<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ほっこりチャッカと、ぼんぼんサンダル
金曜教室のS森さんの靴が完成しました!
c0142491_737988.jpg

c0142491_7392719.jpg

ほっこりとしたつま先のかたちがかわいい、チャッカブーツ。
シンプルだけど、こだわりをつめて一生懸命つくられていました。
初めての一足、満足頂けでしょうか?
c0142491_738354.jpg

c0142491_7381864.jpg

 
 
 
お次は土曜昼教室、U澤のサンダルのできあがり!
c0142491_7471953.jpg

履いて涼しい、見て涼しい、とっても爽やかなサンダルです。
にしても、ぼんぼんが素敵!!
c0142491_7515818.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-28 07:52 | △くつ作り
山、love
もう学生は夏休み突入!
みなさん、夏は海ですかー?
山ですかー?
靴ですかー!?

火曜夜教室には、山を愛する山女子の方が通われています。
登山の話をきくだけでわくわくします。
自分もいつか一緒に登りたいな~。
山に興味がある生徒さんは是非彼女の話を一度きいてみては?!

そんな彼女が山梨の北岳山頂で『北岳、ひとり、ナウ』とつぶやき物議を醸した後に、
買ってきて頂いたお土産『信玄だるま』。思わずジャケ買いしたそう・・・
みんなでだるまに目を書き入れました。
c0142491_7271179.jpg

安全祈願。
c0142491_734656.jpg

 
 
 
ちなみに靴教室は8月も通常通り開きます。
どこにも行かれる予定が無い方は、汗かきかき靴つくりましょう!!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-28 07:31 | ・ 雑記
ちゃっかり
ご近所T田さんのブーツがとうとう完成!
c0142491_9394035.jpg

このブーツの作成途中に長女の為にUGGのブーツをリメイクしておりましたが、
待望のご自身の靴が完成されたとあって、とても喜んでいました!

早速履いてみると・・・
c0142491_943418.jpg

あれ?
c0142491_9371769.jpg

ちゃっかり次女のAちゃんが、我先にと装着!

このブーツもリメイクされる日が近いかも・・・。
それまで存分にご自身で楽しんで下さい!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-25 09:49 | △くつ作り
穴飾りのくつ達
穴飾りのくつが2足完成しています!
しかも両方ともブラック。
 
まずは水曜お昼教室、家具屋さんA.Kさんのクールなサドルシューズ!
c0142491_1034053.jpg

c0142491_10343437.jpg

写真ではわかりづらいですが、穴飾りの奥はブルーになっています。
c0142491_10412833.jpg

なんかいい意味での悪い感じが出ていて、カッコイイな~。
 
 
 
お次は水曜夜教室、M山さんのロックなブーツ!
c0142491_10464811.jpg

c0142491_10472776.jpg

ご自身で一生懸命オリジナルのメダリオンをデザインしました!
c0142491_1049596.jpg

女性でロックな感じ、好きです...
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-21 10:52 | △くつ作り
7/18 がまぐち教室
c0142491_17223790.jpg
海の日のがまぐち教室です。
c0142491_1723927.jpg
先日のJ-WAVEの放送を偶然聞いて、
家の近くにこんな教室が!と来て下さった超・ご近所のSさん。
(この場所でもうすぐ3年になりますが、いまだにご近所の方によく言われます)
またワンちゃんのお散歩の時にも寄ってください~
c0142491_1725219.jpg
革のもけもけ側を表に出した、ふわふわのがまぐち。
c0142491_17233665.jpg
実はツートンカラーです。
自分で作っちゃうから、とにかく自由なのです。
c0142491_17285914.jpg
ずいぶん前から来てくださってるO田さん。がまぐちにも参加してくださいました。
さすがのダダダーっの、サクサクーっ。
たくさん持って帰って、お家で完成させます。
c0142491_17313972.jpg
何と地元の友人の妹さんの同級生というビックリ繋がりだったJさん。
一生懸命描いてるところ・・・
c0142491_17333392.jpg
シンプルながまぐち2つを完成。サインがおしゃれです。
Tちゃんと一緒にいつでも遊びにきてね。
 
 
告知が遅かったので募集期間が1週間も無かったのですが、
おかげさまで今回もワイワイ楽しく開くことができました。
 
みなさま暑い中お越しいただき、ありがとうございました!
 
 
◆◆◆
 
 
先日の手創り市に、以前がまぐち教室に参加してくださったOさんがいらっしゃって
お家で完成したがまぐちを見せて下さいました。
c0142491_1741722.jpg
デジカメケースと、日焼け止め入れ。
お持ち帰りの分の完成はなかなか見られないので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-19 17:50 | △1日教室
夏に向けて
まだまだ追いつきません、完成靴のご紹介・・・
 
今日は夏に向けて!の2足。
M丸さんの黄色のサンダルです。
c0142491_8233031.jpg
c0142491_8233144.jpg
かなり涼しげ!今年の活躍が期待できます!
 

 
次はトモコさんのシューズ。
c0142491_8234059.jpg

c0142491_8234161.jpg
白でさわやか!かつ何だかお上品になりました。
夏のお嬢さん靴ですね~
c0142491_8234367.jpg
いつものポーズでも写真いただきました!
こちらも活躍が期待できます!じゃんじゃん履いて下さい! 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-15 08:28 | △くつ作り
スニーカー!!
ご近所でゲストハウスを営むTOKYO F&Fの若旦那、蘭丸さん。
c0142491_0524079.jpg

オールレザーのスニーカーを作りました。
c0142491_0535428.jpg

まわりのテープの白い革は手縫いでチクチク縫って、
c0142491_0555481.jpg

後ろはこんな感じでミシンで縫いつぶいしたりして、センスが出ていて楽しーい!
c0142491_0584314.jpg

もう何というか、似合ってます!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-14 00:49 | △くつ作り
海の日のがまぐち教室(日記は↓から・・)
c0142491_15403737.gif

日時:2011年7月18日(月・祝)
    10:00~13:00 
  
定員:3名
満席になりました。ありがとうございました。
 
料金:2800円+材料費
 
持ち物:特になし
 
・時間内で、好きな数を作って頂けます
・革は在庫の中から、お好きなものを選んで頂きます
・材料費は、がま口1個につき500~1000円程度です

 
◆◆◆
 
がま口って、とっても楽しいんです。
小銭入れ、キーケース、ペンケース、メガネケース、
印鑑ケース、アクセサリー入れ、カードケース、etc・・・用途いろいろ!
口金は大中小があって、袋の部分は
自分で自由に好きな大きさ・形で作ることができます。(型紙もあります)
口金のまわりは、手縫いでちくちく縫っていきます。
革の良いところは、使っているうちに柔らかく、味が出ることです。
自分の分と、おみやげの分まで・・・
革のがまぐちを作ってみませんか?
 
前回の様子はコチラ
 
◆◆◆ 
 
 
お申し込み&お問合せ:
shigaku.umehara☆gmail.com
(☆=@ に変換してください) 

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-12 16:34 | △1日教室
仲良しの向こう側。
いつも仲良く2人で通ってくるT島さんとS本さん。
一緒に完成をむかえました!!
c0142491_0105662.jpg

2人は高校の同級生。
c0142491_025034.jpg

c0142491_0251995.jpg

 
T島さんは、自分の大学の学生寮の先輩。
酪農学園大学、恐怖の『創世寮』です。
 
寮でお世話になった皆様方、お元気ですかー?
自分とT島さんは元気にやってまーす!
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-10 00:25 | △くつ作り
みどりのカーテン
暑さを和らげるために注目されている、みどりのカーテン。
足元もみどりを取り入れて、夏を乗り切ろう!
 
 
c0142491_094798.jpg

前回ルームシューズを作ったKさん。
外でも履けるように改良しました。
c0142491_0161373.jpg

ちょっとそこまで涼みに出かけるのにちょうど良さそう!
 
 
c0142491_0222982.jpg

土曜教室Sさんは旦那様にモカシンブーツをプレゼント!
c0142491_0253933.jpg

似合ってますね~。
c0142491_0271647.jpg

お手本のモデルはラッセルモカシンのChukka。それ以上のモノができたのではないでしょうか?
さて次はご自身のブーツにさっそく取り掛かり中です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-07-09 00:41 | △くつ作り