カテゴリ:・ 雑記( 48 )
待たせ続けた2年半...
大学時代からの友達の依頼でアローモカシンの修理、
こんなに年月をまたいでしまいました...
本当にごめんなさい。
 
北海道の大学に通っていたころ、札幌にネペンテスの路面店が立ちました。
南2条西8丁目。
まだ札幌駅にステラができる前だと思うのですが、もちろん大通りまでの地下道も開通しておらず、
札幌駅からずんずん南に歩いて赤信号にぶつかっては右に曲がっての繰り返しで、
雨の日も雪の日もネペンテスだけを目指してよく通いました。
その店で初めてアローモカシンを見ました。
周りの友達もネペ好きが多く、もちろんこの靴の依頼主もそうで、
やはり札幌の店で買ったそうです。
他の友達が履いていた、クレイジーバターンでベルトストラップ付ラッセルモカシンのネペンテス別注ノックアバウトブーツも格好良かったな...。
思えば靴に興味というか愛情を持ち出したのは、ネペンテスの店内で見るいろんな靴とそれを実際に格好良く履きこなす友達が周りにいた事が影響していると思います。

そんなこんなで感情移入し過ぎてなかなか手が付けられなかった、
単なる言いわけですが...、修理に入ります!
c0142491_22372510.jpg

アローモカシンは、アッパーで使用している同じ分厚いグローブレザーを本体とスキンテッチで底に縫い付けてあります。
北米の大草原を歩くには適していますが、コンクリートの上を歩けば革がすり減り穴が空きます。
でもそのまま履いちゃうんですよね、わかります、何故なら単純に雰囲気が良いから!
これもその結果底の革に穴が空いてしまっていました。
縫い目をほどき、底を剥がしてみると、本体もすり減った箇所があったので、革で補強。
この後は自分の勝手な解釈で、
ミッドソールを予め縫い付けたうえで、新しく元のように底と本体を縫う事に。
c0142491_22372976.jpg

何か所か位置決めの為に仮縫いしておいて、
c0142491_22373137.jpg

縫いはじめます!
c0142491_22373785.jpg

片足完了、
まだほどいてさえいないもう片足が待ち受けています...。
c0142491_22373976.jpg

両足縫い終わり、
ミッドソールの下にもう1枚革を貼りさらに縫い付けていきます。
c0142491_22473937.jpg

その下にラバーを貼って完成!
c0142491_2247308.jpg

次はラバーの交換だけで済むように、早めに修理に出して欲しいと伝えつつ、
どんな道を歩いてまた再会できるのか楽しみに待つ事にします。
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-07-17 18:57 | ・ 雑記
シガク靴教室御一行様?!
6月の終わり、たくさんの生徒さんからの素晴らしい発案と、U澤さんの完璧な企画のもと参加者を募って、
総勢17名で草津へシガク靴教室温泉旅行に出かけてきました!
c0142491_23543238.jpg

c0142491_23542680.jpg

温泉と、ビールと、ボーリングと、卓球と、大露天風呂と、プールと、宴会と、カラオケと、日本酒と、梅酒と、
さらに温泉と、朝の森林浴ハイキングと、湯畑と、西の河原公園と、温泉まんじゅうと、そばと、春巻きと、
またまた温泉と、子紫陽花ウォークと、湯蒸しと、
皆さん思い思いのプランで思いゆくまま草津を満喫してきました!
奈良に旅立つW瀬さんにも、みなさんでたくさん激励する事ができてとってもよかったです!
また温泉旅行に行きましょう!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-07-08 00:25 | ・ 雑記
太陽の塔
5月は5週目が何日かあって教室がお休みでした。
その休みを利用して、家族と関西の方に出かけて来ました。

たぶん初めて、
大阪生まれなので物心つく前に訪れていたかもしれませんが、
大阪万博記念公園に行ってきました。
c0142491_302410.jpg

c0142491_301766.jpg

c0142491_30370.jpg

太陽の塔の大きさと、その芸術の爆発ぶりにただ感動しました。
娘がもう少し大きくなったらまた訪れたいです。
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-06-03 03:00 | ・ 雑記
33歳?!
私事ですが、9月に誕生日を迎えました。
思いもかけず生徒さんに祝って頂き、とても感謝しています!
c0142491_21353971.jpg

さて、何歳になったかと言うと、
c0142491_21354589.jpg

いや、32歳です…。
H谷さん手作りクッキーありがとうございます!
年齢なんて30過ぎたら一歳や二歳関係ないですよね。
と話してたら、M浦さんからとんでもない名言が…
「32歳まではまだ20代だからね!!」
しばらく⁇が頭の中を回っていましたが、
段々勇気とかやる気とかが湧き上がってきました。
M浦さんなりのエール、しっかり受け止めましたよ!

皆さんのおかげで、忘れられない誕生日になりました。
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-09-30 21:36 | ・ 雑記
2013
c0142491_11252917.jpg

本年も、どうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2013-01-07 11:26 | ・ 雑記
2012年大晦日
デジカメを教室に忘れてしまい、
年内に完成された生徒さんの靴を紹介できずに新しい年を迎えそうです…反省…

今年は家族が増え、子供の成長する早さにただただ驚き、
それに比べ自分は何が成長しただろうかと自問しています。

今年も、たくさんの方に教室にお越しいただきました。
来年はより、皆様に楽しんでいただけるような教室にしたいと思っています。

みなさん良いお年を!!
c0142491_2053448.jpg

[PR]
by shigaku_umehara | 2012-12-31 20:54 | ・ 雑記
業務連絡2 (日記は↓から…)
【空き次第ご連絡希望】の方の中で、
メールがエラーになってしまう方が数名いらっしゃいます。
以前ご希望頂いた方で、本日のメールが届いていない場合には
お手数ですが再度ご連絡くださいませ。(12/9)
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-12-09 11:11 | ・ 雑記
業務連絡
13日に、来年のがまぐち教室についてお問合せ下さった Ⅰ.K様。
 
返信がエラーになってしまい、ご連絡することができません。
お手数ですが、別のメールアドレスからご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。(11/18)

 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-12-08 11:10 | ・ 雑記
白井綾さんの『長崎の教会』
お久しぶりです、妻です。
今日は素敵な本をご紹介します。
以前夫が写真展のお話をしていた、白井綾さんの『長崎の教会』です。
c0142491_1436585.jpg
もともと白井さんは何度か1日教室に参加してくださり、
一緒にカメラケースを作ったりもしました。
その後白井さんの写真を知り、大ファンになったのでございます。
この本のことも伺っていたので、とても楽しみにしていました。
c0142491_14382063.jpg
歴史的背景と地元の方々の想いにそっと触れながら、
長崎の25の教会が紹介されています。
まるでその場の匂いを嗅いで音まで聞いているような、
実際に見た昔の記憶のような、
私の語彙では到底表現できない美しい写真たちです。
装丁もとても素敵です。
是非是非、ご覧になってみて下さい。
 
また25日に発売のこちらは、何と夫がモデルになっている(かもしれない)本です。
c0142491_15112647.jpg
撮影日にちゃんと髭を整えたのか、いつもの怪しい風貌ではなかったか。
本人は「覚えていない」と言っており非常に心配です。
そもそも白井さんに撮ってもらうなんて身の程知らずな。(うらやましい)
でも白井さんの美しい写真の秘密を知りたくて、
こちらもとっても楽しみにしています。
 

  
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
イベントなどで思いがけず声をかけていただくこともあり、
全然更新されないブログなのに…と感激しています。
来週には、また最近の教室の様子をたくさんご報告できると思います。
c0142491_16133799.jpg
これからもよろしくお願いいたします…
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-23 16:39 | ・ 雑記
富岡八幡祭り!
この夏のハイライト!
ご近所の方から西瓜も頂き、
c0142491_1548112.jpg

1ヶ月程前からもう町はそわそわ、当日は凄い熱気でした!!
c0142491_15481618.jpg
c0142491_15482537.jpg

町が一体になる感じが最高です!
 
 
 
そんな中、宣伝部長がっくんはせっせとカバン作りに励み、
見事完成!
c0142491_15484246.jpg

網が外ポケットの役目をはたします。
c0142491_15484585.jpg

似合ってますよ~!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-08-29 16:05 | ・ 雑記