫がモデルになっている(かもしれない)本です。
c0142491_15112647.jpg
撮影日にちゃんと髭を整えたのか、いつもの怪しい風貌ではなかったか。
本人は「覚えていない」と言っており非常に心配です。
そもそも白井さんに撮ってもらうなんて身の程知らずな。(うらやましい)
でも白井さんの美しい写真の秘密を知りたくて、
こちらもとっても楽しみにしています。
 

  
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
イベントなどで思いがけず声をかけていただくこともあり、
全然更新されないブログなのに…と感激しています。
来週には、また最近の教室の様子をたくさんご報告できると思います。
c0142491_16133799.jpg
これからもよろしくお願いいたします…
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-23 16:39 | ・ 雑記
10/13-14 ARTS&CRAFT静岡
静岡ARTS&CRAFTに出店してきました。今回は父親が一緒です。
c0142491_1334616.jpg
店番する、父。
c0142491_13341032.jpg
バッグも好評で、がまぐちもほとんど売れてしまいました。
2日目は品薄だったかもしれません、すみません…
c0142491_13341174.jpg
そして、靴のオーダーを本当にたくさん頂戴しました。
2日目はお届け予定が来年3月になるにもかかわらずご注文いただけて、
感激です。
c0142491_13341470.jpg

これにて、オーダーは一旦休止しようと思います。
ご注文下さった方、順にお作りして参ります。
暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。
 

 
次回のイベント出店は来年春頃になるかもしれませんが、
クリスマスあたりに、小物のみネットでお店を開けたらと思っております。
(現在、妻が準備中です)
その際は、またこちらでもお知らせ致します。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-15 14:10 | △小屋
10/7-8 愛知陶磁の丘の作家市
(まだまだ振り返ることが、山ほどありますが・・・)
 
10月7日&8日と『陶磁の丘の作家市』に参加してきました!
c0142491_17181569.jpg

広大な瀬戸市”陶磁資料館”の敷地の中庭にて。
とっても気持ち良い秋の日の2日間。音楽まで流れていて、最高でした。
ちょっとピクニック気分・・・
c0142491_18565028.jpg
初めましての方に、友人知人に、
ずっとこのブログを見ていて、わざわざ会いに来て下さった方まで。
(こんな更新されないブログなのに・・・嬉しいです)
色々な出会いがありました。
ああ~出店してよかった!
 
そして今回は、ナイスミドルの方々にオーダーを頂けました。
感激です!
ありがとうございます!!
順番にお作りしますので、しばしお待ちくださいませ・・・
c0142491_1964391.jpg
次の週末は静岡です。
こちらもとっても素敵なイベントなので、是非お越し下さい!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-09 19:04 | △小屋
まだまだ振り返ります、9月!
9月に靴を完成された生徒さん、まだまだいらっしゃいます!
 
 
△△△
金曜教室T山さんは渋~いこげ茶のチャッカブーツを作りました。
c0142491_17563790.jpg

穴飾りを施したストレートチップ。
カッコイイです!
c0142491_17564141.jpg

時には寡黙に、時には無理に明るくふるまったりして製作に取り組むT山さん。
c0142491_17564530.jpg

人呼んで「孤高のクライマー」、折れない心持ってます!
 
 
 
 
 
▽▽▽
土曜教室O川さん、これまた渋いチャッカブーツを作りました。
c0142491_1852358.jpg

こげ茶のスエードに金色のハトメがアクセントになっていて、カッコイイ!
c0142491_1852753.jpg

O川さんの雰囲気に自然と溶け込む靴です。
c0142491_1843413.jpg

自分に似合うモノは、自分自身で一番良くわかってるO川さん。
ただいま取り掛かってる靴の完成も楽しみです!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-08 18:58 | △くつ作り
アッという間に...
残暑厳しい9月でしたが、アッという間に過ぎてしまい、もう10月。

すこし先月の事を振り返っていきたいと思います。
 
 
 
□□□
c0142491_18533634.jpg

水曜教室M谷さん、ご主人の48歳の誕生日に手作りの靴をプレゼント!
c0142491_18534375.jpg

愛ですよね、愛!
c0142491_18533919.jpg

ご主人もとても喜んで貰ったようです。素敵な48歳になりますように!
 
 
 

△△△
火曜教室N村さんは、ウィングチップのサイドゴアブーツを作りました!
c0142491_1854193.jpg

メダリオンの模様はもしや??
c0142491_18534828.jpg
c0142491_18541339.jpg

このブーツで大好きなあの場所には行けませんが、
この秋大活躍してくれそうです。
さあ、どこに出かけましょう?!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-07 19:18 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧