<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アトリエ訪問(番外編)
c0142491_1484456.jpg
c0142491_1483441.jpg
c0142491_1482369.jpg
アトリエからすぐ近く
林の中の一本道の先にある、ちいさなパン屋さんにも連れてってもらいました。
天豆(そらまめ)さん。
なんだか素朴で味わい深い、煮物のようなパンでした(褒めています)。
レンガの釜は、なんと手作りなんだそうです。
HPは無いそうなので、コチラをリンクしておきます。

自分も負けずに(みなさんが)靴を作る(ことを、教える)ぞ~!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-31 14:20 | ・ 雑記
アトリエ訪問
お店でお取り扱いしている、真鍮コモノの作家さん
”月日工藝”(ツキヒコウゲイ)さんに出会ったのは今年の6月。
 
「いつでも遊びに来てください~」という言葉を真に受けて
それから1ヶ月もしないうちに、アトリエが見たい!と
小田原方面まで行ってきました。
 
今日はそのときのレポートです。
c0142491_1327236.jpg
こんな小道の先に・・・
c0142491_13273494.jpg
古い平屋をご自身で改装された、アトリエがありました。
c0142491_13274523.jpg
c0142491_1336261.jpg
c0142491_13362523.jpg

古い家屋をリノベーション・・・とは最近雑誌でよく見かけますが、
実際に同世代の女性ひとりで'ひらり'とやってしまっていて、
(もちろん周囲の方の協力、ご苦労もあったでしょうが・・)
ガツーンと衝撃的でした。

彼女の潔さは、懐の深さ、細やかさは、毎日の生活風景や作品に
しっかり現われているようです。
c0142491_1352317.jpgc0142491_135266.jpg 

c0142491_1352237.jpgc0142491_13523860.jpg 

もともと、オーダーメイドのアクセサリーや修理、金継ぎをされていたそうです。
もちろん今でもオーダーをお受けしています。
彼女の文章もとても素敵です、是非HPをご覧下さい。
 
月日工藝
mail: info@tsukihi.net
address: 神奈川県南足柄市岩原
※完全予約制の為、ご来所の際は事前にメールにてご連絡下さい。
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-31 14:14 | ・ 雑記
そろそろ・・・。
もう8月も終わりに近づき、そろそろ暑さも和らいでくれればいいのに・・・。
c0142491_1147404.jpg

そんな願いを込めたような(勝手な自分の想像です)ミワさんの黒のまるぐり靴。
秋に大活躍してくれそうですね。
2足目の完成おめでとうございます!
c0142491_11464122.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-30 11:48 | △くつ作り
良い関係。
ご夫婦で通われているM一さん、只今ミシンを使わずに全て手縫いでアッパーを製作中。
c0142491_11311956.jpg

それを見た奥様も手縫いに挑戦するとの宣言!
最初に自分でイメージしていたかたちが、
他の人から良い影響を受けて、”ひとりで作る”よりもっといいものに出来上がるのが教室の醍醐味。
それぞれ個性があって、ひとからの影響も受けて、
生徒さんどうし刺激し合えるような、教室作りを心がけていきたいです。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-30 11:39 | △くつ作り
がまぐちのススメ
切れていた口金が、またたくさん入りましたよ。
がっくんとミキさんが、早速それぞれのがま口を作りました。
c0142491_20465861.jpg
がっくんはお母さんにメガネケース、
ミキさんはよく使うペンを入れる、ほそ~いペンケース。
c0142491_2047587.jpg
がっくんのアイディアでタッセルも付けました。
かわいい~
c0142491_2046514.jpg
こんな風に、形は自由に、用途は無限大なのです!
革で作ると、長く使えて、味が出るのもお楽しみです。
(9月に1日がま口教室できないかな・・・と考えています)
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-26 20:55 | △くつ作り
夏休みもおわり
夏休みの間に通ってきてくれてたEくん、
昨日が最後の日でした。
c0142491_2025447.jpg
じょわ~ん!画像がぼんやりですみません。
c0142491_20253917.jpg
カバンに、キャップ(のリメイク)、なにやらカッコいいグローブまで!
足元は昨年のスリッパ。
デザインは全てE君が考えたものです。
何なんでしょう、このかっこよさ。



c0142491_2028333.jpg
そして最後はペンケースを作りました。
なんとかファスナーも縫えて、出来上がり。さすがっすね、先生!
c0142491_20284026.jpg

また近くにきたら顔を見せてね~
c0142491_20315048.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-26 20:33 | △くつ作り
暑さにも負けず、暑さにも負けず・・・
汗だくになりながら、みなさん頑張っています。
頭が下がる思いで見守っています。

ミキさん、どうしてもという事で履き口が浅い靴を作成。
課題は踵が抜けない事と、履き口が歩くたびに笑わない事。
ラストの削りやら、踵に入れる月型芯のかたちを試行錯誤、すったもんだして、
なんとか課題をクリアできました。
c0142491_113939.jpg

テープ状の革のパイピングと革紐が素敵です!
c0142491_12338.jpg


うみさん、とにかく頑丈で何度でも修理できる靴をという事で
ステッチダウンの内羽を作成。
短靴でステッチダウンだと、どうしても靴の底のかえりが硬くなるので
内側のライナーの革はボロネーゼ製法でつり込みました。
これで少しはかえりが良くなったのでは?
うみさん、今後の感想をお聞かせ下さい!
c0142491_1142834.jpg

内羽といってもアシンメトリーなカッティング!

踵から見ると、
c0142491_1154354.jpg

内側は、
c0142491_1163995.jpg

そして外側だよ。
c0142491_1171674.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-26 01:18 | △くつ作り
真夏にできたブーツ。
生徒のみなさんの制作を側で見ていると、
自分もふつふつと意欲が湧いてきます!

久しぶりに作った自分用のくつは、初めてウェルトを手縫いしてみました。
製作途中からいろいろと課題がみえた靴になりましたが、
履き心地もこれからチェックしていきたいと思います。まだ夏ですが・・・。
c0142491_0304799.jpg
c0142491_0305365.jpg
c0142491_0305971.jpg

課題をクリアできたその暁には、みなさんもにも教えられたらなと思っています。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-26 00:47 | △くつ作り
かばんラッシュ!
夏はあっという間に過ぎていってしまうものだと思っていましたが、
今年はそうでもないような・・・。
非常に暑いせいでしょうか?
クーラーが無い教室で、今だ熱中症にかかった方がいないのは幸いです。

さて8月はかばんを完成させた生徒さんがたくさん。
自分も勉強になりました!

あやっぱさんのトート。
c0142491_0124059.jpg

ポケットがかわいい。
c0142491_0124913.jpg


オオタさんはがまぐちに続き、ピンクの手提げ。
c0142491_0152859.jpg

お昼休みにサイフを入れてランチへルンルン♪

われらがガク氏は、時計のストラップを自作に交換してました。
c0142491_0193858.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-26 00:20 | △くつ作り
深川八幡祭
昨日と今日は、深川八幡祭でした。
教室の近くも、町内まわりのお神輿が何回も通りました。
c0142491_22153875.jpg
深川のお祭りは、別名”水掛祭”と言うそうです。
お神輿が通ると、ご近所さんが水を掛けまくっていました。
c0142491_2215252.jpg
バケツリレーのように・・時にはホースからそのまま・・・
みんなびっしょびしょです。
c0142491_22153137.jpg
今年は陰祭り、来年は3年に1度の本祭りです。
本祭りは消防車が放水するらしいです。スゴイ。

この季節、毎週どこかからお囃子や花火の音が聞こえてきます。
深川、楽しいな~!
来年は是非参加したいです!

c0142491_22154561.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-08-15 22:44 | ・ 雑記


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧