カテゴリ:△くつ作り( 286 )
color!
金曜教室M井さんの3足目が完成しました!
c0142491_18215447.jpg

諸先輩方から的確なアドバイスと誘惑を受けながら、見事に完成しました
故郷の愛するチームカラーの靴が!
今年もホーム戦は毎回スタジアムに駆けつけています。
c0142491_18214921.jpg

もうお分かりでしょうか?
そうです柏レイソルです、navy & yellow!
c0142491_18215930.jpg

サポーターの鏡、何より靴がカッコイイ。
レイソル頑張れー! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはblackで統一したスリップオン。
土曜教室H口さんの靴が完成しました!
c0142491_182231.jpg

H口さんの足長は22、
昔に、とてもデザインが気に入りサイズオーバーと分かっていて購入したものの
やはり足にあわず、泣く泣く手放した靴と同じデザインだとか。
ウィングチップのデザインと穴飾りが個性的でカッコイイです。
c0142491_1822745.jpg

c0142491_18221190.jpg

写真でみせてくれた靴は赤でしたが、今回は黒で。
反骨の黒!合う靴がなけらば自分で作ってやる!
すみません、自分の勝手な解釈です...
H口さん、念願の靴の完成おめでとうございます!!

  



  
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-20 15:44 | △くつ作り
夏のはじめ!
夏のはじめに完成したのは、
c0142491_21422316.jpg

こんな元気な子供靴!
作ったのは木曜教室のT橋さんです。
c0142491_21422751.jpg

c0142491_21423079.jpg

今まで何足もお友達の為に子供靴を作ってきましたが、
ようやく自分のができました。
自分へのご褒美、完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらかは金曜教室K上さんの同型2足目で、色違いのサンダルを作りました。 
c0142491_21423681.jpg

c0142491_21423997.jpg

やっぱりこのかたちいいですね~!
自分も欲しい!
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-20 15:18 | △くつ作り
Monday Night!
月曜日の夜、週の初めの夜、
仕事帰りにくつ作りしています。
素晴らしい!

そんな月曜教室のM下さんの2足目の靴が完成しました!
c0142491_2139326.jpg

c0142491_21393635.jpg

ギボシで履き口の開閉を留めるタイプの靴で、ほぼ切り返しのない1枚の革でできています。
某靴メーカーさんの靴のデザインで、とても面白いパターンの切り方だなと思いました。
まじリスペクトです!
松下さんの佇まいや雰囲気にピッタリな靴だと思います! 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いても月曜教室のO田さん、
一時作成中の自分の靴の作業を中断し、お友達の為にポーチを作りました! 
c0142491_2139436.jpg

ファスナーを開けると、中に小さいポケットも付けました。
c0142491_21394867.jpg

とても喜んでくれたそうです!
よかったですね!
 
 
 
 

 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-20 15:07 | △くつ作り
サンダル!
またブログの期間が開いてしまいました。
もう8月後半、夏が過ぎろうとしていますが、
7月最後に完成したサンダルのご紹介です。


c0142491_22502480.jpg

日曜教室のS木さんはビビッドな青とシックな黒を組み合わせた大人なサンダル!
c0142491_22502969.jpg

とてもお似合いです。
沖縄はどうでしたか~?
 
 
 
 
 
 
 
 
続きまして同じく日曜居室のS間さん、
ベルトは白で統一した、すっきりとしたストラップサンダルを作りました。
c0142491_22504146.jpg

c0142491_22503658.jpg



お二人ともベストなタイミングでサンダルを完成できました。
きっと今ごろ大活躍してるはず!
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-20 14:42 | △くつ作り
梅雨明け!
梅雨明け直後に完成したのはJ野さん!
c0142491_21343868.jpg

木型の原型となるソリッドからご自身で削り出し、
オリジナルのラストでまず作ったのはヌメ革のホールカット。
自分の足と向き合い作り、完成し履き始めてさらに木型の探求は続きます!
  
 
 
 

 
 


土曜教室Y野さんも同じ頃に完成しました!
ネイビーのまるぐり。 
c0142491_21344359.jpg

裏無しで踵のみ共革で補強。
c0142491_21344890.jpg

ミッドソールを頑張って漉いては段々重ねていき、みごとなウェッジソールに!
c0142491_21345271.jpg

タイトだけど柔らかい、手放せない靴ができました!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-02 23:24 | △くつ作り
7月!雨降りの中。
もう現在は8月です、夏本番!
しかし時間を少し巻き戻して、7月に完成した生徒さんの靴を紹介していきましょう!

まだ梅雨まっただ中に完成した、
姪っ子に作ったトモコさんの子供靴です!
c0142491_22503036.jpg

大人っぽいピンクの落ち着いた靴です。サイズは14cm。
2歳半から3歳の頃でしょうか。何てシャレオツな!
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらもシャレオツなツートーンのサイドゴアブーツ!
作ったのは土曜日教室N井さん! 
c0142491_22504943.jpg

ツートーンと言ったらやっぱり白と黒ですよね。
潔い!格好良い!
c0142491_22504244.jpg

c0142491_22503825.jpg

そしてゴアのデザインが個性的です。
ありそうで、無いような...
目のつけどころがさすがN井さんです!
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-08-02 23:08 | △くつ作り
子供靴、つづく。
6月に完成した子供靴、たくさんあります!

F田さんが妹さんの子に作ってあげた靴!
子供が少し物心ついたタイミングで本人たちの結婚式を挙げるのだそうで、
その式に子供が履く靴をお姉さんが作ってあげた、
どれもなんて素敵な事でしょう!!
c0142491_23401025.jpg

c0142491_23401415.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
O室さんが義理のお姉さんの子に作ってあげた靴!
お姉さんの親戚の結婚式に子供が履く靴を、義理の妹が作ってあげた、
なんて素敵な家族の繋がり!
c0142491_234055100.jpg

c0142491_2341146.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
T橋さんが生まれたばかりの友達の子に作ってあげた靴!
すぐには履けませんが、
履けるようになった時に感じる子供の成長の喜びと友達への感謝はひとしおでしょう!
素晴らしい友情!
c0142491_2341104.jpg

c0142491_23411837.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで数多くの子供靴を作ってきたT野さん。
友達の友達からオーダーされた靴を作りました!
友達の輪を越えた、さすがの信頼と実績です!
c0142491_23401916.jpg

c0142491_23402471.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-07-16 22:29 | △くつ作り
スタイル。
水曜日教室のY田さんの靴が完成しました!
完成したのは6月。
いまごろ梅雨明けが待ち遠しいのではないでしょうか?
c0142491_23303848.jpg

c0142491_23304346.jpg

あれ?靴紐は通さないのですか?と思われるかも知れませんが...
c0142491_2331156.jpg

ベロにゴアを縫いつけており、靴紐を通さなくても履ける使用になっています。
脱ぎ履きラクチンなカッチリした靴!
もちろんフォーマルな場に赴く場合などは靴紐を通して履いてもいいんです。
便利なツーウェイ!
c0142491_23343021.jpg

完成して息つく暇もなく、今まで作ってきた靴の底の張り替えに移ります。
こうして見ると、Y田さんの変わらないスタイル、とてもカッコイイです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じく水曜日教室のS波さんの靴も完成しました!
S波さんにとって2足目、そして卒業製作になりました。
栃木県真岡市から長い道のりを通って下さいました。
本当にありがとうございます!
c0142491_23345612.jpg

そして、まさにこれはS波さんの靴だ!っというものが作れたと思います。
c0142491_2335643.jpg

サイドレースのストレートチップ。
良く見ると、ベロが左右で色が違います。
そして、、、
c0142491_233517.jpg

c0142491_23351125.jpg

踵にはこんな可愛らしい収納式のベロが!
しかもこれまた左右で色違い!
随所にS波さんの発想のスタイルがうかがえる、楽しい靴です!
まだ行った事がないのですが、
S波さんが真岡で構えるお店『GOURD+m』、きっと素敵な場所なんだと想像できます。
いつか絶対遊びに行きます!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-07-16 21:56 | △くつ作り
かけがえのない。
火曜教室T石さんの1足入魂の靴が完成しました。
突然ふらっと教室にあらわれて、入会を申し込まれたのがT石さんとの出会い。
地元の幼稚園や小学校、祭りの事、
仕事や実家の福島の事など、たくさん話してくれました。
そして作業は丁寧で、こんな素敵なワラビーを作りました。
c0142491_2328104.jpg

全体は緑ですが、よく見ると結構たくさん色を使っています。
いろんな場面でたくさん選択肢がある度にすごい迷われていましたが、
とてもまとまった仕上がりだと思います。
c0142491_2328167.jpg

履き口周りにはクッションが入り、
c0142491_2328258.jpg

甲の抑えのベロは袋状になっている為、やわらかく包まれるようなホールド感。
c0142491_23282072.jpg

T石さんはこの1足で退会されます。
短い期間、ましてや人生の中ではほんとに短い期間でしたが、
靴作りを通してとても意味のある時間を一緒に過ごさせて頂きました。
これからもご近所さんなので、またふらっと立ち寄って下さい!

 
 
 
そして同じ日に...
c0142491_23283164.jpg

漉き機の西村さんも旅立たれました。

お二人とも、かけがえのないものをありがとうございました!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-30 12:34 | △くつ作り
梅雨明けた後を想像して。
もうそろそろ紫陽花の時期も終わりですね。
我が家の猫、アジサイも6歳になりました。
そしてもうあともう少しで梅雨も明けますでしょうか。

金曜教室K上さんはまだかまだかと、
このサンダルを履ける日々がやってくるのを待ち望んでいます。
c0142491_23232012.jpg

なんですか?このオサレなサンダルは!
築地での仕事帰りにまず一杯やってからの手際とは思えません...。
丁寧で美しい仕立てです!
自分も見習わさせて頂きます、K上さんの技術とお酒との付き合い方。
c0142491_23232447.jpg

全て手縫いでの縫製。
オリジナルの細かいメダリオンが、エレガントさを引き立てます。
c0142491_23233468.jpg

c0142491_23232976.jpg

甲高の足へのフィッティングも良好、快適な夏を楽しんで下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜教室M野さんもこれから来る季節で快適に履ける靴を作りました。
さて、どんな靴でしょう?
c0142491_23234073.jpg

後ろから見ると、何か可愛いです。
c0142491_23234516.jpg

そうです、モカシンです!
c0142491_23235442.jpg

c0142491_23234991.jpg

フリンジが涼しげな雰囲気を演出。
そしてクーズーという動物の革を銀面ではなく、あえて床面を使うこだわり。
恐れ入りました、おかげでなんとも柔らかい仕上がりになりました。
固定観念に縛られない!
その姿勢、またまた見習わせて頂きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-06-30 11:56 | △くつ作り