<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イサカさんのくつ
火曜のお昼
イサカさんの2足目のくつ
順調に進んでいます
ゴムのラインと 黄色い革がかわいい
c0142491_8344712.jpg


帽子もコサージュも 素敵なイサカさんです
c0142491_835299.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-28 08:36
梅まつり。
先日、梅ヶ丘にある羽根木公園に梅を見に行きました。
c0142491_1136425.jpg

写真は梅と母校であります梅ヶ丘中学高。

梅大福も食べて、昔と変わらないおいしさに大満足。
羽根木公園では今週末の2/28まで『梅まつり』を開催中。
連日の暖かさで梅も満開に近く、とても見頃だと思いますよ。

そしていよいよ、2/28と言えば、東京マラソン!
シガク靴教室からは理恵子ちゃんがエントリー!たくろうは去年に引き続きエントリーできたのかな?
完走目指して頑張って下さい!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-25 11:46
今日は
とってもあったかいですねー
c0142491_13484325.jpg


本日もお待ちしていまーす
c0142491_1349689.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-23 13:49
転機。
転機はいつやって来るのか分らない。
自分に靴の技術を伝えてくれた先生も、靴を作り始めたのは50を過ぎてからだそう。
大学で教職課程を一緒に受講していた友人が去年会社を辞め、
ずっと夢だった教員の道に再チャレンジした。
そして今年から晴れて高校教師に。
お祝いとして、校内で履く用の上履きを送りました。
c0142491_23405982.jpg
c0142491_23411013.jpg

担当教科は生物。
スーツに白衣にこの上履き履いて、今度は教え子達にそれそれの可能性を伝えて欲しい。
なんだか話が固くなってしまいましたが、
壱、おめでとう。そしてこれからも頑張って!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-20 23:55
テンション上がりますよね。
だんだんとカタチになって行くと、そりゃテンション上がります。
c0142491_22161069.jpg
これはどんな靴になるんでしょう?


c0142491_2217385.jpg
ともこさんのブーツ。つり込み奮闘中!


c0142491_22192551.jpg
c0142491_22193412.jpg
がっくんのチャッカー。この日は石焼き芋をみなさんで食べました。


c0142491_22291669.jpg
テツイさんのブーツ。ここまでカタチになってきました。
あともう少し、完成までの作業を楽しみながらガンバリましょう!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-20 22:27
ひとつのドラマが。
またひとつのドラマが生まれた。
c0142491_1112580.jpg

アツシさん2足目のくつ。
c0142491_1122269.jpg
c0142491_1122982.jpg

カッコイイです、この上なく。

大袈裟にきこえるかもしれないけれど、
教室で生まれるくつはそれぞれにドラマがあります。けして忘れない。

そしてミキさんは3足目のくつに取り掛かり中。
手漉き、ハンパないです。
c0142491_1212253.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-14 01:22
『東京ストーリー』
今日の読売新聞に掲載のコラム『東京ストーリー』に取り上げて頂きました。
ノンフィクション作家の枝川さん、
写真を撮って下さった北海道出身の工藤さん、
その他携わって頂いた方々、とても感謝しています。

写真の中でオオタさんがつくっていたベビーシューズが
撮影の後に無事完成しました。
c0142491_12155438.jpg

ご友人の赤ちゃんにプレゼントするファーストシューズ。
色は日の丸カラー。
くしくも今日は建国記念日ですね。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-11 12:21
ロングブーツ2足目!
久しぶりのKコちゃん登場、
ロングブーツを完成させました!
c0142491_9131053.jpg
c0142491_9132759.jpg

c0142491_914327.jpg

前から見たらシンプルで、後ろの切り替えがポイントになっています。

ニューヨーク出張に履いて行くかどうしようか、本気で迷っていました。
とにかく気を付けて行ってらっしゃい!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-11 09:22
思惑はそれぞれ。
冬に間に合いますように。
春に向けて履きたい。

只今教室内で、
それぞれの思惑が交差し、作業は進んでいます。
c0142491_8533392.jpg

c0142491_8543117.jpg

c0142491_8551712.jpg
c0142491_8552370.jpg
c0142491_857354.jpg


そしてみなさん、ケガにはくれぐれも注意して下さいね。
私事ですが、先日鎖骨を骨折しました。
教室は通常通り行っていますが、いつもより口での説明が多めです・・・。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-11 09:07
電気ストーブとヒーター。
寒い日が続きます。
悴んだ手にワニを持ち、指を打ちつけた日にはテンションが下がります。
教室には電気ストーブと小型ヒーターしかありません・・・。
北海道に6年住んでいたけど、東京の冬もやっぱり寒い。
特に教室を始めてから、ここ数年感じていなかった四季を肌で感じられます。
c0142491_9262043.jpg
c0142491_9272065.jpg

先日の雪模様、あじさい初体験。

いつも履いている長靴が雪の上ではちょっと滑ったのと、かかとがだいぶ磨り減っていたため、
天然クレープに交換しました。
c0142491_9345071.jpg

c0142491_9362750.jpg

以前のビルコのヒールより少し重くなったけど、
クッション性とグリップ力が上がったかと思われます。
みなさんもヒールの交換はお早めに・・。また雪降らないかな・・・。

教室では最近入会してくださったショウコさんが、ミシン糸を選んでいます、というか、悩んでいます。
c0142491_9533635.jpg

あれにしようかこれにしようか・・楽しい悩みです。
来週まで存分に悩んできて下さい♪
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-02-04 09:58


毎日の教室の様子(instagram)↓
  
ホームページ↓

カテゴリ
△くつ作り
△1日教室
▲募集状況
▲お知らせ
△小屋
・ お店”あじさい”
・ 雑記
以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2007年 11月
画像一覧