<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パターンを切ります。
M也さんの次の工程はパターンを切って、
そのパターンでまずは仮履きを作ります。
c0142491_1148563.jpg

包丁で革を裁断するには少し慣れが必要ですが、
段々と上手くなって行くので焦らずにいきましょう!


ユッコちゃんの2足目がいよいよ大詰めに!
c0142491_11582614.jpg

内羽のセミブローグ、完成が楽しみ。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-22 12:02
職人の風格。
イサカさん2足目にして、既に職人の風格漂ってます。
c0142491_10381547.jpg


そして平日お昼の時間に新しく通い始めてくれてる生徒さんの仮履きが完成。
c0142491_10412325.jpg

平面のパターンの作成から、
一気に立体に飛躍したときのドキドキ感はいつもたまらないです。

只今火・水のお昼14時~17時に通って頂ける生徒さんを募集しています。
空き状況は火曜日が3名、水曜日が2名です。
これからまどろむ季節の昼下がりに、くつ作り始めてみませんか?
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-18 10:56
テツイさんの進捗具合。
テツイさんは去年の10月頃からチケット制で通ってます。
隔週の頻度で1時間や2時間程度、コツコツ作業を進めて行くマイペース派。
テツイさんにとって靴を作る他にも、ウフフな事がたくさん、たくさんあるみたい。
そりゃそうですよね!
生徒さんによって手作り靴に対する距離感は様々で、
それによって靴のアイデアなどが変わってきて、教える側としてもとっても刺激的。

1チケット11時間で、お値段は1万3千円。有効期限は発行から3ヶ月。
テツイさんの場合2チケットを使い切った段階で、ここまで進みました。
c0142491_10232176.jpg

残りの作業はつり込みとソールの取り付け。
3枚目のチケットが終わる頃には出来上がる見込みです。

教室の料金体制に関してはシガク靴教室HPまで。
ご質問がありましたら遠慮なくメール・電話にてお問い合わせ下さい。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-18 10:33
春ぐつ。
だんだん暖かなくなってきた今日この頃。
ミキさんの3足目が出来上がりました。
c0142491_15401465.jpg

木型から外すときはいつもドキドキ。
c0142491_15423593.jpg

c0142491_15431978.jpg

とっても春らしいくつ。
これからの季節が楽しみですね。


そしてともちゃんはカメラ型社員証ケースを作っていました。
c0142491_15495784.jpg

がっくんはメンテナンスに余念がありません。
c0142491_15514245.jpg

いい味になって来ました!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-14 15:54
あじさい、だれる。
暖かくなったり、急に寒くなり先日また雪が降ったりで、
あじさいはもっぱら家で留守番。
c0142491_11262749.jpg

けっこうだれてます。

だけど家の近くの川沿いの早咲きの桜、満開。
c0142491_1128996.jpg

確実に春に近付いているんですね。
もう少し暖かくなれば、あじさいも教室に出張されるのではないかと・・・。

そして教室では完成されるくつもあれば、今から始まろうとするくつもあります。
いろんなサイクルがあって楽しい。
c0142491_1135512.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-11 11:36
も少しで完成のくつ達。
c0142491_11145662.jpg
c0142491_111537.jpg
c0142491_11151097.jpg

完成まで待ちきれない気持ちと、
教室から旅立ってしまう親心に似た切なさの葛藤。
まだ人の親になった事はありませんが、きっと同じような気持ちでは無いでしょうか。
c0142491_11184418.jpg

でもやっぱり、くつはその人のためだけに履かれたときが一番。
こうして履かれて教室の戻ってくると、うれしくてたまりません。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-11 11:22
1日体験教室を計画中・・・。
でももう少し時間が掛かりそうです。
目標は4月に一度開催したいと考えています。
c0142491_11513100.jpg

アツシさんが作ってるこのようなルームシューズか、
c0142491_1171828.jpg
c0142491_1172586.jpg

オオタさんが作ったこのようなスリッパを。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-11 11:11
え~と、何足目?
黒のチャッカー、ライナーが黄色の革はきっとどこにも無いでしょう。
c0142491_1022219.jpg

作ったのは、がっくんでした!
c0142491_1024764.jpg

教室立ち上げた時、まだ作業台もミシンも無い頃からずっと通い続けてるがっくん。
お互いいろいろと成長しましたね。
c0142491_102519.jpg


最近スタートしたM也さんの靴。
c0142491_10342449.jpg

只今の進行状況は中敷が出来上がり、
中底を木型の裏に釘で打ちつけ、形を慣らしているところ。

M也さんの靴を通して、くつ丸ごと1足完成するまでの過程を詳しく追って行きたいと思います。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-04 10:48
足に合わせて。
靴に足を合わせて歩く事から、
足に合わせて靴をつくって歩いてみたら、
楽しい寄り道多くできそう。
c0142491_9464361.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-04 09:47
思考錯誤の時間。
今日は来るなり突然、トモコさんが『今日は名刺を作りたい』宣言。
進行中の靴の作業は後にして、意気揚々と創作に入りました。
ミキさんも巻き込み、3人で何やかんや言いながら作業は進み・・・。
c0142491_1112963.jpg
c0142491_11121673.jpg

とてもお上品な渋い名刺入れが出来ました。
c0142491_11122413.jpg

トモコさんおめでとうございます!

傍らミキさんはつり込み作業に熱中。
c0142491_11153223.jpg

もうお手のものですね。

そしてミキさんからまた、自家製のお菓子を頂きました。
c0142491_1117475.jpg

おかげでいつもよりゆったりした朝を。
いつも美味しく頂いています。ご馳走様でした!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-03-03 11:19