<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ペンケース
T島さん作のペンケースです。
c0142491_19363860.jpg
教室では基本、靴しかお教えできませんので(分からないので・・・)
こういった小物は生徒さんの創意工夫で作られます。
c0142491_19395339.jpg

穴に革ひもを通した、シンプルな手縫いのペンケース。
 
なかなか良い味を出してくれそうな予感!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-30 19:42 | △くつ作り
こころまち
c0142491_23222073.jpg

Hさんのベビーシューズです。
暑い中、お母さんが頑張ってこさえた初めての靴。
あと数か月。
元気に会えるのを心待ちにしています!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-25 23:24 | △くつ作り
カメラマンのもちもの
c0142491_2364044.jpg
写真家Sさんの相棒たちが収まっているケースです。
久しぶりに再会したら、少しこなれて良い顔になってきていました。
c0142491_2391896.jpg
これもお仕事でよく使うダーマトグラフというペンだそうです。
持ち運ぶときに周りが汚れてしまうので、専用のキャップを作りました。

実は教室にもずっと置いてあるのです、ダーマトグラフ・・・
靴学校時代から、革に印をつける時などに使っています。
 
今まで名前が不明だったのですが・・・
そんなかっこいい名前だったのか・・・
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-25 23:13 | △くつ作り
台風のあと
昨日の台風はなかなか凄かったですね・・・

2人展、明日から日曜日までです! 
c0142491_0515786.jpg

阿佐ヶ谷のinelleというカフェでやっています。
c0142491_13515145.jpg

詳細はこちらになります。
(何やらかわいい動画もアップされました。)
 
ぜひお立ち寄りください!
c0142491_195998.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-22 23:51 | ・ 雑記
はじめての手づくり靴
ぞくぞくと完成しています。
今でも、自分で靴を作れるの?と聞かれますが、作れるんですよ。
 
ちょうどタイミングが合ったので
正真正銘はじめての靴つくり!みなさんの1足目特集です。
 
c0142491_94591.jpg
Wさんの記念すべき1足目。素敵な外羽ができました。
足のサイズが30センチで、なかなか気に入った靴がなかったとそうです。
c0142491_921293.jpg


 
c0142491_9161141.jpg
H.Kさんの1足目はモカシン。
配色のチョイスが独特でオシャレです。かわいい。
c0142491_91674.jpg

 
c0142491_9172460.jpg
こちらはC.Kさんの1足目。飾り穴、ミシン、がんばりました!
オリーブ色が綺麗。履くとコロン、かつキリリとした印象。
c0142491_9172947.jpg

 
c0142491_9344632.jpg
あ、こちらはK.Kさんの2足目です。ちなみに1足目はこちら
今回ソールをがんばって削りました。
革は、ご自分で探してこられたもの。綺麗な朱色です。
c0142491_935054.jpg

 
みなさんの靴を紹介する時に、つい褒め口調になってしまいますが
どれもこれも本当に素敵なんです。
10人いたら、10通りの靴。
形、革、ステッチ・・・それぞれの選択で、世界にひとつの靴。
褒めずにいるほうが、難しいってなもんです。 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-21 09:43 | △くつ作り
9/19 がまぐち教室
今日もワイワイ楽しかった、がまぐち教室です。
c0142491_186779.jpg
3回目のご参加!のSさん。手慣れたものです。すいすい~
c0142491_1861014.jpg
脇には今まで作ったものが山積みに・・・
でもペンケースだったり名刺入れだったり用途が違うんですよ!
がまぐちの楽しさを分かっていただけて嬉しいですっ
c0142491_1863562.jpg
今日は名刺がたくさん入るように、少しサイズを大きめに。
あとは、プレゼント用のペンケース入れをお持ち帰りになりました。
 
◆◆◆
c0142491_186425.jpg
初ご参加のNさんとSさん。
c0142491_1862937.jpg
Sさんはデジカメケースとペンケースを時間内にサクサクと完成。
Nさんはデジカメケースと、小さいのをお持ち帰りになりました。
c0142491_1863221.jpg
すっぽり入りました◎中のサインもよいですねー
c0142491_9265662.jpg
(追記)Nさんがお家で完成した画像を送ってくださいました☆

◆◆◆
c0142491_1861356.jpg
最後はO田さん!またまたありがとうございます。
c0142491_1861912.jpg
まず作成したのはこれ・・・通帳入れです。
c0142491_1861665.jpg
通帳どっさり入りました◎
c0142491_1863872.jpg

 
 
皆さんご近所さんで、色々楽しくお話させていただきました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました!
 
 
がまぐちの楽しさを伝えたい!という気持ちから奥さんが始めたがまぐち教室。
これまで沢山の方に参加していただき、何回もリピートしてくださる方もいらっしゃいました。
毎回「楽しかった!」と聞くたびに、やってよかった~と嬉しくなるそうです。
 
しばらく産休となりますが、(その前にあと1回どこかでできるかな・・・?)
また再開の時にはよろしくお願いいたします!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-19 18:40 | △1日教室
生徒さん募集のお知らせ
c0142491_0582038.jpg
生徒さん募集状況を更新いたしました。
新しく、火曜日のお昼に1席空きました。
 
c0142491_056050.jpg

クラスに関する詳細はコチラです。
 
◆◆◆ 
 
ご見学・ご質問等、お気軽にお問合せ下さいませ。
 
【お申し込み&お問合せ】
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください)
 
◆◆◆
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-15 00:58 | ▲募集状況
Birthday,Birthday,Birthday !
自分と奥さんは誕生日が6日しか違わないのですが
昨年こんな素敵なケーキをくれたトモコさん・・・
トモコさんの誕生日は何とその6日の間だったのです。
  
てなわけで今年はこちらがサプライズケーキを準備!
ちゃっかり自分たちの名前も載せてもらって・・・
て、あれ?
c0142491_0321111.jpg
同じ名前のケーキがふたつ・・・
 
なんとトモコさんもまた持ってきてくれたのでした。
しかも、同じケーキ屋さんで!
トモコさんの方が後だったので、お店の人に名前を言った時に「あれ、さっきも・・・」となったそうです。ははは。
(てなわけでバレバレでした)
 
味がかぶらなくて良かった。ショートケーキとチョコケーキ、両方楽しめました♪
c0142491_0382386.jpg
Nさんが撮ってくださった写真。
実はこの前に皆さんで焼き鳥(&ビール)も食べちゃってます。
 
ゆるゆる作業しながら、おしゃべりしながら、楽しい誕生日会となった1日でした。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-15 00:42 | △くつ作り
とちゅう
たまには、制作途中の様子もご紹介・・・
 
靴を作るときは、まずフィッティング用の”仮履き”を作ります。
c0142491_19223928.jpg
みなさんそれぞれオンリーワンのデザインとサイズなので、
まずは試しに作って、履いてみることが大切です。
これでフィット感の確認や、ラインや丈の修正をしたりします。
c0142491_19223133.jpg

フィッティングがOKだったら、好きな革で本番です。
c0142491_19223630.jpg
これはアッパーと言って、靴の上の部分になります。
ソール(底)との合わせ方も、
セメント方法(くっつける)だったり、ステッチダウン(縫いつける)だったり、
いろいろあります。
S子さんが前に旦那さんに作ったこの靴はグッドイヤーでした。
グッドイヤー製法で旦那に靴作っちゃう新妻!!と、しびれたのを覚えています・・・
 
 
◆◆◆
 
c0142491_19581737.jpg
2人展のDMができたみたいです。
教室にも置いてありますので、よろしければお持ちください~

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-08 19:59 | △くつ作り
がまぐち教室のお知らせ
c0142491_15403737.gif

・2011年9月19日(月祝)
 10:00~13:00 4名 満席になりました ありがとうございました
 
(今回、午後の部はありません)
  
料金:2800円+材料費
 
持ち物:特になし
 
・時間内で、好きな数を作って頂けます
・革は在庫の中から、お好きなものを選んで頂きます
・材料費は、がま口1個につき500~1000円程度です
 
◆◆◆
 
がま口って、とっても楽しいんです。
小銭入れ、キーケース、ペンケース、メガネケース、
印鑑ケース、アクセサリー入れ、カードケース、etc・・・用途いろいろ!
口金は大中小があって、袋の部分は
自分で自由に好きな大きさ・形で作ることができます。(型紙もあります)
口金のまわりは、手縫いでちくちく縫っていきます。
革の良いところは、使っているうちに柔らかく、味が出ることです。
自分の分と、おみやげの分まで・・・
革のがまぐちを作ってみませんか?
 
前回の様子はコチラ
 
◆◆◆ 
 
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください) 

[PR]
by shigaku_umehara | 2011-09-05 13:27 | △1日教室


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧