<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お店
c0142491_21562595.jpg
今週末、お店します。
 
年内は11月28(日)&29(月)、12月12(日)&13(月)OPENです。
年明けの1月はお休み致します。
 
ホームページの”商品のご案内”が追いつかなくてすみません・・・
 
 
 
◆◆私信◆◆
本日、カバンをお問い合わせ下さったIカワさま。
(恐らく手創り市でお声を掛けて下さった方でしょうか?)

残念ながら、シカクBAGの黒は売れてしまいました。
他の3色でしたら、まだ残っております。
織がもち手のBAGは完売し、現在欠品中です。
気になることがございましたら、
メールでも構いませんのでお問合せ下さいませ。
◆◆◆◆◆
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-26 22:14 | ・ お店”あじさい”
いろんな革と色で遊ぼう!
久しぶりに登場のT内さん。
昔使っていたカバンを分解し、その革を再利用。
個性的なスリッパの完成です!
c0142491_0273271.jpg

 
 
こちらはおなじみのショットで登場のトモコさん!
少しずつその素顔が明らかに・・・
ハギレの革を繋ぎ合わせて、これまた味のあるメガネケースの完成です! 
c0142491_0321665.jpg
 
  
 
そして皆さんの靴の完成のかたわら、自分のもできました。
c0142491_0371645.jpg

c0142491_0384397.jpg
c0142491_0383598.jpg

中途半端にあまっていた革を使って、思い切ってクレイジーパターンに!

色遊び、あ~楽しかった!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-25 00:48 | △くつ作り
糸たて
ミシンの前に糸立てを作りました。
と言っても作ったのは自分じゃなく、奥さんですが。
今までのミシン周りのごちゃごちゃが嘘のように、非常にスッキリしました。
デキる妻を持って、ぼかぁ幸せ者です。
酉の市の熊手も、飾っておきました。
c0142491_0104522.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-20 00:13 | ・ 雑記
手創り市
毎月、雑司が谷の鬼子母神・大鳥神社で行われている手創り市をご存知ですか?
2つの広い敷地に、たくさんの作家さんが出店しています。
出店内容も様々で、見ていてとても楽しい。
気に入ったものを、直接作り手さんから購入できるのも、面白いです。
 
くつ学校時代の同期2人も、毎月参加しています。
その1人は奥さんですが・・・
先日、手創り市のブログにコラムを寄稿したとのことです。(4番目のヤマダワカコ)
スタッフの方と、掲載時にこちらでお知らせするお約束でしたが、遅くなってしまいました・・。
 
ここで、その市の様子をばぁ~んと載せたいところですが、
どうやら全体の写真を1枚も撮ってなかったみたいです・・・
 
最近のアジサイのブーム(洗濯カゴの中に入る)の様子でお茶を濁します。
c0142491_20123554.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-14 20:15 | ・ 雑記
秋のくつ祭り!その五。
実はまだ続くんです、くつ祭り!
c0142491_11422153.jpg

このカッチョイイ青いローファーは、M丸さん渾身の作!
c0142491_11445749.jpg

M丸さん初めての一足。完成おめでとうございます!
青いローファーなんて今まで見たことない。
手作りの醍醐味です。
 
 
さらに、S家の奥様のショートブーツ。
c0142491_11535969.jpg

旦那様の誘惑に乗せられ(?)、製甲と底付け全てオール手縫いでございます。
c0142491_11561749.jpg

スエードのコンビと、白のステッチ。うん、かわいい!
S家の次回作に、ますます注目です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-14 12:16 | △くつ作り
秋のくつ祭り!その四。
まだ続くよ、くつ祭り!
 
水曜教室のK・Aさん、前回は夏にサンダルを作っていましたが、
c0142491_8471777.jpg

この度は初めて、くつに挑戦!
c0142491_8462378.jpg

前の部分がゴムになっていて、ぬぎはぎし易くなっています。
c0142491_8461667.jpg

いいタイミングでかわいいショートブーツが出来ました。
 
さらにつぎはぎの定期入れも、くつの作業の合間にこつこつと作成。
c0142491_855370.jpg

つぎはぎの組み合わせにだいぶ悩んでいましたが、とっても素敵だと思います!
ひとつはプレゼントにするのだとか。いい贈りものができました。
 
それと実はK・Aさんには、只今教室T-シャツの作成を依頼中なんです。
何かいいデザインや構想を思いついた方は、どしどしお伝え下さいませ!
  
   
お次はHさん。前回と色違いの2足目が完成しました。
c0142491_971069.jpg

c0142491_972511.jpg

1足目はこれです。
c0142491_917736.jpg

同じかたちとは言えそれぞれに個性があります。
ローテーションを考えるのが楽しそう!
2足ともどしどし履いて下さい。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-11 09:19 | △くつ作り
秋のくつ祭り!その三。
(今回は良い画質でお送りします!)
c0142491_2331113.jpg
Mさん、2足目の靴が完成しました!”オール手縫い”の、渾身の作です!!
 
作っていると、つい簡単な方法を選んだり、
早く完成させたい!と急いじゃったりしますが・・・
 
Mさん、誰よりも『靴を作る工程』を楽しんでいらっしゃいます。
(若干マゾっけがありそうな気配までしてしまいます)
 
それにしても、大きい男の人が黄色い革靴を履くの、素敵ですね。
ベロもナイスです。
c0142491_23402212.jpg
vibramソールでばっちり。
ご本人もご満悦でした。よかった!
 

 
ワールドカップ開催中から、「優勝国のカラーで靴を作る!」と仰っていた
O田さんの靴が、ついに完成しました。
スペインカラーです!
c0142491_23433676.jpg

 
メンズライクで、個性的な靴ができました。
何より、コンセプトが最高です。
思い出にも残るし、人に「実はこれは・・」と話すのも楽しいですね。
『自分で考えて、作ること』の醍醐味です。
  
履いてみると、結構かわいかったりします。
c0142491_23514969.jpg
(あ、インソールにタコの絵を入れても良かったかもしれないですね。O田さん、どうですか?)
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-08 23:59 | △くつ作り
おすすめスポット
門前仲町から電車で10分くらい
東西線・西葛西駅から近く、『行船公園』内の自然動物園
入園自由!なんと”無料”です。
 
c0142491_1519483.jpgc0142491_15192622.jpg

レッサーパンダ。プレーリードックはいつもボーっとしてます。
 
c0142491_1518555.jpgc0142491_15191274.jpg

リスザルの赤ちゃん。リス。
 
c0142491_15271464.jpgc0142491_15274627.jpg

お食事中のワラビー。色がキレイなインコ。
 
小さい小さい動物園ですが・・・
大きい動物園と違って、けっこう間近で見れちゃうのが魅力!
そして、意外とたくさんの動物たちがいます。
とってもお勧めです。
教室の前、もしくは帰りでも、ふらっとお散歩に行かれると、きっと楽しいですよ。c0142491_1623651.jpg

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-07 16:03 | ・ 雑記
秋のくつ祭り!その二。
c0142491_081022.jpg

これはミワさんのモカシン。
秋にぴったりの配色で素敵です!
 
コンチョはさらにハンドメイド!
左足は桔梗、右足は薔薇があしらわれています。
細かい仕事が素晴らしい。自分も作って欲しい・・・。
 
写真がボヤっとしているのが残念。また後日しっかり撮らせて下さい!
c0142491_017353.jpg
c0142491_0172559.jpg

 
 
そしてこの靴は誰のでしょうか?
c0142491_0225568.jpg

正解は・・・
c0142491_024822.jpg

そう、トモコさんです!
もう何足目でしょう?完成おめでとうございます!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-06 00:30 | △くつ作り
秋のくつ祭り!その一。
秋も深まってきた今日この頃、
教室では完成ラッシュの嵐が吹き荒れてます!

当教室、初めてモカシンタイプのベビーを作成したのはK崎さん。
c0142491_126365.jpg

これでベビーの型が4つになりましたので、皆さんも是非どうぞ!

お次は、彼氏の為にこつこつと手をすすめていた春ちゃん。
とうとう完成しました!
誕生日に間に合ってよかったね♪
c0142491_1344898.jpg

早速履いてもらった写真を送って頂きました。
c0142491_1403467.jpg


そして、完成報告はまだまだ次に続きます・・・
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-11-04 01:42 | △くつ作り


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧