<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
涼しげな。
△△△
土曜教室K田さんの靴できました!
c0142491_8173771.jpg

c0142491_8154241.jpg

どこか涼しげな感じがするハーフブーツです。
c0142491_816767.jpg

この夏はどこに出かけようかな~と考えちゃいます。
今から計画立てても遅くない!
自分に言い聞かせます...
 
 
 

○○○
一足早く、信州に自転車旅行に行かれたHさん。
今回も粋なお土産を買ってきてくれました!
c0142491_8195793.jpg

みんな大好き、長野県上田に本店を構える飯島商店のみすず飴。
とってもみずみずしく美味でした!
いつもありがとうございます!

 
 
□□□
酷暑の教室...
少しでも涼を感じて頂けるように簾を玄関につけました。 
c0142491_8205765.jpg

入口を少しずらしましたので、皆さんお知りお気を。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-24 08:36 | △くつ作り
働くくつ!!
金曜教室のA元さん、息子さんの靴に続き、
ご自身の靴も完成しました!
c0142491_7562074.jpg

写真を勉強中のA元さん、
軽いフットワークで撮影活動ができるようにとこの靴を作りました。
c0142491_7565447.jpg
c0142491_7572640.jpg

狙い通りな靴が出来て良かったです。
素敵な写真、たくさん撮ってください!!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-24 08:01 | △くつ作り
暑くなる前に...
○○○
金曜教室K田さんの靴、完成しました!
c0142491_194922100.jpg
c0142491_19495183.jpg

犬ライクなかわいい内羽根靴。
c0142491_1950183.jpg

踵は大胆なストラップ付き!
K田さんから借りてる小説、あと少しで読み終わります!
 
 
 
△△△
土曜教室Mさん、初めての靴が完成しました!
c0142491_1951388.jpg
c0142491_19514949.jpg

フルブローグの渾身のブーツ。
c0142491_19543177.jpg

これで同じ時間に通ってるご主人の気持ちが分かるかもしれないですね...
靴を愛でるという事を。
完成おめでとうございます!
 
 
 
□□□
この夏初めてのサンダルの完成です!
c0142491_1955253.jpg

M原さん、会心の作。
c0142491_19551965.jpg

嬉しくて思わず反復横とび!
そんな動きにもへこたれないサンダルです。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 20:11 | △くつ作り
プレゼント!

木曜教室Bさんは、プレゼントにせっせと思いを込めてスリッパを一気に4足作りました。
c0142491_19372169.jpg

大切なお友達へ、
c0142491_19364363.jpg

愛するご主人へ、
c0142491_19381668.jpg

そしてご主人のご両親へ。

Bさんの思いがそれぞれに届きますように!



水曜教室S田さんは、お友達のお子さんの為に14cmのベビーシューズを作りました。
c0142491_19384861.jpg

c0142491_19391612.jpg

歩いてる姿が楽しみです!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 19:45 | △くつ作り
ファーストシューズの一日教室
先日、初めて平日に行った1日教室の様子・・・
c0142491_19304838.jpg
c0142491_19311131.jpg
月日工藝のセトさんが、姪っ子さんのファーストシューズを作りに来てくれました。
なんだかとってもセトさんらしい雰囲気だと思いました。
月日工藝さんのブログにも、素敵な写真が載っています~
  
c0142491_19313381.jpg
c0142491_19315738.jpg
こちらは、8月にご出産予定のHさん。
もうすぐ会えるお子さんのための靴作り。
教室暑くてすみません・・・
赤ちゃん、もう靴の準備は万端だよ~
 
◆◆◆
 
こちらは海の日の貸切教室の時の様子・・・
c0142491_1933265.jpg
c0142491_19332561.jpg
Tさんは姪っ子さんへの靴。
c0142491_19341089.jpg
c0142491_19343096.jpg
Sさんは娘さんへの靴。
高校時代のお友達のお2人。 
ワイワイ会話も弾みながらの、楽しい作業でした!
 
 
みなさま
暑い中お越しいただき、ありがとうございました!!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 19:32 | △1日教室
真っ青でハードボイルドな...
□□□
c0142491_18403169.jpg

そそくさと手際良くMさんが作っていた、この真っ青なものは何だ??
c0142491_18405463.jpg

正解はブックカバーでしたー!
実用書を読む事が多いM石さん、なんでもなかなか実用書サイズのブックカバーは売ってないのだとか。
もしやと思いぼのぼのを入れてみるとぴったり...。
自分もぼのぼのカバー作りたくなりました。

ぼのぼのの中で一番ハードボイルドなキャラクターは、
シマリスの姉のショーねえちゃんだと思うのは自分だけでしょうか...。
 
 
△△△ 
最近各々個人トレーニングに励んでいると聞く、ハードボイルド山の会のメンバー。
自分も父親を誘って高尾山6号路を上ってきました。
平日早朝、気持ちのいい朝の空気に混じって父親の荒い息遣い...。
c0142491_18412670.jpg

お腹がだいぶ出てきました。
c0142491_18414226.jpg

よっこらしょ、おなかをしめて頂上までもう少し!
残念ながら梅雨の合間の赤富士は拝めませんでしたが、無事登頂できました。
そのまま陣馬山まで出ようと当初は計画しておりましたが、今日はここまで...
c0142491_184234.jpg

天狗焼きを食べて帰りました。
父さん、体力もう少しつけて今度は陣馬山まで登ろう!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 19:25 | ・ 雑記
ご夫婦でスリッパづくり
生徒さんのK移さんが、旦那様を連れてスリッパを作りに来てくれました。
サイクリストカップルのK移家。
今朝も江戸川の土手でトレーニングされていたみたいです。
生粋のレーサーです!
c0142491_18282499.jpg
c0142491_18283752.jpg

c0142491_18294188.jpg

革切って、穴あけて、ミシンかけて、手縫いして。
c0142491_1830614.jpg

c0142491_18302669.jpg

☆☆☆
夫婦スリッパここに完成!!
c0142491_18304877.jpg

只今K移さんは旦那様の靴を作成中、期待に胸ならぬ太ももがふくらみます!
 
 

 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 18:35 | △1日教室
チェッカーフラッグ!?

梅雨明けして、一気に夏が加速してきた感じがする今日この頃。
蘭丸さんの靴がとうとうフィニッシュラインを越え、完成しました!
  
c0142491_18111231.jpg

シンプルなネイビーのミドルカットの靴...
  
と思いきや、
c0142491_1814742.jpg

内側はネイビーとイェローのチェッカーフラッグ柄!
手作りです。表の革に切り込みを入れ、裏革の黄色が覗いています。
蘭丸さんのアイディアです。こんなの見たことありません!
 
c0142491_18165195.jpg

外側じゃなく、あえて内側にデザインしたのが蘭丸さんらしい。
控え目にスタイリッシュ、カッコイイです!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-23 18:23 | △くつ作り
珍しく黙々作業。
前回Y内さんの靴が完成し火が点いた木曜メンバーのお二方。
いつもいろんな話で盛り上がったり、時には人生の相談会をしておりますが、
今回ばかりは黙々と作業を進め、2人とも執念の完成です!

○○○
M石さんはこんな素敵な靴を作りました。
c0142491_1603324.jpg
c0142491_1602667.jpg
c0142491_1602935.jpg

ミシンは極力使わず、
アッパーはもちろん底付けもステッチダウンにして、一針一針手縫いしました。
手間と時間のかかる作業でしたが、
その一縫い目ごとに他の木曜日メンバーと話した事の話題が紡がれてるようで、よりいっそう感慨深い靴ができたと思います。
少し大袈裟でしたでしょうか...?
 
 
 
 
□□□
お花屋さんに転職したM浦さんの靴はこんな靴。
c0142491_1604099.jpg
c0142491_1604515.jpg

踵には特徴的なベロみたいな大きな革が飛び出して、
c0142491_1604228.jpg

いつでも履いたり脱いで、俊敏に動けて、「私ガンガン働きます!(キリッ)」みたいな靴。
超かっこいいと思います!
 
 
 
☆☆☆
c0142491_160476.jpg

お2人とも完成おめでとうございます!
来月からまた仲良く3人で3足目に取り掛かれますね。
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-01 16:30 | △くつ作り
セミオーダーの靴、完成!
出し縫いが終わった後はヒールを積み上げたり、ご指定のソールを圧着し、
コバを削り、磨き...
そしてとうとう完成しました!!

今回ARTS&CRAFT静岡手創り市にて注文頂いた靴はこの2足。

□□□
c0142491_150305.jpg
c0142491_1504090.jpg
c0142491_1505213.jpg

プレーンな形の外羽根靴。
色もシンプルに黒で統一しましたが、ウェルトやコバは着色せず素仕上げにしている為、
そこまでカチッとした靴にならなくて良かったなと思います。
いろんな場面、いろんなスタイルで履いて貰えたら嬉しいです。
 
 
 
 
△△△
c0142491_1505931.jpg

c0142491_1505645.jpg
c0142491_151345.jpg

深いネイビーとグレーのスエードを使ったスニーカーみたいな靴。
靴紐が比較的つま先の方まであるので、フィッティングの微調整がきくようになっています。
靴べらが無くても履きやすいように、踵にはペロッと革を出しておきました。
こちらも普段履きとして、履いて頂けたら嬉しいです。
 
 
 
 
☆☆☆
ARTS&CRAFT静岡手創り市には自分が今まで作り、実際に履いている靴をサンプルとして何足か持って行き、
その中から気に入って頂いたかたちの靴をオーダー頂きました。
どれも少しくたびれた靴でしたが、それを気に入って頂いた事がとても嬉しかったです。

今回お届けする靴は真新しい靴で、同じかたちとは言え、
自分が履いている靴と全く同じ感じになるとは限りません。
少しづつ自分色に変わっていく靴を楽しんで頂けたら幸いです。
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-07-01 15:58 | △小屋


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧