<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ファーストシューズを送る意味。
c0142491_10434367.jpg

友人の生まれたばかりの赤ちゃんに送るベビーシューズ。
つくったのはトモちゃんです。
生まれた赤ちゃんにファーストシューズを送るのは、
その子の誕生とこれからの人生を祝福する意味が込められています。
愛情が伝わります。

以上がっくんから教わったいい話!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-31 10:55
初めての!
ひざ下ロングブーツをつくりあげたのはミキさん!
c0142491_1023374.jpg

柔らかい革で、ソールはビルコソール。
とても履き心地よさそう・・・。うらやましい!

そしてできあがったブーツを履きながら、カメラのケースも完成!
c0142491_10395082.jpg
c0142491_1040010.jpg

ストラップに引き続き、ケースもつくるミキさん。素敵です!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-31 10:40
ワークショップ的な・・・。
教室とは言っても教える事はごく少なく、
逆に皆さんに教えて頂いたり気付かされる事が多くあります。
c0142491_13383796.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-28 13:47
金具仕入れました!
c0142491_12254534.jpg
先日の土曜もワイワイ賑やか
c0142491_1321839.jpg
久しぶりに黒猫先生の指導も入ります


◆◆◆


お待たせしました、小物の金具を仕入れました
c0142491_1311133.jpg
がまぐち、キーケース、マグネットボタンなどなど

さっそく名刺入れをつくってみました
c0142491_13214250.jpg
靴作りの合間の気分転換に
どなたかのプレゼントに
ちょいちょいっと作っていただけます
型紙などは無いので・・
自由に!フリーダムに!思いつくまま作ってください!
c0142491_1324367.jpg

こんな風にね


材料計算シート(仮)もできました
試用してみて、本運用したいと思います
いろいろゆっくりですみません
よろしくおねがいします
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-28 13:26
ソウゾウする。
c0142491_13593696.jpg

どんなふうになるんだろう・・・。
c0142491_140348.jpg

どんなふうにしょう・・・。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-24 14:01
サトウ家のくつ。
夫婦でおそろいの革を使って、まったく別のくつが出来上がりました。
c0142491_1323578.jpg

c0142491_1346934.jpg

奥様のモカシン。フリンジがいい感じ。
c0142491_13274882.jpg

c0142491_13475570.jpg

旦那様のくるぶし丈ブーツ。履き口にスポンジが入ってていい感じ。
c0142491_134943100.jpg

お二人とも素敵ですね!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-24 13:51
第何次ベビーブーム?
水曜教室では、ベビーシューズに取りかかっている生徒さんが2名いらっしゃいます。
まだ見ぬ赤ちゃんに想いを巡らせ・・・
c0142491_1055314.jpg

やっぱり女の子は赤ですよね。
だけど戦隊シリーズの主人公もたいがい赤ですよね・・・。
などなど、話は盛り上がります。

c0142491_10584513.jpg

そしてサラリーマン靴職人、せっせと手を動かします。
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-21 11:01
人生はこれからだ
c0142491_2319299.jpg

きむ兄が人生ゲームをプレゼントしてくれました。
『人生はまだまだこれからだ!』というエールを受け取った気持ちで、ひとりいます。
頑張ります!
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-19 23:31
OLYMPUS PENの・・・
ストラップをミキさんが作っていました。
c0142491_23132161.jpg

ただいま作成中のブーツの上の部分の革と同じ。
ブーツとおそろでカメラ、素敵ですね♪
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-19 23:17
『タウン誌 深川』
1・2月号で、教室の様子が掲載されています。
c0142491_22272468.jpg
すごく丁寧に取材して頂いたのですが、そのままたっぷり紹介されていて感激でした。ありがとうございます。
あじさいしっかりカメラ目線。深川ニャンドルへの第一歩・・・

生徒さんは、今は自分と歳が近い方がほとんどですが、
もっと幅広い世代の方に靴作りを知ってもらえたらなぁと思っていました。
これがまた何かのきっかけになってくれたらいいな・・・

c0142491_22245660.jpg
ところでこの『タウン誌 深川』、
記事が盛りだくさんでびっくりしました。とっても面白い。

せっかくみなさんに門前仲町まで来て頂くので、
門仲の素敵なお店や場所を色々紹介できればな、と常々思っています。
教室以外でも、門仲に来る楽しみがあったらいいですよね・・・
勉強します!(そして良い所があったら教えてください!)

c0142491_22584923.jpg
えへへ
[PR]
by shigaku_umehara | 2010-01-17 23:13