<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
boots boots!!
春にも履けるぞ!!ブーツの完成です。

▽▽▽
まずは木曜教室、M石さんの一足目です。
c0142491_12581175.jpg

季節を選ばない、明るい茶色のロングブーツ。
c0142491_1258498.jpg
c0142491_12581510.jpg

スカートとの相性も抜群です。
て言うか素敵なスカートです...。
c0142491_12582023.jpg

M石さんは初め、妻が鬼子母神の手創り市に出展していた時にカバンを気に入って下さり、
体験教室にもお越し頂き、やがてくつ作りにも興味を持って頂き、
そして期をみて教室に入会頂きました。
そういう出会いとか、
今までのお付き合いとかが繋がってこのブーツが完成したんだな~と思うと、
なんか感無量です。
早速2足目の靴にも取り掛かっているM石さん。
これからの手作り靴ライフに幸あれ!!
 
 
 
 
△△△
お次は、
c0142491_1258546.jpg

ジャジャーン!
金曜教室、H谷さんの編み上げブーツ。
同じく一足目の手作り靴です。
c0142491_12591682.jpg

一番上まで編んでハードな印象で履いても、
c0142491_12584792.jpg

c0142491_12583920.jpg

途中まで編んで後ろでしばり、クタッとした感じで履いてもどちらもgood!!
独学で手縫いの革小物を作るH谷さん。
自分も色々学ばさせて頂きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-14 12:59 | △くつ作り
3月11日。
先日の日曜日は貸切スリッパ教室を開催致しました。
c0142491_0203649.jpg

ミシンに集中するMさんと、
c0142491_0204651.jpg

手漉きに奮闘するOさん。

 
お二人共すごい集中力。
無言で作業に没頭する時間が過ぎて行きますが...。
時折、彼女さんから「そろそろ喋ろうか、」と一言。
すると緊張が解け、少しリラックスして、作業がまたはかどります。
とても息の合ったカップルです。

c0142491_0205785.jpg

最初に完成したのはOさん。
ちょこっとフリンジを縫い付けました。
するとMさんから「何か君に似てるね」との指摘が。
流石Mさん、彼女さんの事を良く見てるんですね、
何とフリンジの感じがOさんの前髪にそっくりだったのです。
そこでOさんから一言、「自分で作ったモノは自分に似てくるんだね...」。
とっても奥が深く、愛情を感じる会話だと思いました。
 
 
c0142491_021483.jpg

この後の予定が詰まっているMさん、急いで縫い上げて行きます!
そして、
c0142491_0211963.jpg

c0142491_0212840.jpg
 
c0142491_0211420.jpg

Mさんも完成しました!!
予定には間に合いましたでしょうか?

手作りのスリッパが、新居での生活に早く馴染むように願っています!!
 
 
 
 
☆☆☆
教室の合間に突然ガラッと引き戸が開き、
近所に住むお花をやっているナオコちゃんが、娘の誕生祝にリースを作って持って来てくれました。
いつも玄関に飾ってある、紫陽花のドライフラワーのリースもナオコちゃんが作ってくれました。

思えば1年前の夕方も、
今日のようにガラッと突然ナオコちゃんが来て、教室の様子を心配してくれた事を思い出します...。
c0142491_0213541.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-14 00:58 | △1日教室
3月4日の貸切がまぐち教室。
もう三月ですね。
娘が生まれて丸2か月が経とうとしています。
そして黒猫先輩はというと...
c0142491_11343397.jpg

いい距離間保ってくれてます。
 
 
さて、先日の日曜日も貸切で2組様ががまぐちを作りに来て下りました。! 

▽▽▽

午前中は、中学時代の同級生のお二方。
中学を卒業してからは文通をしていたそうです。
「今でも当時の手紙は保管しているけど、絶対見たくなーい!!」との事ですが、
大切な宝物ですよね。
何かそういうのいいなと思いました。
c0142491_11194596.jpg

c0142491_11193820.jpg

お互い手を動かすのが好きとあって、時には2人でカフェに入って無言でアクセサリー作りに没頭する事もあるのだとか?!
c0142491_11195622.jpg

お2人共春らしいがまぐちができました。
完成おめでとうございます!
 
△△△

午後は、以前高校時代のお友達とがまぐち、スリッパ教室に参加されたY田さんが、
今度は会社の先輩方を誘って来て下さりました。
c0142491_1120918.jpg

c0142491_1120152.jpg

和やかな職場の雰囲気が想像つくような、お三方の関係でした。
c0142491_11201334.jpg

皆様お仕事はデザイナーとあって、糸の縫い方等の細部にこだわりがあります!
c0142491_1120189.jpg

完成おめでとうございます!
またお会いできる日を楽しみにしています。
 
 
 
☆☆☆
貸切体験教室を通して、
友達、家族、兄弟、同僚、
周りの人との繋がりって、とても暖かくて大切なんだなと実感する事があります。
忘れがちだけど、大切な事っていっぱいあるんですね。
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-08 12:41 | △1日教室
ARTS&CRAFT 静岡
注文靴のお話を前回しましたが・・・
この春から、本格的にオーダーメイド、セミオーダーメイド靴、
革小物等を奥さんとユニットで制作します。
 
c0142491_20592746.png
ユニット名は、「小屋」です。
小屋、コヤ、koya。

そして4月7日と8日の2日間、ARTS&CRAFT 静岡手創り市に出店します。

以前からウワサは聞いていたのですが
静岡の護國神社、とても広々として気持ち良い空間のようです。
たくさん出店があるようです。
春のお出かけに、是非お越しください。(雨天決行です!)
c0142491_21384922.jpg


 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-05 21:41 | △小屋
お届け。
昨年末にご注文頂いた、フルオーダー靴。北海道のお客様へお届けしました。
c0142491_10545773.jpg

気に入って下さり安心しました。
c0142491_10584342.jpg

c0142491_1058253.jpg

c0142491_10581736.jpg

フルオーダー靴は足を採寸して、
お客様と木型と靴の形を一緒に相談して作ります。
「その人の足が無ければ靴は作れない。」
当たり前の事ですが、靴づくりを習ったモゲさんの言葉を忘れず
精進していきたいと思います。
靴をお渡ししてからも、長く大切に履いて頂けるようにサポートすることが
手作り靴のもう一つの仕事です。

靴共々、これからも長いお付き合いどうぞ宜しくお願い致します!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-05 11:00 | △小屋
先日の体験教室!

2月19日は、W瀬さんがお友達を連れてがまぐち体験教室に来てくれました。
c0142491_12412424.jpg

c0142491_12405914.jpg

c0142491_12403769.jpg

大学の同級生とその奥さんとお姉さん。
W瀬さんは、ご夫婦とお姉さんの引っ越し奉行として活躍したのだとか。
なる早の話題とかも飛び出し、終始和やかな雰囲気で作業を進められました。
c0142491_12413258.jpg

いろいろなカタチと色のがまぐちができました!
完成おめでとうございます!
 
 
 

2月26日は、ご夫婦と赤ちゃん二組様でファーストシューズの体験教室に来てくれました。
c0142491_1256102.jpg

c0142491_1256184.jpg

いろんな出来事が同時に教室で起こってます!
c0142491_12561766.jpg

娘の眼差しを受け、お父さんは頑張ります!
c0142491_12563996.jpg

c0142491_12564781.jpg

どちらも素敵なファーストシューズができました。
c0142491_12562796.jpg

完成おめでとうございます!
また遊びに来て下さいね。
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-03-02 12:54 | △1日教室


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧