<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ボタンとケーキ。
水曜教室、M谷さんのボタンブーツが完成しました!!
c0142491_11461730.jpg

c0142491_11462196.jpg

ご自身で見つけてきた、アンティーク生地を使ったボタン。
色や柄が全て違うんです!
c0142491_11462975.jpg

柔らかい色の革とボタンが絶妙にマッチ。

M谷さんは4足目の完成になります。
初めて挑戦した手縫いの底付も、なんだかんだ言いながら楽しんで作業を進められました。
次は旦那さんの靴を作ってあげようと言っていましたが、
旦那さんがどんな靴がいいかボヤボヤ悩んでいるので、先にまた自分の靴を作るとの事。
作りたい靴、履きたい靴がたくさんあるんです!
 
 
 
 
□□□
結婚したとき、従妹が手作りしてくれたウェディングケーキがあります。
南十条の商店街でケーキ屋を営んでいた親戚の伯父さんの娘でパティシエのくみちゃん。
まる2年の熟成の時を刻んだケーキ、先日とうとう砕いてナイフを入れました。
木槌で夫婦何度目かの共同作業...
c0142491_11461123.jpg

ブランデーが効いていて、とってもおいしかった。
くみちゃんありがとう。
この味忘れたくないな。


 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-20 12:35 | △くつ作り
妻への編み上げブーツ
□□□
c0142491_23425156.jpg

c0142491_23122193.jpg

先日のARTS&CRAFT静岡手創り市にセミオーダーのサンプルとして持っていった緑の編み上げブーツ、
実は奥さんへ作ったものだったんです。

c0142491_23125832.jpg

c0142491_23125317.jpg

ずっと前からブーツが欲しい欲しいと言っていたので、やっと作って上げれて良かったです。
出産を終えて育児にも少し慣れてきたと思うので、そろそろ外へ飛び出してGO!!
 
 
 
 
 
△△△
実は自分用にも新しいかたちのセミオーダーのサンプルをARTS&CRAFT静岡手創り市に持っていったのですが、両足作るには間に合わず片足づつになってしまいました。
c0142491_23122691.jpg

サドルシューズとギリー。
c0142491_23124441.jpg

c0142491_23123085.jpg

これはこれでいいなと、
履いている内に癖になってきました...。

でもやっぱり両足欲しいな。
 
 
◆◆◆
 
 
なかなか教室まで娘を連れて行けないのですが
オオタさんとトモコさんが家まで遊びに来てくれました。
c0142491_23534262.jpg

c0142491_23534451.jpg
むすめもご機嫌、ニコニコだったそうです。

また愛知の家にも是非遊びに来て下さい!


 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-15 23:35 | △小屋
みんなの途中経過。
c0142491_22545258.jpg

まだ未完成だけど、すでに輝き出している気がします。
巣立って行くのが淋しい気がします。
親の心境がわかるようになってきた今日この頃...。
 
 
 
 
☆☆☆
そして長い月日を共に共に過ごしたあの靴が旅だって行きました。
c0142491_22554385.jpg

いつも変わらず陽気な顔をしたヨコヤマ君の靴です。
c0142491_22553714.jpg

これからはヨコヤマ君と共に素敵な時間を過ごして下さい。

ヨコヤマ君、完成おめでとう。そして結婚おめでとう!!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-15 23:07 | △くつ作り
がまぐち教室のお知らせ☆
久しぶりのがまぐち教室一般募集です。
お一人様からお気軽にご参加頂ける機会です!


c0142491_15403737.gif
 
日時:2012年4月29日(日) 15:00~18:00
定員:3名様 定員になりました
 
料金:2800円+材料費
持ち物:特になし
 
*時間内で、好きな数を作って頂けます
*革は在庫の中から、お好きなものを選んで頂きます
*材料費は、がま口1個につき500~1000円程度です
 
  
お申し込み、お問い合わせはコチラ↓まで・・・

◆◆◆
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください) 
  
◆◆◆
  
 
お待ちしております! 
 
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-15 22:37 | ▲お知らせ
イカシタブーツ。
火曜メンバーのトモコさんとS川さん、同時にブーツが完成しました!


▽▽▽
c0142491_0515479.jpg

お馴染みの恰好で登場のトモコさん...
板につきはじめました。
c0142491_1192062.jpg

c0142491_051591.jpg

c0142491_052424.jpg

少し長めのスマートなエンジニアブーツ。
今回底付はウェルトの手縫いに挑戦しました。
上手に縫えてます。
そしてつり込みはもうベテランの域ですね!
 
 
 
 
 
△△△
S川さんは赤いウェスタン調のショートブーツを作りました。
c0142491_0514639.jpg

底付はノルウィージャン製法に挑戦。
頑張って縫いあげました!
c0142491_0515160.jpg

c0142491_052843.jpg

まさにヘヴィー・ポジティヴ・ロックなブーツ!
今後のライヴでの弾け具合が違ってきます。
 
 
 
 
 
□□□
火曜の夜は、男である自分がさもいないような感じで女子トークが盛り上がっています。
油断していると、男性代表としての意見を求めれられ、たじろぐ事も...
それはさておき、お二人とも完成おめでとうございます!
c0142491_0521184.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-11 01:15 | △くつ作り
桜が綺麗です
c0142491_23174679.jpg

門前仲町駅から教室に向かう途中に渡る大横川沿いの桜が満開です。

☆☆☆
そんな桜の季節に金曜メンバーT山さんのポストマンシューズが完成しました!
c0142491_23192574.jpg

最後の仕上げ、完成が目前に迫りドキドキ
c0142491_23175458.jpg

ラストから靴を脱がして
c0142491_2318038.jpg

c0142491_2318518.jpg

早速履いてみてジーン...。
制作に掛けた他の生徒さんと一緒に過ごした時間を振り返り、さらにジーン...。
感動に浸ってるT山さんの様子、すごく良かったです。

c0142491_23181943.jpg

初めての靴作りで、ひとつひとつの作業を確認し自分の中で理解しながら進めるT山さんの姿勢、尊敬します。
c0142491_23181382.jpg

一緒に作業していた周りの生徒さんからのリクエストに応え、素敵な笑顔頂きました。




☆☆☆
後に続けと、ようやく暖かくなってきた春の陽気の中、皆さん靴づくりに奮闘中です。
c0142491_23505152.jpg

c0142491_23505754.jpg

c0142491_2351754.jpg

Hさんは骨折した手で...。
あまり無理をしないで下さいね!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-09 23:55 | △くつ作り
行って参りました。
先週末、靜岡縣護國神社で開催された
ARTS&CRAFT静岡手創り市に奥さんとのユニット『コヤ』として出展してきました!

奥さんと首がまだ座らない幼子には大変無理をさせてしまいましたが、
全てひっくるめて良い経験をさせて頂きました...。

静岡は父親の生まれ故郷である縁もあり、
そういった地で初めて出展できた事を嬉しく思っています。

出展に向けて、教室の日程調整や様々な面でご協力頂いた生徒の皆様に深く感謝しています。

c0142491_229862.jpg


そしてコヤの織小物や革小物、靴に目を留めて頂いた会場でお会いしたお客様、有難うございました!
靴をご成約頂いたお客様、お届けまで今暫くお待ち下さい!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-09 23:12 | △小屋
ファーストシューズ強化月間!
もう4月に入りましたが、先月はファーストシューズを作りに多くのご家族が体験に来て下さりました。
まだご紹介しきれてなかった回を一気にご報告します!

▽▽▽
3/15の回は、マタニティースイミングでお友達になられた2組のご家族が来て下さりました。
c0142491_101276.jpg

c0142491_102284.jpg

赤ちゃんはこんな恰好でもぐっすり...
c0142491_103113.jpg

c0142491_103681.jpg

c0142491_104115.jpg

c0142491_10486.jpg

お父さん二人は初対面の為、最初はどこかぎこちない感じ。
ですが作業を進める内に打ち解けたご様子でした。
この機会を機に、ご家族同士もっと仲良くなれたらいいですね!
 
 
 
 
△△△
3/27の回は、門前仲町界隈のママさん会から2組のご家族が来て下さりました。
c0142491_16285.jpg

c0142491_16349.jpg

赤ちゃんをあの手この手であやしながら、ご夫婦で作業を分担しながら作りました。
c0142491_164432.jpg

c0142491_165154.jpg

c0142491_165733.jpg

c0142491_17452.jpg

そしてさっそく試着。
お2人共お似合いですよ!

 
 
 
 
□□□
3/29は自分も所属しているFC世田谷のメンバー、山田家の新婚夫婦がそれぞれお友達のプレゼント用に作りに来てくれました。
作業風景はうっかり写真を撮り忘れてました...
完成写真はこちら、
c0142491_1383294.jpg

c0142491_138391.jpg

今度は自分達の赤ちゃんの為にまた作りに来てね!
 
 
 
 
☆☆☆
最後に門前仲町のママさん会から先日素敵な写真を頂きました。
c0142491_1445461.jpg

一同に手作りのファーストシューズが集結。
お互い子どもの成長が楽しみですね!
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-05 01:53 | △1日教室
まだちょっと風が強い
c0142491_23405063.jpg

なかなかブログが更新できなくてすみません・・・
 
今日はすごい嵐でしたね。
生徒の皆さんは会社から早く帰るように言われたようで、
教室も大事を取ってお休みにしました。

というわけで、今日は家で週末のイベントにむけて準備をしておりました。
 
奥さんも、育児の合間にがんばって準備してくれています。
ホームページも、少しずつですが出来ているようです。

どうやら天気は大丈夫そうでよかったよかった・・
あとは風が強くないことを祈るばかりです。

最近の教室に関しては、またあらためてアップします!
c0142491_23552029.jpg

 
 
 

 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-04-03 23:56 | △小屋


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧