<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
△▼1日がまぐち教室▼△
c0142491_15403737.gif

・2012年6月24日(日) 9:00~12:00 3名 満席になりました
・料金:2800円+材料費 
・持ち物:特になし
 
・時間内で、好きな数を作って頂けます
・革は在庫の中から、お好きなものを選んで頂きます
・材料費は、がま口1個につき500~1000円程度です
 
◆◆◆
 
がま口って、とっても楽しいんです。
小銭入れ、キーケース、ペンケース、メガネケース、
印鑑ケース、アクセサリー入れ、カードケース、etc・・・用途いろいろ!
口金のまわりは、手縫いでちくちく縫っていきます。
革の良いところは、使っているうちに柔らかく、味が出ることです。
自分の分と、おみやげの分まで・・・
革のがまぐちを作ってみませんか?
 
前回の様子はコチラ
 
◆◆◆ 
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください) 

◆◆◆
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-31 17:07 | △1日教室
クレイジーなウィングチップ!
□□□
c0142491_10201433.jpg

自分が死んだ時の遺影にしてくれとまで言わしめた、このナイスショット。
O川さんの2足目が完成しました!
 
ここにも完成見届け人のW瀬さんの姿が...
c0142491_10185062.jpg

いつもと何か違いますW瀬さん、厳しい目付きと髪型です。
完成見届け人としてのさらなる自覚がでてきたのでしょうか...
 
 
そんなW瀬さんの事はさておき、
O川さんは一秒でも早く完成したばかりの靴を履きたくて、革紐を通す手が震えています。
c0142491_10185323.jpg

c0142491_10185978.jpg

全ての紐を通し終わり、中敷入れて、ようやく履けたー!!
c0142491_1019773.jpg

c0142491_10191527.jpg

オリジナルのメダリオンもインパクトがあります。

O川さんはご夫婦で通われており、奥様のM希さんがボソッと、
「帰ってからあと3時間は靴の自慢をされるんだろうな...」とつぶやいていました。
M希さんの靴の完成も、もうすぐですよ!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-30 10:53 | △くつ作り
セミオーダーの途中経過③
ようやく靴らしい形になってきました。

c0142491_9564392.jpg

表革と裏革を縫い合わせ、次はつりこみ作業に入ります!

c0142491_958191.jpg

まずは踵、先、横、計4本の釘で位置決めをします。

その間に踵の表革と裏革の間に入れる芯を作っておきます。
c0142491_9554467.jpg


次はつりこみ本番です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-30 10:11 | △小屋
シンプルイズ時としてベスト!
○○○
サイクリストのK移さんが作った2足目は、
シンプルなサイドゴアブーツです。
c0142491_18195680.jpg
c0142491_18195953.jpg

履いてスッキリ見てスッキリ。
c0142491_1820112.jpg

裏革と出し縫いのえんじ色がシンプルな中に映えます。
グッチョイス!!

次作は同じくサイクリストである旦那さんの靴に取り掛かります!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 18:30 | △くつ作り
先日の貸切がまぐち教室
いろいろなところのワークショップで知り合い、仲良くなったお友達3人。
お互いに相談し、アドバイスをしあいながらこだわりのがまぐちを作りました。
それぞれ一作入魂!!
c0142491_1815147.jpg

c0142491_1824100.jpg
c0142491_182127.jpg

c0142491_1821362.jpg
c0142491_182815.jpg


また是非遊びに来て下さ~い!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 18:18 | △1日教室
キャピキャピとは...
☆☆☆
キャピキャピとは無縁の若者2人が通って来られる金曜夜教室。
キャピキャピしてはいませんが、活き活きしている2人です。
その内の一人J野さん、2足目はストラップシューズを作りました。
c0142491_17371740.jpg

c0142491_17372727.jpg

中底にはご自身のサイン。
c0142491_17373057.jpg
c0142491_17373420.jpg

まるっ、キリッとした感じの靴。
とってもお似合いです。

来月はいよいよ教育実習に行かれるJ野さん。
頑張ってきて下さい!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 17:58 | △くつ作り
カラフルウェスタン!
☆☆☆
可愛いウェスタンブーツ完成しました。
c0142491_17204665.jpg

作ったのは木曜メンバーのK籐さんです!
c0142491_17204855.jpg

裏側も内と外で色を使い分け、カラフルになっています。
c0142491_17205130.jpg

気分も明るくなるようなブーツです!

 
 
☆☆☆
最近まで手首を骨折していたHさん、全快です!
c0142491_17204251.jpg
c0142491_17204411.jpg

千葉のご自宅から教室まで片道3時間かけて、
愛車のブロンプトンで通って来られました。
憧れの自転車通学です。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 17:34 | △くつ作り
セミオーダーの途中経過②
地道に作業は進んでいます...。
c0142491_1752326.jpg

c0142491_1753490.jpg

セミオーダーと言ってもいきなり本番を作るわけではなく、
念の為仮靴を作ってパターンを確認しました。

次に中底を加工して、
c0142491_1753154.jpg

表革と、
c0142491_1753742.jpg
c0142491_1754286.jpg

裏革を裁断して、
c0142491_1755494.jpg

縫い合わせる部分は薄く漉いていきます。
c0142491_1754881.jpg


次はどんどんミシンで縫っていく工程に進みます!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 17:16 | △小屋
つくる事となおす事。

金曜メンバーのK原さん、
今まで娘さん、奥さん、お母さんの靴を作ってきましたが、
久しぶりにご自身の靴を作りました。
c0142491_12535766.jpg

c0142491_12535939.jpg

c0142491_125433.jpg

ネイビーの革に白のモカステッチがカッコイイ!!

次はいよいよお父さんの靴を作るのかと思いきや、
その前に奥さんの2足目に早速取り掛かっています!

 
 
 

T島さんは1足目に作った靴の底が磨り減り、剥がれかかっていた為、
思い切ってソールを張替えました。
c0142491_12534939.jpg

c0142491_12535131.jpg

これでまた気持ち良く履けますね!
c0142491_12535486.jpg

 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 13:30 | △くつ作り
ベビーベビーベビー!!!
ご無沙汰しています。
久しぶりに最近の教室の様子をお届けします!

まずはベビーシューズをお作りになったお三方。


K田さんは作成中のご自信の靴を一先ず中断。
大忙しでお友達へのプレゼントとして3足のファーストシューズを作りました!
c0142491_12295532.jpg


 
 

お馴染みの仮面で登場のトモコさん。
c0142491_12295857.jpg

グレーとネイビーの配色がカッコイイ!
c0142491_1230193.jpg

 
 

先日赤いブーツを完成させたS川さん。
同じ革で今度はベビーを作りました。
c0142491_1230334.jpg

S川さんがつくるものはどこかロックです!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-05-29 12:48 | △くつ作り