カテゴリ:△くつ作り( 286 )
ベテラン!
旦那様の転勤で東京を離れる為、最後の製作になったM島さんの赤い靴、
3月に完成しました!
旧姓O田さんからの時から約6年間通って頂きました。
読売新聞にT子さんと一緒に3人の写真が掲載されたのをとても懐かしく感じます。
c0142491_15482928.jpg

c0142491_15482419.jpg

c0142491_15483332.jpg

最後はシンプルなスリップオン。
近頃は少しずつ成長している息子さんも連れて見えられていたので、
次にお会いした時、どんなに大きくなっているのか楽しみです!
 
 
 




S木さんもM島さんと同じぐらい長く通って下さっています。
お友達のHUG木さんへスリッパを作りました。
HUG木さんは教室でももう馴染みが深いと言っていいのではないでしょうか。
領収書に押す素敵なハンコを作って下さいました。
c0142491_1548082.jpg

S木さんのセンス光るスリッパ、さぞ喜んで頂けたでしょう!









間違い無く当教室で一番靴を作っているのはこの方でしょう!
水曜教室M谷さんも前述のお二方と同じく 約6年通って頂いております。
c0142491_15481050.jpg

今回作ったのは斜めにファスーナーが付いたハーフブーツです。
c0142491_15481823.jpg

c0142491_1548153.jpg

以外にも黒い靴の作成はこれが初めてでした。
現在はご自身のクレイジーパターンの靴と、旦那様のカッコイイ内羽、
2足同時進行中です!
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-04-28 21:51 | △くつ作り
続、ファースト!
昨年9月からはじめた土曜教室H口さんのファーストシューズが完成しました!
c0142491_15404818.jpg

グレーのサイドゴアブーツ。
水牛のヌバックで撥水性抜群!
予報はずれの突然の雨にあってもへっちゃらです。
c0142491_15405743.jpg

c0142491_1541125.jpg

H口さんの足長は約22.5cm、今まで靴選びが大変だったとの事。
これから1足ずつ好きなデザインの靴を作っていきましょう!







お次の二方は共に昨年10月開始の日曜日組。
まずはH田さん、
ストレートチップのスリップオンを作りました!
c0142491_15415735.jpg

とても丁寧な作業で随所に細かいこだわりが。
つま先に使っているのは同じ黒でも本体とは違う革で、バッファローのカーフ。
磨き上げると独特な光沢が表れてきます。
c0142491_1542049.jpg

c0142491_15451554.jpg

c0142491_15424674.jpg

ライニングと中敷きはブルー!
中敷きに書いたサインはとても素敵な文句でした。
現在はデニム地を使った靴の制作に取り掛かっています。








そしてS木さんも1足目はスリップオンを作りました。
c0142491_15424948.jpg

既成靴のスリップオンは必ず踵が抜けてしまう悩みを抱えていたとの事で、
木型を削り極力ヒールカップを小さくし、
甲の部分にはゴアを入れてフィッティングを向上しました。
c0142491_15425414.jpg

c0142491_1543254.jpg

自分にとって木型やパターン作成において新たな改善点も見えてきて、
ご自身の足を見直す機会にもなった靴になりました。
現在は夏用のサンダル完成に向けて頑張っております!
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-04-28 21:21 | △くつ作り
ファースト!
昨年10月からはじまった日曜教室、
T原さんのファーストシューズが完成しました!
c0142491_15291920.jpg

c0142491_15292455.jpg

レオパードプリントのボートモカシンです。
ミシンや手縫い、つり込み、グラインダーの作業など全て網羅した靴。
現在はルーズシルエットのハーフブーツを作成中です。







同じく10月からはじまった月曜教室、
Oさんのファーストシューズも完成しました!
c0142491_15292860.jpg

c0142491_15293148.jpg

ナチュラルな革でシンプルなプレーントウ。
大切に育てたい、エイジングが楽しみな靴です。
2足目は編み込みが一部入った靴に取り組んでいます。
夏までに完成したい!







K林さんの卒業制作はお腹の中ですくすく育っている我が子の為のファーストシューズ!
c0142491_6331928.jpg

元気な靴!元気な赤ちゃんに会えますように!
 
 
 
 
 
 
 
 
S木さんはお友達のお子さんの為に、
赤と白いストラップのファーストシューズを作りました!
とっても可愛いですね!
c0142491_15293740.jpg

c0142491_1529407.jpg

 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-04-28 17:52 | △くつ作り
ご無沙汰しています。
ごぶさたしてしまいました。
とても、
またしても...
梅が咲き、桜が咲き、そして春です。
さすがに梅雨入り前までにブログを更新せねばと、
 
 
 
2月後半からふり返ります。約2ヵ月前!
金曜教室K原さんのワラビーが完成しました。
c0142491_20411571.jpg

木型からご自身で削り、ゲージを作り、パターンを引きました。
c0142491_2041798.jpg

c0142491_20411892.jpg

底付はウェルトを手縫いして、最初から最後まで自分の手で、
まさに独り立ち靴の第1足目です!
次の靴は、奥様の足を測定して木型を補正するところから作りはじめています。
 
 
 
そして自分はというと、Sさんからオーダー頂いていたロングブーツを手渡すことができました。
大変お待たせ致しました。
c0142491_20411070.jpg

暖かくなる前に何度か履く機会はございましたでしょうか?
毎年冬が楽しみになるようなブーツであり続けてくれたらなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-04-28 15:57 | △くつ作り
The first one!!
2月「あっ!」っという間に過ぎ去り、
もう3月…
だけど「あっ!」と思わせる素敵な靴が誕生しました。
しかも皆さんそれぞれ初製作、一足目です!



月曜日夜教室のI上さんは黄色が目を引く、
ショートショートなサイドゴアを作りました。

c0142491_19533077.jpg

 
c0142491_19531566.jpg
軽快に春の道を歩く、
そんな雰囲気のある靴ができました。
c0142491_19532354.jpg









日曜日昼教室のN島さんは、ワイルドな革だけど
やはり可愛らしさのあるワンアイレットの靴を作りました!
c0142491_20374740.jpg


c0142491_20375649.jpg
靴紐も革を裁断して作りました、ステッチが素敵です!
c0142491_2037406.jpg








日曜日夜教室のS原さんは、逆に極力ステッチを省いた
ミドルカットの編みあげを作りました!
c0142491_2038187.jpg

c0142491_2038620.jpg
凛とした佇まいが魅力的です。
c0142491_20381093.jpg






皆さんそれぞれとても意欲に満ちた靴だと思います。
完成おめでとうございます!




[PR]
by shigaku_umehara | 2015-03-04 12:15 | △くつ作り
1月最後は!
おとこ教室の金曜日昼、
先輩方からあれやこれや靴以外の事もアドバイスを貰いながら、
できました!M井さんの2足目!
c0142491_15364411.jpg

おっ、シングルモンクストラップ!格好良いですね~。
あれ?でも踵が無い...
c0142491_15363945.jpg

そうなんです、踵が無い靴、スリッパなんです!
c0142491_15364652.jpg

何でも会社での内履きにするそうです。
なんとも贅沢!だからこそ仕事に気合いが入ります!
c0142491_15365045.jpg

毛足の短い上品な黒のスエード。
c0142491_15365358.jpg

素敵な佇まい。
この靴を肴にいったい何杯呑んだでしょうか...
c0142491_15365694.jpg

呑みながら中敷きにサインを入れるのを忘れていた事に気付き、
酔いを吹き飛ばす集中力で無事完成!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-02-08 16:20 | △くつ作り
新幹線 Go!
年が明けたと思ったら1月も残すところあと1週間...
ぼやぼやしていたら1年なんてあっという間、
まるで新幹線のように過ぎて行ってしまいます。
 
そして早速1月から生徒さんの靴が完成しております!
c0142491_1514845.jpg

越中島製の制作者は木曜教室T田さんです!
c0142491_152084.jpg

お仕事でたくさん歩くT田さん、ローテーションに新しく仲間入り。
c0142491_1515615.jpg

完成するまでの長い付き合いにしみじみ...
c0142491_1515288.jpg

そしてこれからさらに長い付き合いになる靴によろしくお願いしますの気持ち。
わかります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜教室のY口さんの靴も完成しました!
c0142491_1514557.jpg

スリーアイレットの内羽根。
c0142491_1514277.jpg

裏を付けず、つま先芯も省きました。
c0142491_1513774.jpg

踵は補強の為、共革を裏に縫い付け、
まるで靴べらがいつも靴の中に入ってるようなデザインに。
c0142491_151346.jpg

とても軽くてしなやかな仕上がりになりました。
良質な革でこその形。
履きこんで行くにつれての経年変化が楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭にもふれましたが、人生は新幹線...、
そんな教訓を込めたり込めなかったり、
木曜教室のO室さんが新幹線カラーの子供靴を作りました!
c0142491_1512743.jpg

c0142491_1512374.jpg

子どもの成長は早い、見逃さないように自分もスピードを上げないと...
 
  
 
  
  
  
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-24 15:04 | △くつ作り
新春靴祭り!その六
なんちゃらその六までいったのは、
教室のブログを続けて7年目になりますが、初めてではないでしょうか。
それだけ更新が滞っていたのですね...。
 
だけどこの回が新春靴まつり最後の回になります。
2014年を締めくくったのは、
土曜昼教室N井さんの第1作目!
ブルーのスリッポン、それもなんと3WAY!
c0142491_015350.jpg

こちらがプレーン。
青の中に白のライン、キリッと引き締まります。
c0142491_0145711.jpg

これがタッセルバージョン。
少しやわらかく、お上品な印象に。
c0142491_0144131.jpg

そして可愛らしい黄色のリボンバージョンです。
もういっちょ横からリボン!
c0142491_0144878.jpg

タッセルとリボンは付け替えが可能で、その日の装いや気分で。
アイデア次第でガラッと見える世界が変わるんだなと、
思い知らせてくれた靴です。
N井さん、1足目の完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
明日月曜日から今年の教室が始まります。
各教室の生徒さんと過ごす時間を大切にし、
いろんな方から学び成長する事を忘れず、頑張っていきたいと思います。
あらためて、本年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-04 00:37 | △くつ作り
新春靴祭り!その五
c0142491_23413679.jpg

こちらは築地の男、金曜昼教室のK上さんです。
ぬかりない仕事をします。
そして完成したのは...
c0142491_23421372.jpg

何とも神々しい、
ロングウィングチップのハーフブーツ!
c0142491_23422331.jpg

K上さんと言えばオリジナルのエンブレムです。
拡大して見ると、
c0142491_23422939.jpg

細かいカービングと整ったステッチ、
手がこんでます!
c0142491_23423315.jpg

さらにこだわりのビンテージスチールをつま先に装着して、
c0142491_23424312.jpg

はい、完璧に最初から履きこなします!
さすがです、
今回もたくさん勉強させて頂きました!
 
 
 
 
 
 
 
本来は木曜日の昼教室ですが、
しょっちゅう金曜日昼に振り替えてはK上さん達とお酒を酌み交わしているT野さん、
立て続けにこども靴を2足完成されました。
c0142491_23574361.jpg

こども靴を作り続けるT野さんの要求に応えるべく、
新しいかたちのこども靴が生まれていっています。
型紙作り頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-04 00:01 | △くつ作り
新春靴祭り!その四
木曜午前教室のI山さんの2足目は、こんな素敵なショートブーツです!
c0142491_23222155.jpg

c0142491_23215980.jpg

ご自身でお持ちの長靴から発想を得たデザインになっていて、
c0142491_2322617.jpg

こんな風に内側と外側の履き口の高さが違うんです。
c0142491_23221347.jpg

後ろから見たほうが分かりやすいかもしれません...。
午前中はとってもいい光が教室に入ってくるので、ついたくさん写真を撮ってしまいます。
c0142491_23221733.jpg

シンプルで綺麗な靴、I山さんにぴったりな靴です!
  
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-01-03 23:34 | △くつ作り