<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年の瀬
先日の日曜日に開催した一日教室を紹介するまでは、年の瀬を越せません!
 
 
c0142491_9323920.jpg

ご姉妹で参加して頂いたOさんとNさん。
Nさんは午前中のみの参加で、がまぐちを作りました。
c0142491_9324564.jpg

サクサクっとご自身のと、妹さんのOさんの分を作成!
只今和裁を勉強中との事、どうりで針の進みが早いと思いました。
 
 
 
そしてOさんは、赤ちゃんが生まれてくるお友達へのプレゼントとしてベビーを作りました。 
c0142491_9331948.jpg

なんでも只今喧嘩中のお友達だそうで、しばらく口もきいていないのだとか...。
一生懸命作ったんですから、赤ちゃんが生まれる祝福の気持ちはきっと伝わるはず。
頑張ってそのお友達に渡して下さいね!
 
 
 
Kさんはご夫婦と5ヵ月になるRくんが一緒に参加してくれました。
午前中は主に旦那さんが、
c0142491_93254100.jpg

午後は奥さまも一緒に作業を進めました。
Rくんはどこにいるかというと、旦那さんがお腹にだっこしてるんです!
c0142491_9333036.jpg

c0142491_9332390.jpg


 
皆さん参加して頂いてありがとうございました。
思い出に残る2011.12.25になりました! 
暫く一日教室はお休みになりますが、また開催できる日を楽しみにしています。
 
 
 
◆◆◆◆
通常教室においても、今年最後に完成した靴の紹介をするまで年の瀬を越せません!
最後にしめて頂くのは火曜メンバー山の会副部長のN村さんです。
c0142491_1024353.jpg

違う曜日なのに、何故かいつもN村さんの完成当日に居合わせる部長のWッセさん。
自称『完成見届け人』だそうです...
そんな部長から出た最初の一言は、「何かオランダっ子みたいだな」。
そんなWッセさんの事はおいといて、
当のN村さんは年内に完成させる事ができてご満悦。
c0142491_9322389.jpg

写真ではわかり辛いですが、ウェルトを手縫いした力作です。
女性でこの製法で作ったのは土曜メンバーのショウコさんに次いで二人目です。
完成おめでとうございます!
 
 
 

今年1年いろいろな事がありましたが、生徒の皆さん、友人、家族からの支えがあって、
くつ教室を続ける事ができました。
とても感謝しています。ありがとう...

来年の教室は5日(木)夜の部からです。

2011年もあとわずか、皆さんよい年を迎えてください。
そして2012年もよろしくお願いします!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-31 10:51 | △1日教室
クリスマスな日々。
昨夜はブログを書けなかったので遅くなりましたが、メリークリスマス!
みなさん思い思いのクリスマスを過ごせましたでしょうか?

教室は先週も完成ラッシュ!
色とりどりの靴たちでクリスマスに華を添えてくれました。
 


T内さんはスッポリ履けるショートブーツを完成。
今年の冬はブーツインでキメていきましょう!
c0142491_19354026.jpg

c0142491_19355588.jpg

 
 
 

蘭丸さんはお友達にファーストシューズをプレゼント。
クリスマスに間に合って良かった!
c0142491_19365989.jpg

 
 
 

トモコさんはお友達にガマグチの贈りものを。
喜んで頂けたでしょうか?
それにしてもだんだん素顔に近づいています...
c0142491_19423857.jpg

 
 
 

水曜教室Mさんの3足目はタッセルローファー。
色違いのタッセルがオサレ!
c0142491_19454674.jpg

c0142491_19501244.jpg

c0142491_1946535.jpg

 
 
 

冬に間に合った!土曜教室Kさんはロングブーツをつくりました。
はきぐちは革ひもで締めれるようにしました。
計算通りにできましたね!
c0142491_19545278.jpg

c0142491_19544058.jpg

c0142491_1955533.jpg

 
 
 

そして自分はというと...
おかげさまで妻へ靴のプレゼントを届ける事ができました。
c0142491_1957930.jpg

c0142491_1957185.jpg

連日の寒波で愛知県は雪化粧。
c0142491_2034680.jpg

やっぱり雪に縁があるようで、生まれて来る子供の名前にあの字を入れた方がいいような...
 
 
  
まぁそんな事より来年も素敵なクリスマスを!!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-26 20:16 | △くつ作り
【メールで空き予定をお知らせします】
c0142491_15574877.jpg


 
通常教室に空き予定が出ましたら、ご希望の方にメールにてご連絡をしております。
連絡希望のメールアドレスから、下記アドレスまでその旨をご連絡下さいませ。
(登録上、連絡希望のアドレスから直接メールを下さい)
 
*尚、お知らせメールは一斉にお送りしているので
ご希望の日時以外の空き予定もお知らせしてしまう事をご了承下さい*
 

◆◆◆
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください)

◆◆◆ 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-26 18:59 | ▲お知らせ
Hさんの歩く城
我が靴道をゆくHさん。
とうとうあの靴が完成しました!
c0142491_15223114.jpg

みんなもガヤガヤ興味深々...
c0142491_15225012.jpg

それはポケットがついた靴!!
c0142491_15224486.jpg

甲製から底付まで全て手縫い。途中までカバンを作っているのではないかと錯覚する事も...
c0142491_15223815.jpg

ポケットをどこにどうやって付けるかをやっぱり一番苦慮しておられましたが、
とってもいい感じになりました。おまけにスナップボタン付き!
 
いつもHさんの発想に驚かされています。
次に取り掛かる靴も楽しみですね!
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-19 15:41 | △くつ作り
貸切がまぐち教室
土曜日メンバーWッセさんとWッセさんのお友達が、
貸切がまぐち教室に来て下さいました!
c0142491_8271667.jpg

とっても仲良し4人。
作業を進めながら、楽しく色々な話をされていました。
学生時代からの友達の輪から繋がって、今こうして友達になれたとか。
今回なんと長野県から来て頂いた方もいらっしゃり、
貴重な友達との再会の場に選んで頂き、こちらもすごく嬉しくかったです!
c0142491_8273042.jpg

がまぐちもそれぞれに個性あるものができて、とても素敵です。
c0142491_8273930.jpg

皆さんでいつかまた遊びに来て下さーい!
  
  
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-12 08:52 | △1日教室
サプライズ!
Oさんの1足目が完成しました!
c0142491_8135483.jpg

くるぶし丈のブーツ。
ソールは十分に熟考して黒のシャークソールにしました。カッコイイ!
c0142491_813448.jpg

頑張ってステッチダウンのステッチをダブルにして、無骨な感じを演出したかと思いきや...
c0142491_8134966.jpg

それでもOさんが履くと、どこか柔らかい雰囲気に。
とっってもお似合いです!
完成が近づくにつれ、「一週間待ち遠しかった...」と、つぶやいていたOさん。
初めて自分で作った靴に足を入れた瞬間の喜びはひとしおでしょう。
そんな喜びも一瞬忘れるぐらいのサプライズが...
c0142491_7342394.jpg

Oさんにとっては忘れられない皆既月食の夜になりました。
なにはともあれ、完成おめでとうございます!
  
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-12 08:10 | △くつ作り
自分へのクリマスプレゼント第二弾!
完成ラッシュは続きます...
 
第二弾は水曜メンバーの御二方です。
  
  

まずはM原さんの2足目です。
c0142491_23213894.jpg

この冬のロングブーツ完成第一号!
c0142491_23235213.jpg

c0142491_2324517.jpg

後ろはジッパーになってます。
c0142491_23252495.jpg

沖縄出身のM原さん、防寒は足下から。
この冬手放せない靴ができましたね。
 
 
 
 


お次はA.Nさん(男性)のストラップシューズ。
c0142491_23323165.jpg

c0142491_23325153.jpg

アンティーク家具屋さんで働くNさん、ワルイ感じが出てます。
c0142491_23371832.jpg

ストラップの金具は、ご自身でみつけてきたアンティークもの!
c0142491_2340187.jpg

ついでに1足目に作ったサダルシューズをメンテナンス。こちらもイイ味出てます。
どちらもNさんの雰囲気にとってもぴったり!
自分で自分の靴を作ってるんだから当たり前か...
 
 
 
お2人とも完成おめでとうございます!!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-08 23:49 | △くつ作り
12月に入って・・・
12月は完成ラッシュになりそうです!
一足先に自分へのクリマスプレゼント。
これで大切な人へのプレゼントを考える余裕ができましたでしょうか?
  
 
第一弾は火曜メンバーの御三方。
 

まずはKさんの冬使用のブーツです。これが2足目!
c0142491_23315661.jpg

ライナーをムートンにしてモコモコあったか。
c0142491_2332243.jpg

c0142491_2332874.jpg

さらに随所に頑張った手縫いのステッチが手作りの温もりを。
寒さが厳しくなるこの季節に大活躍してくれそうです!
 
  


お次は若旦那、蘭丸さんのクレイジーブーツ!
c0142491_23435657.jpg

クレイジーだけど、計算された色の組み合わせ。
どこから見ても飽きませんよ。
c0142491_23441336.jpg

c0142491_23471667.jpg

大満足の笑みを頂きました!
 

同じ時間に完成したKさんと蘭丸さん、2人並んでビシッとキメて頂きました。
c0142491_23524731.jpg

 
 
 

最後はミワさんのフリンジローファー。もう何足目かはわかりません!
c0142491_0418100.jpg

もう何も言うことが無いこの完成度。
c0142491_044844.jpg

とにかく素敵です!
c0142491_062917.jpg

来年は地元でお店を始められるミワさん、この靴が最後の1足になりそうです...
c0142491_012338.jpg

まだ教室には何回か革小物を作りに通われる予定ですよ! 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-12-06 23:31 | △くつ作り