<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大晦日!
c0142491_21353867.jpg
バタバタしているうちに、あっという間に大晦日です。
年末に完成した生徒さんの靴を載せたかったのですが・・
またあらためて、ゆっくりとご紹介します・・・
 
皆様、本年も大変お世話になりました。
来年もシガク靴教室をよろしくお願い致します。
 
良いお年をお迎え下さい!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-31 21:38 | ・ 雑記
第2回がまぐち教室
c0142491_037930.jpg
先日のがま口教室、終了しました!
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか?
 
c0142491_042685.jpg 
Tさんが作られたのはこの2つ。小銭入れと、オリジナルのコンタクトケース入れ!不思議な感じの丸ふたつは、コンタクトレンズだそうです。おもしろい!

c0142491_0454595.jpg 
N.Kさんは大きいサイズと小さいサイズ。小さいサイズは、ご自身が彫金で作られた指輪を入れるそうです。シルバーの指輪、素敵でした。少し縫い辛い革で苦戦されていましたが、頑張って完成できました!

A.Kさんは旦那様リクエストのペンケースと、娘さんにがまぐちと(かわいいニコちゃんマーク入り)、ご自身にもペンケースを作っていらっしゃいました。
んが、写真を撮るのを忘れてしまいました。無念・・・
 
c0142491_0371649.jpg
c0142491_0512411.jpg 
近くの小学校に通うW君。革の穴あけや手縫い、ちょっと力が要るので大変でしたが、頑張って2つも完成しました。すごく上手に作っていました。楽しんでもらえたかな?

c0142491_058133.jpg 
Tさんは2回目のご参加。またCちゃんに持ってもらいました。Tさんはさすがの2回目でさくさく作ってらっしゃいました。イラストもかわいいです!しりとり好きなCちゃん。最後はみんなでしりとりしながら作っていました。

ケーキ職人の男性Sさんは、がま口大をシガレットケースに、カメラ入れをオリジナルサイズで、がま口中とミニサイズもお持ち帰りになりました。(また写真を忘れました・・)お家で無事完成できたでしょうか?針を折らないように、気をつけてくださいね・・まっすぐ引けば、大丈夫です!
 
楽しかったですと仰って頂いて、ああ、開いてよかったなぁと思いました。
がまぐち、どんどん使ってください!
 
皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-25 01:24 | △1日教室
先日の土曜日
c0142491_0201669.jpg
みんなマジメに靴作り・・・
してるかと思いきや、手に持ってるのはPSP。
大の大人がニヤニヤしながら、あーだこーだ言っています。
モンハン教室です。自分は生徒です。
 
ちゃんと完成だってしています!
テツイさんの靴がついに!
c0142491_0254261.jpg
c0142491_0242321.jpg
カッコいい。よく似合っていました。
なんだか狩人っぽい気がしてくるのは、気のせいでしょうか?
テツイさんの中から、狩人魂が滲み出ているのでしょうか?
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-25 00:33 | △くつ作り
母から娘へ
c0142491_20415263.jpg
平日お昼に通ってくださってるTさん。
ご自身が履いていたUGGのムートンブーツの底を張り替えて、
周りに革を縫い付け、ベルトも付けました。
 
これからは小学5年生の娘さんが履きます。
娘さんも教室に来てくれて、ベルトなど最後の調整をしました。 ぴったり! 

c0142491_20402339.jpgc0142491_20401786.jpg

 
こんな風に手を加えて、母娘2代に渡って履いてもらえるなんて、
この靴はとっても幸せモノですね。
素敵なお手伝いができて、嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-19 20:53 | △くつ作り
1月のお知らせ
1月に、1日教室を2つ開催します。
 
--------
 
『1日スリッパ教室』
日にち:2011年1月29日(土)
時間:11:00~17:00(お昼休憩アリ)
料金:体験費5000円+材料費
定員:3名 
満員になりました。ありがとうございました。
 
--------
 
『がまぐち教室』
日にち:2011年1月30日(日)
   午前の部 10:00~13:00 3名 
   午後の部 15:00~18:00 3名 
料金:2800円+材料費
満員になりました。ありがとうございました。

--------
  
 
↓詳細は下の"コチラ"をクリックしてください↓

 

☆ コチラ ☆
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-19 19:46 | △1日教室
兄弟ブーツ。
図らずとも兄弟みたいなブーツが揃って完成しました。

K原さん初めての一足と、
c0142491_11384930.jpg

c0142491_11401691.jpg

新婚ほやほやS子さんのブーツ。
c0142491_11421688.jpg

c0142491_1143162.jpg


2足とも、底付けはチクチクとステッチダウン。お二人とも頑張りました!
完成おめでとうございます!

ご自宅も比較的近いお二人。
偶然ご近所で兄弟ブーツがばったり再開、というシーンも期待できそうですね。
何かそういうの微笑ましくて、いいと思います。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-16 11:53 | △くつ作り
帰って来ました、鮮明な画像で。
c0142491_11115197.jpg

c0142491_11142257.jpg

ミワさんのモカシンのコンチョ!
シルバー&ブラスジュエリー作家のEdさんの作品で、
新宿マルイメンズ館1Fのギャラリー玄海で開催している『冬の贈り物展』に参加されています。
c0142491_1124336.jpg

ミワさんも革小物を出展されていますよ!

贈り物に悩むこの季節、ほんとにそわそわしちゃいます・・・
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-16 11:31 | △くつ作り
ありがとうございました
年内のお店は本日で終了しました。
6月にスタートしてから数える程しかオープンしていませんが、
沢山の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました!
年明けのオープンは2月以降になる予定です。
 
教室もあとちょっと。
師走は何だかそわそわしますね・・・
 
c0142491_21303161.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-13 21:54 | ・ お店”あじさい”
おみせ
今週末、12/12(日)13(月)はお店の日です。
年内は最後、1月はお休みさせていただきます。
c0142491_028244.jpg
これからの季節は、ガラスランプが特にお勧めです。
c0142491_034494.jpg
冬の夜長のお供に、いかがですか?
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-11 00:36 | ・ お店”あじさい”
すいようび
c0142491_12184078.jpg
11月に入会頂いた、Sさんの1足目の靴が完成しました。
えーと、この形、なんて言うんでしょう。とにかくかわいいです。
冬はほっこり靴下をのぞかせて履いてもいいし、
夏は素足に履いても良さそうです。
c0142491_12205085.jpg
中敷きには、製作開始と完成の日付が漢字で!なんか面白い!

もともと、靴がお好きだったそうです。
「自分で作れちゃうんですね」と仰っていました。作れちゃうんですよ~
もう次の靴の構想も決まっているそうです。
めくるめく靴作りライフの始まりですね!

c0142491_12245757.jpg
我が教室の営業部長は、久々に自分の靴の制作を始めました。
c0142491_12302149.jpg
これは営業部長の営業靴。
今年の3月に完成したものです。
なんだかこなれて、良い雰囲気になっていました。
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-12-09 12:31 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧