<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
生徒さん募集のお知らせ
c0142491_11414334.jpg
現在の募集状況です。
平日夜の枠が空きました!いかがでしょうか?
 
ご見学は随時お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいませ。
 
shigaku.umehara☆gmail.com (☆→@)
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-30 11:43 | ▲お知らせ
ゆうべは・・・
今週の火・水は5週目で、通常ならお休みですが
今月は特別にやっております。
 
昨日の夜はトモコさんお1人だったのですが、
「今日サッカーのチャリティーマッチやってるよね・・・」という話になったら
2人ともそわそわしちゃって
結局すぐ解散して、家でサッカー観ました。
 
 
こんな日もあります。
c0142491_1133335.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-30 11:34 | △くつ作り
続々
いろいろ出来上がっています!
c0142491_11171926.jpg
Iさんのくつ。
すべて手縫いで頑張った甲斐があり、かわいい雰囲気!
もう3足目です。次はどんなものを作られるのかなー
 
c0142491_11172872.jpg
ササキ家の新居のスリッパも着々と制作されています!
パッチワークのも、かわいいっす。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-30 11:22 | △くつ作り
先週のこと。。。
(家庭内紛失していたデジカメが見つかりました、よかった~)
 
先週のコジカフェレポートです。
c0142491_191994.jpg
やってるやってる。
c0142491_1911786.jpg
さくら茶と、桜餅のセットを頼みました。美味しかった!
お茶をしてたらササキさんご夫妻が来て、O田さんが来て、U澤さんが来ました。笑
皆さん、楽しみにしていたみたいです。
 
ここ深川東京モダン館では
門前仲町や清澄白河を中心として、江東区のいろいろな情報が手に入ります!
今回、教室のチラシも置かせていただきました。
建物も新しい部分と古い部分が混ざっていて面白いです。
c0142491_1911582.jpg
<古いタイルの階段(と、それを激写するアツシさん)>
c0142491_1911115.jpg
<外観>
 
そう言えばTシャツコンテスト、教室のあやっぱちゃんが入賞されたようです!
わー、おめでとう!
モダン館や、現代美術館のミュージアムショップで発売されるようです。
楽しみです。(詳しくはこちら
 
実はコジカフェさんに、モダン館でカフェを開くきっかけはこのブログだったと後でお聞きしました。とても光栄でした。みんな繋がっています。
 
c0142491_191136.jpg
この日のユウコさんは、アツシさん作の靴を履いていました!
ブログで紹介しそびれてたので、写真撮らせてもらいました。
すんごい素敵な靴です。
とてもお似合いで、嬉しくなっちゃいました。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-27 19:41 | ・ 雑記
オパンカ旋風
土曜日の教室。
c0142491_862468.jpg
HさんとUさん、オパンカ作りを始めています。
オパンカブーム到来?!
それぞれどんな風になるのか楽しみです。
 
 
c0142491_844061.jpg
ササキさんご夫妻は新居のスリッパを着々と製作中!
メガネケースもさらっと製作。
お家にカラフルな革スリッパがいっぱいって、いいな~
 
 
c0142491_8171930.jpg
自分の靴も完成しました!
ポストマンシューズ。
本当はこの靴を履いて友人の結婚式に参加したかったけれど、
今の状況を見て、断念しました。
でも、近いうちに、この靴を履いてお祝いに行きたいです。
c0142491_8195439.jpg

 
さて、今日はコジカフェに行こうかな。
c0142491_8245451.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-20 08:29 | △くつ作り
中止になりました
明日の鬼子母神の手創り市は、中止になりました。
う~ん、とても残念ですが、主催者側も苦渋の選択だったと思います。
余震・原発が未だ余談ならない状態、交通事情も不安定な現在では致し方ありません。次の機会を待とうと思います!
 
 
c0142491_9292680.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-19 09:31 | ・ 雑記
こじかふぇ
1日教室に何度か参加してくださっているコシカさんが、
深川モダン館で1日カフェをオープンされます。 
 
c0142491_1715522.jpg
 
 
コジカフェ
 
3月20(日)12:00~18:00
 
門前仲町「深川東京モダン館2階」
 
 
 
 
 
 
 
 
今のすっからかんの東京では、準備がすごーく大変だと思いますが、
延期せず予定通りオープンされるそうです。
 
手創り市とあわせて、よろしくお願いします!
 
レッツ経済活動!!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-17 17:34 | ・ 雑記
オパンカ
トモコさんのオパンカが完成しました。
c0142491_1659209.jpg
ちょっと大変な、周りを縫うのも楽しかったとのことでした。
c0142491_16591958.jpg
トモコさんの中敷きは、いつもお誕生日&作り始めた日&完成した日です。
こんな風に日付を入れるのも楽しいですよ~
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-17 17:26 | △くつ作り
にょきにょき
c0142491_11442749.jpg
O田さんがベビーシューズ作りの傍ら、ペンキャップ作りも手伝ってくれました。
c0142491_11461271.jpg

(*手創り市ですが、主催者側の意向により出展者個々での義援金に関するアナウンスは不可となりました。混乱を避けるため、鬼子母神に設置してある義援金箱で統一するそうです。こちらで収益分を寄付することには変わりませんが、会場ではお知らせできません。*)
 
 
 
<雑記>
 
非常時に携帯が壊れては大変だなぁと思い
100円ショップでiPhoneケースを買ってみたのですが
c0142491_11451062.jpg

お尻丸出しでびんぼっちゃまの気分です。
c0142491_11451416.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-17 11:55 | △くつ作り
教室ひらきます
c0142491_16252050.jpg


 
もともと小さな教室ですが
さらに最小限の灯りにして
こじんまりとやります。
 
 
冷蔵庫はしばらく使いません。
ストーブは極力つけませんので、どうぞ暖かい格好でいらしてください。
熱~いお茶をお出しします!(いつものやつですが)
 
 
c0142491_16435171.jpg

こんな時でも
いつもの店員さんが働いていたり
釣堀でのんびりしているおっちゃんを見て ほっとしたりしました。
教室の存在もそうありたい と思っています。
 
こんな時だからこそ
地に足をつけて しっかり生活をして
笑顔を忘れないように
 
 
***
 
 
日曜日の鬼子母神『手創り市』も、通常通り開催するようです。
妻が、ブース番号6で出店予定です。
また今回の売り上げのうち、利益分全額を「東北地方太平洋沖地震」の義援金として寄付致します。
c0142491_17192042.jpg

特に、一番安価のペンキャップに力を入れて
たくさん買っていただけたら・・と考えています。
(生徒さん、ペンキャップ作りのお手伝いも大歓迎です)
 
晴れますように
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2011-03-14 17:48 | ▲お知らせ