<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏の思い出♪
八月も明日で終わりです・・・。
今年自分はあまり夏らしい事ができませんでしたが、
生徒さんのお土産話のおかげで満喫できました。
靴もたくさん完成して、思い出いっぱいです!
 
 
 
 
ともこさんは秋でも履けるような、スエードのサンダルを滑り込みで完成!
c0142491_17164495.jpg

c0142491_17171279.jpg

軽快に歩けそうなサンダル。『ちょっと銀座までの買い物に』のイメージ通りじゃないですか?!
 
 
 
 
マレーシア帰りのN村さんは、かっちりした短靴を完成、初めての1足です!
c0142491_17282926.jpg

c0142491_17283811.jpg

c0142491_17284710.jpg

いつもがっちりした靴を履いてるイメージがあるので、何か新鮮に見えて素敵です。
来月は槍ヶ岳に登山計画中との事!!
山部、じわじわ輪が広がっていきそうな予感・・・。
 
 
 
 
昨年に引き続き、自分は8月中にブーツをつくりました。
夏にブーツをつくるのがクセになりそうです・・・
c0142491_1740163.jpg
c0142491_17395139.jpg


 
 
 
そして夏休みにご近所Tさんの長女のSちゃんと次女のAちゃnが、がまぐち作りに挑戦!
c0142491_18103172.jpg

なれない作業で大変だったと思いますが、2人とも最後まで頑張って作り上げました。
来年は末っ子長男Sくんの登場も期待しています!

さらに今年もE君が通って来てくれました。
c0142491_17522292.jpg

もう小学4年正、毎年会うにつれて大人になっていきます。
今回は一人で最初から最後まで工程をこなし、
自分で探してきたデザインのサンダルをつくりました!
こどもの可能性は無限です・・・
c0142491_17524450.jpg

c0142491_1752561.jpg

c0142491_17531283.jpg

来年も楽しみに待ってます!!
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-30 18:16 | △くつ作り
【生徒さん募集のお知らせ】
c0142491_21465541.jpg

久しぶりに生徒さん募集のお知らせです。
 
c0142491_21422168.png

土曜 夜の枠に1名の募集、
また、金曜 昼の部を新設致しました!
 
 
クラスに関する詳細はコチラです。
 
 
 
『空き次第ご連絡』 希望の方には、メールをお送りしております。
もし届いていない!という方がいらっしゃいましたら、
再度登録致しますので、恐縮ですが下記までご連絡下さい。
  
 
◆◆◆ 
 
ご見学等、お気軽にお問合せ下さいませ。
 
【お申し込み&お問合せ】
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください)
 
◆◆◆
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-25 21:51 | ▲募集状況
お盆も過ぎて・・・。
突然涼しい日が続いて夏も終わり頃。
しかし「まだまだ夏はこれからだー」と抗うような、真っ赤に燃えるくつが完成しました。
 
 

まずは・・・
c0142491_10335042.jpg

そうです、ともこさんです。
c0142491_10345075.jpg

お友達の為にベビーをつくりました。
そして昨年に続き、今年の夏もサンダルを同時に進行中。
今週には完成か?!
 
 
 
お次は水曜夜教室の沖縄出身、M原さんのまるぐり靴。
感動の手づくり靴、第1足目です!
c0142491_10405466.jpg

c0142491_1041820.jpg

c0142491_10414538.jpg

沖縄から来られてもやっぱり東京は暑いみたいです・・・。
次はどんな靴をつくられるのか楽しみです!
 
 
 
最後は、火曜お昼教室Hさんが古くなって履けなくなったサンダルをリメイク。
ソールと花のコサージュを再利用して、中底と革のストラップを作りなおしました。
c0142491_10574551.jpg

c0142491_10581043.jpg

また履けるようになって良かったですね!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-22 11:00 | △くつ作り
ベビーと小物特集!
夏が過ぎたら結婚式を迎えるがっくん、自分の為に真っ白なファーストシューズを作りました。
ともちゃんの純白のウェディング姿、楽しみです!!
c0142491_10252476.jpg

 
 
 
お次はミワさんがお友達のたみにベビーを作成!
サイズは13㎝。
しっかり歩けるようにと、丹精込めてつくってました!
c0142491_10292383.jpg

c0142491_10293970.jpg

 
 
 
あやっぱちゃんはベルトをつくりました。
シンプルだけどイカシテます!
c0142491_10315930.jpg

 
 
 
最後は大学の先輩T島さんがペンケースをつくりました。
地元のサッカーチーム『ワンツー』のメンバーの為のプレゼントとして、これから大量生産に入るみたいです。
チーム愛!!
c0142491_10361253.jpg

c0142491_10362694.jpg

 
 
 
 
いや~、それにしても暑いですね。
教室はここ最近蒸し風呂状態です。
水分補給しっかりと取りながら、作業していきましょう。

あじさいも夏バテぎみ・・・。
c0142491_10402329.jpg

c0142491_10403359.jpg


 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-15 10:40 | △くつ作り
夏でもクリスマススピリットを。
c0142491_10442566.jpg

いろいろと物議を巻き起こした、泉屋さんの夏季限定クッキーのパッケージ。
ちょっと弱ってる(死んでる?お迎えが来てる?)サンタさんに、涼しい気持ちにさせてもらいました・・・。

そんなゆる~い涼とは対照に、どかんっと暑さを吹っ飛ばすワイルドなブーツが完成です!
c0142491_1054471.jpg

楽しい話題の導火線に火をつけてくれる、水曜夜教室S川さんの1足目。
ご近所で制服姿で働くS川さんからは、想像もつかないほどのワイルドさです!
c0142491_1193064.jpg

 
 
 
お次はO田さんのサンダルの完成です。
c0142491_1113494.jpg

会社の中履きにするとの事ですが、
いざという時にはそのまま外でも履けるように踵をしっかりホールド。
足元快適だと、お仕事もはかどりますよね!
c0142491_11124960.jpg

 
 
 
そして最後は、火曜お昼教室カナさんの1足目の紹介です。
c0142491_11241574.jpg

見てのとおり、クレイジーパターンで楽しい靴になりました!
c0142491_1126540.jpg

c0142491_11263265.jpg

c0142491_11265783.jpg

中敷きにはイタリア語で『estate』の焼印。夏って意味らしいです。
カナさんはイタリアでガイドのお仕事を長く勤めていたとか。
イタリアに旅行計画中の方、耳よりな情報があるかも知れませんよ!?
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-11 11:33 | △くつ作り
夏祭り!!
今週末、ご近所では盆踊り大会が目白押し!
東京の音頭と故郷のそれはやはり違うようで、
夏は帰郷したいなとふと思うかも知れません。

さて、関西色が楽しい火曜お昼教室のHさん。
初めての1足は、水色のテープが夏らしいモカシンを作りました。
c0142491_10531066.jpg

c0142491_10473622.jpg

カワイイ!お腹の赤ちゃんもきっとうらやましがっています!
 
 
お次は川崎フロンターレの新潟遠征に合わせてお墓参りに里帰りされた、水曜教室S田さんのV字カットのスリッポン。
c0142491_1123322.jpg

もうフロンターレ狂って紹介してもいいですよね?
「だれか好きな選手がいるんですか?」って伺ったところ、「チーム全部が好きなんです!」との事。
よっ、サポーターの鏡!!
c0142491_1181755.jpg

くつの中には緑の幸運を・・・。
今度このスリッポン履いて、ホーム戦連れてって下さい!
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-08-07 11:12 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧