<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ちびっこパワー
去年の夏、こんなかっちょいいサンダルを作った小学生のE君が、
今年も来てくれています!
また会えてうれしい。

1学年上がって、少しお兄ちゃんになっていました。
去年はお母さんと一緒だったけど、今年はひとり!

c0142491_10314322.jpg
なんだか頼もしい背中・・・
ミシンもお手のものです。

このような図案から
c0142491_10344781.jpg

こうなりました!
c0142491_103775.jpg

スゴイ!
こないだのスリッパ入れにするそうです。
たった2回で作っちゃいました。
次は恐竜のかぶりものを作りたいそうです。
うーん・・・それはどうしようかね・・・。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-29 10:40 | △くつ作り
やっと
新しいカメラを買いました!
うれしくていじくり回しています。
さっそくあやっぱちゃんを定点観測。

c0142491_9525382.jpg





19:30

c0142491_9544357.jpg





20:28

c0142491_9545676.jpg




21:08


あやっぱちゃんは体験教室に来て、
それからクラスが空くのを待って入会してくださいました。
初めての制作はサンダルです。
理想のサンダルに近づけるため、一緒にあーでもないこーでもないと
言いながら作っています。
もうちょっとで完成だね!


オオタさんは、ご自分の革でがま口を作りました。
c0142491_1023429.jpg
c0142491_1024391.jpg
鍵をポンと入れておくそうです。形がコロンとしていてかわいい。
がま口、2時間くらいでできちゃいますよー。
プレゼントにもおすすめです!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-29 10:19 | △くつ作り
仲間入り
しょうこちゃんの新しい靴が完成しました。
シンプルなまるぐり。
c0142491_10463347.jpg

c0142491_10462095.jpg

いろんなお洋服に合って、活躍しそう。


ともこさんは、バッグを1日で作っちゃいました。
c0142491_10501619.jpg
お友達のを見て、いいなと思ったそうです。
それをあっという間に作っちゃうなんてすごい。
試作した小さいやつもかわいい。使えますね。
c0142491_10493677.jpg

一緒に写っているのは新しい扇風機です。
みなさん、今度のは首が回りますよ・・・。

自分で作ったくつ、かばん、(そして新しい扇風機)
それぞれの生活に仲間入りです。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-29 08:44 | △くつ作り
スイカ
クーラーの無い教室で、生命線であった扇風機の1台が壊れました。
大変です。
c0142491_0395912.jpg

そんななか、すいかの差し入れをいただいて
昼と夜にみなさんで食べました。
暑い暑い中、スイカと麦茶とうちわで涼を取ります。
正しい夏を満喫しております。

(新しい扇風機、注文しました・・)


◆◆◆

お問い合わせいただいている次のお店ですが、
次回は8/8(日)9(月)の予定です。
品切れしていたランプや、新しい真鍮のこものを沢山入荷しました。
詳細はまたこちらでお知らせ致します。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-25 00:50 | ・ 雑記
素足のススメ。
パートナーが2年ぶりに自分用につくった靴。
猛ピッチで作業を進めていました・・・。鬼気迫る感じで。
c0142491_9434121.jpg

c0142491_1033468.jpg

夏は素足で靴を履きたいですよね。
そこでいつものインソールを布の生地に変えると、断然気持ちがいいそうです。
皆さんもどうぞお試しあれ!
c0142491_10345162.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-22 10:35 | △くつ作り
夏本番!!
炎天下の土曜日靴教室。
これからはタオルと着替えのT-シャツが必要かも。
まるでプールに出掛けるみたいです。
うちの扇風機は頑張っているのですが・・・。

そんな暑い中、汗を流しながら出来上がった靴が本日は3足!
みなさんお疲れ様でした。

まず1足目はいずみさんのくつ。
テーマは『少年』、貫き通しました。
いずみさんも底付けはステッチダウンで、とても上手に縫えてます。
紅葉ぐらいに出来ればいいかなと、話していたところ一足早い季節に完成。
夏でも履いちゃいましょう!
c0142491_116844.jpg

c0142491_1192844.jpg

c0142491_1204460.jpg


そしてS夫妻のモカシンがとうとう完成!
他の生徒さんからも関心が集められていたオパンカ製法。
お二人とも上手にできてます。
手縫いでチクチク根気がいる作業でしたが、ご夫婦の明るい会話で楽しく乗り切れました。
底付けの方法やパイピング、踵のデザインなどが二人で微妙に違うのがおもしろいです。
完成おめでとうございます!
あふれる2足目のアイデア、次も頑張りましょう!
c0142491_1282896.jpg

c0142491_1302050.jpg

c0142491_1304021.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-18 01:38 | △くつ作り
チクチクと手で縫っていきます。
c0142491_1638399.jpg

A・Hさんの初めての一足。
女性の方で初めてステッチダウン製法に挑戦。
アッパーとミッドソールをチクチク手縫いしていきました。
根気がいる作業でしたが、「一番上手くいった作業です」と豪語!
仕上げも丹念に・・・。
c0142491_16542210.jpg

素晴らしい出来栄え。完成おめでとうございます!
夏でも履けるように白い踵がさわやかですね。
c0142491_1646593.jpg
c0142491_16461162.jpg


みなさん作っているベビーも手縫いです。
今回は水曜教室のKさんがTストラップタイプをつくりました。
まだプレゼントする方にはヒミツだとか・・・。
ドッキリ成功するといいですね!
c0142491_16524690.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-15 16:52
梅雨明け、そしてサンダルラッシュ!
T内さんの3足目。
使わなくなった鞄の革を再利用したサンダルです。
身の回りに使われなくなったモノっていっぱいありますよね?
これからの可能性を感じさせてくれるサンダルになりました!
c0142491_16282933.jpg

c0142491_1633512.jpg

c0142491_16331920.jpg


そしてチアキさんのサンダルも完成。
これから甲のストラップ部分に何か装飾をしようか思案中。
これからどのような変化を見せるのか?!
c0142491_1634443.jpg
c0142491_16341137.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-15 16:34
梅雨明けを待っている靴たち。
先日完成したユウコさんの靴。
2足目の完成おめでとうございます!
だけど、ヌメ革を使っているので雨の日はちょっと・・・。
c0142491_11242118.jpg


そしてミキさんのサンダルも完成。
もう何足目ですかね?
かかとにはデニム地を使っています!
c0142491_11283240.jpg
c0142491_11284081.jpg


梅雨明けに思う存分履いてください。

がっくんは以前つくったキャンプモカシンの甲革を変更してマイナーチェンジ!
オトコらしくなりました。
c0142491_11333798.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-12 11:24 | △くつ作り
新しい時間
新しく、金曜夜と土曜朝のクラスができました。



c0142491_925121.gif
(7/10現在の空き状況 



最新の状況はホームページにて更新しています。
現在、チケットコース枠は水曜14:00~17:00のみ空いております。



c0142491_9394658.jpg

c0142491_9542426.jpg


ご見学も随時お待ちしております!
こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-07-10 10:05 | ▲お知らせ