<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ベビー・アンド・シューズ!
水曜教室K移さんのベビーの完成です。甥っ子へのプレゼントにするそうです。
c0142491_23471763.jpg

かかとにストラップ付き。中敷きもかわいい!
c0142491_08633.jpg

ご自身用の記録の為にスケッチを描かれていました。

 
 
 
 
お次は、S田さんも前回から引き続きベビー2足目を完成。
c0142491_23522988.jpg

今度一日教室で行うベビーと同じ形になります。
自分がつくったサンプルとは全く違う雰囲気に。配色でこうも変わるんですね~。
 
 
 
 
火曜教室S川の2足目はこんな感じになりました!
c0142491_0102162.jpg

c0142491_010381.jpg

c0142491_0105392.jpg

前回のワイルドなブーツとは対照的な、かっちりした雰囲気に。
ツートーンにする事で赤色がより強調されて、どこかセクシーな感じも演出!
 
 
 
 

今まで作成された生徒さんの緑の靴を見て、羨ましくて自分も緑の靴を作っちゃいました・・・。
c0142491_0244957.jpg

c0142491_025193.jpg

c0142491_025642.jpg

とっても大満足!そして来週、この靴が活躍してくれる大イベントが・・・。
詳しくはまた今度報告させて頂きたいと思います。
 
 
 
 

c0142491_0301796.jpg

そしてとある平日昼間の教室風景。

   
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-29 00:07 | △くつ作り
【がまぐち教室のお知らせ】
c0142491_15403737.gif
 
日時:2011年11月23日(水祝) 10:00~13:00
定員:3名様 満席になりました  
料金:2800円+材料費
持ち物:特になし
 
*時間内で、好きな数を作って頂けます
*革は在庫の中から、お好きなものを選んで頂きます
*材料費は、がま口1個につき500~1000円程度です

 
今回で、がまぐち教室はしばらくの間お休みとなります。
お一人様からお気軽にご参加頂ける機会ですので、是非ご検討くださいませ!
(貸切開催のご相談は、随時お受けしております)

 
◆◆◆
 
前回の様子はコチラ
 
◆◆◆ 
  
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください) 

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-27 22:50 | △1日教室
報告!第1回ハードボイルド山の会。
先日の日曜日、教室の生徒さんと集い、山登りに行って来ました!
c0142491_1848972.jpg

第一回目は御嶽山。
チーム名は『ハードボイルド山登りの会』。
当初工房の名称をハードボイルド靴教室と命名しようとしたところ、関係各所から大反対を受けシガク靴教室に落ち着きましたが、
まさかこの山登りの会で引き継いで頂けるとは!有難き幸せでございます。
c0142491_1815878.jpg

ハードボイルドと言っても1回目と言うことで、ケーブルカーで御岳山駅まで。いい眺めです。
c0142491_18492415.jpg

登山前に集合写真をパシャリ。
c0142491_18505821.jpg

まずは民家、お土産通りを通り、
c0142491_18463711.jpg

武蔵御嶽神社を参拝。おみくじを引いて、いよいよハイキング開始!
c0142491_18464475.jpg

こんな道を通り、
c0142491_18465519.jpg

涼し気な滝を見て、
c0142491_18465729.jpg

ハシゴも登りました!
c0142491_1847053.jpg

沢づたいに苔が生す岩の庭園を抜け、
c0142491_18523873.jpg

第二の滝でマイナスイオン全開!
c0142491_1847499.jpg

一通り山を巡った後は昼食タイム。みんなでおかずを持ち寄りました。
部長こと土曜教室のW瀬さんと、副部長こと火曜教室のN村さんにより山の上で暖かいスープとティーの振る舞い、さすがです!
c0142491_18471354.jpg

昼食の後は宿坊でお風呂を借りてビール!
c0142491_18541435.jpg

登山前と同じ場所でパシャリ!どこかみんなすっきりした表情です。
c0142491_18472313.jpg

最後にこの素晴らしい景色を惜しみ、
c0142491_18472649.jpg

行きと同様ケーブルカーで帰りました!


とって素晴らしい時間を過ごせました。
第2回ハードボイルド山の会も計画予定です!
ご興味がある生徒さんは是非お声をかけて下さい。
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-24 19:09 | ・ 雑記
秋にブーツ。
c0142491_19414426.jpg

すでにお気付きかも知れませんが、教室に新しいグリーンフレンズが加わりました!
紅葉狩りには少し早かったですが、箱根に行ってきました。
泊まったのはあいちゃんが結婚式を挙げた宮ノ下の富士屋ホテル。
新婚旅行中で出席できず残念に思っていたところ、機会があって、しかも運良く念願の部屋に泊まれる事に。
c0142491_1955479.jpg

c0142491_19572085.jpg

c0142491_20104645.jpg

c0142491_20103494.jpg

とっても素敵でした!こんな素敵な機会をくれた親愛なる方達にとても感謝しています。
そしてサボテンですが、温泉熱を利用した富士屋ホテルの温室で栽培されていたのを記念に買って帰って来たのです。
どうぞ皆さんお見知りおきを...。


エニウェイ!
余談はさておき、あつしさんのチャッカブーツの完成です!
c0142491_1985241.jpg

ウェルトをぐるっと一周手縫いした力作。
もう何足目でしょうか?プロの域ですね...
c0142491_19133868.jpg

c0142491_19133079.jpg

仕事着にも何でもござれなオールラウンダーな靴。
もちろんこの秋の紅葉狩りにも!
 

 
 
 
まだ誰も手をつけていなかった深いブルーの革を我先にと使ったのはカナさん。
しかもブーツで使うとは!
カナさんはこれが2足目です!
c0142491_19254669.jpg

c0142491_19255826.jpg

ミッドソールとアッパーを直接手縫いした、ステッチダウン製法。
えんじ色のステッチが深いブルーと相性が良くてビックリ!
そしてごついソールをつけたわりには深いブルーの色の効果でしょうか、どこか上品な佇まいに。
c0142491_1935131.jpg

この先の経年変化も楽しみ。
おでかけのお供として、じゃんじゃん履いて下さい!
 

お二人とも完成おめでとうございます!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-20 20:08 | △くつ作り
生徒さん募集のお知らせ
c0142491_1256875.jpg

生徒さん募集状況を更新いたしました。
現在、金曜のお昼の部の生徒さんを募集しております。
 
c0142491_12533481.jpg

 
クラスに関する詳細はコチラです。
ご見学・ご質問等、お気軽にお問合せ下さいませ。
 
◆◆◆
 
【お申し込み&お問合せ】
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください)
 
◆◆◆
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-19 12:57 | ▲募集状況
THE LAST DAY
長い間通って下さってたゆうこさん。先日が最後の日でした。
作業する姿も暫く見納めですね・・
c0142491_20501577.jpg

 
c0142491_20494122.jpg
ミシンをかけるゆうこさん・・・
 
c0142491_20494644.jpg
ささっと手縫いするゆうこさん・・・
 
c0142491_20495691.jpg
丁寧に文字を入れるゆうこさん・・・
 
c0142491_2050257.jpg
c0142491_2050769.jpg
ラスト制作は、プレゼント用のベビーでした。
中敷きにはバッチリ名前と誕生日が入ってます。
 
 
とっても寂しいです。いつでも遊びに来て下さいね!そして自分も行きます!!
c0142491_20501045.jpg
ゆうこさんforever!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-19 00:08 | △くつ作り
スリッパ教室お知らせ
11月のスリッパ教室です!
c0142491_14124176.jpg
日にち 定員:11/13(日) あと2名様
         11/3(木祝) 3名様 満員
         10/30(日) 3名様 満員
時間:11:00~17:00(お昼休憩アリ)
お金:体験費5000円+材料費

c0142491_14293077.jpg


*1日で革のスリッパを作ります。
*材料費はサイズや革によって異なります。
  だいたい2500~3500円程度(見本写真は2700円)です。
*在庫の中から、お好きな革を選んでいただけます。


c0142491_15182749.jpg

 
【お申し込み&お問合せ】
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください)
 
お待ちしておりま~す!
 
◆◆◆
 
<貸切1日教室>
上記の日程以外でも、2名様~3名様で貸切スリッパ教室ができます。
対象は月・木・日曜日で、日程は応相談となります。
料金は通常と変わりません。
詳細はお問い合わせくださいませ。
 
◆◆◆   
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-17 19:58 | △1日教室
みどりの靴たち。
どこかピースフルな雰囲気をかもしだすみどりの靴。
(そう思ってるのは自分だけかもしれませんが...)

エニウェイ!
まずはK田さんのローファーです。
c0142491_8561927.jpg

c0142491_8551775.jpg

c0142491_8552346.jpg

どの季節にも活躍してくれそうな、コロンとしたかわいいローファー!
要所にスウェードを使うところがにくいですね~。
 
 
 
 
お次はこの秋にもってこいな、U澤さんのモカシン。
c0142491_91569.jpg

c0142491_915979.jpg

c0142491_92114.jpg

オリジナルのビーズの飾りとフリンジが素敵過ぎます!
ビーズの飾りはどういった模様にするかいろいろ苦慮していましたが、
とてもかわいい飾りになって生徒の皆さんからも評判でした。
 
 
お二人とも完成おめでとうございます!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-15 09:12 | △くつ作り
バブーシュ!ベビー!がまぐち!
出産前の最後の制作になったHさんのバブーシュです!
白いステッチとスパンコールが素敵!
c0142491_8452076.jpg

c0142491_8452520.jpg

右足のスパンコールは、教室の時間内では縫いきれず自宅で仕上げることになりました。
元気な赤ちゃんを生んで、また通って来て下さ~い!
その時に是非完成したバブーシュを披露して下さい。
 
 
 
お次はS田さんのベビーです。
お友達への出産祝い!
c0142491_8324083.jpg

2688グラムの赤ちゃんが生まれました!
いつもS田さんの中敷きのセンスに感心しています!
 
 
 
最後は、お友達へのプレゼント用にK田さんが作成したがまぐちです。
c0142491_8383713.jpg

c0142491_8384192.jpg

ネコちゃんのモチーフ付き!
お友達が飼ってるネコちゃんの名前は『おでんちゃん』です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-15 08:43 | △くつ作り
スリッパ教室
書きたいブログが山ほどあるのですが・・・
まずは先日のスリッパ教室の様子です。
 
 
c0142491_2112587.jpgc0142491_2112314.jpg
c0142491_2113045.jpg c0142491_2113251.jpg
Hさん。
ミシンが曲がっちゃって難しかった~と仰っていましたが、
そこはmade in 自分!ご愛嬌です。
かわいいマークが入ったスリッパができました。
 
  
c0142491_2112750.jpgc0142491_2112298.jpg
c0142491_211346.jpgc0142491_2111810.jpg
がまぐち教室に何度かご参加いただいてるMさん。
やっぱり、がまぐちでは使わないミシンが難しかった~とのことでした。
次回は、旦那様の分を作りに来てくださいます!
 
  
c0142491_2251889.jpgc0142491_225246.jpg
c0142491_2245049.jpgc0142491_2245238.jpg
こちらも、以前がまぐち教室に来て下さったSさん。
前はワンちゃんのお話を伺いましたが、ネコちゃんも飼われているそうです。
ネコマークの入ったスリッパが出来ました。
 
Hさん、Mさん、Sさん、ご参加いただきありがとうございました。
革スリッパ、楽しんでください!
 
 
スリッパは、1日で1足作るのが精一杯。
がまぐちとは違う作り応えがあって、また別の楽しみがあります。
c0142491_2543814.jpg
 
以前来てくたさった方が、また来て下さるのも本当に嬉しいことです。
通常の教室には通えないけど、1日教室なら参加できる!
と言って来て下さる方もたくさんいらっしゃって、
もっと1日で色々できたら楽しいかなぁ・・と考えているところです。
 
ひとまず、スリッパ教室。今月末のクラスは満員になってしまいましたが、
これからもコンスタントに開催していく予定です。
どうぞよろしくお願いします!


 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-10-13 02:50 | △1日教室


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧