カテゴリ:△くつ作り( 286 )
春のクツ祭り!その4と、オープンアトリエ!
20足以上作っているMさんの新作は、
ピンキングと穴飾りを施したサドルシューズを作りました!
c0142491_9284452.jpg

作るごとに微調整を繰り返してきたラスト。
c0142491_9282339.jpg

c0142491_9284117.jpg

c0142491_9283155.jpg

Mさんらしい革の組み合わせ。
さりげなくタンは白にして、1年を通して履けるような印象に。
いろんな狙いが垣間見れて、おもしろいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして先日は初の試みであるオープンアトリエを開催しました。
c0142491_9304324.jpg

c0142491_931214.jpg

c0142491_93175.jpg

おかげさまでとても楽しかったです!
お越し頂いた皆さま、生徒の皆さま、ありがとうございました。

オープンアトリエはまた開催したいと思っていて、次回は5月21日の土曜日に予定しております。
今から楽しみです!
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2016-04-01 13:17 | △くつ作り
春のクツ祭り!その3
H本さんはオリーブのローファーを作りました。
この季節にピッタリ!
c0142491_9264297.jpg

c0142491_9263531.jpg

c0142491_926392.jpg

テーマはスクエァ、
つま先のかたちと、モカの縫い目と、タンのかたちをできるだけ四角く。
狙い通りの、軽快でスタイリッシュな靴ができたのではないでしょうか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
S原さんは水牛のヌバックで、軽やかなスニーカーを作りました! 
c0142491_9264522.jpg

c0142491_9264957.jpg

c0142491_9265327.jpg

撥水効果が素晴らしい革で、側面も同じ革を巻付け防水対策。
雨の日だって大丈夫、そんな革靴できました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2016-03-29 09:27 | △くつ作り
春のクツ祭り!その2
N島さんは直線的なデザインが印象的な靴を作りました。
c0142491_9224788.jpg

c0142491_9225120.jpg

c0142491_9225595.jpg

紆余曲折を経てこのセレクトになった革の素材と色、
ラメ、エナメル、スエード。
上品な仕上がり、素敵です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K藤さんは、こよなく愛するデザイン、サドルシューズを作りました。
c0142491_9232856.jpg

c0142491_9233168.jpg

c0142491_9233427.jpg

普段からリーガルのサドルシューズを愛用しているK藤さん、
履いた瞬間何の違和感もなくスタイルに馴染んでいました。
次はサイドゴアブーツに挑戦です!
 
 
 
 
  
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2016-03-29 09:25 | △くつ作り
春のクツ祭り!
今年に入って、と言ってももう4月ですね、
たくさんの生徒さんの靴が完成しておいます!

1足ずつ紹介していきたいと思います。

2016年の幕開けはY口さんの、
この靴から始まりました!
c0142491_9192739.jpg

c0142491_9193363.jpg

c0142491_9193980.jpg

履き口を、足入れできるギリギリまで深くしたスリップオン。
パイピングがいいアクセントになっていると思います。
底付けはステッチダウンにして長く愛用できるように、
そして履き込むごとの革のエイジングも楽しみです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
U澤さんは、以前白い革で作った同じかたちの靴を色違いで作りました。 
c0142491_9194392.jpg

c0142491_9194611.jpg

c0142491_9195037.jpg

色も違ければ素材も違うコンビの靴。
楽しげだけど落ち着いた雰囲気、U澤さんらしい素敵な靴ができたと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山が好きなH本さんはアンティーク調の街に合う靴、バルモラルを作りました。
そのギャップが魅惑的です。
c0142491_92006.jpg

c0142491_920570.jpg

c0142491_9195539.jpg

ご自身で見つけてきた、とても奥深いゴールドの革。
形はシンプルな紐ぐつにして素材感を全面に。
カッコイイ。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2016-03-29 09:22 | △くつ作り
生徒さんの靴完成、日曜日!
日曜朝教室のH田さんはお友達のベビーの為に13cmの靴を作りました!
c0142491_103410.jpg

左右色違いの洒落おつな感じ。
c0142491_104416.jpg

マジックテープで留めるTストラップです。
きっと可愛い子が履くんだろうな~。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜午後教室のN島さん、
教室に通い始めてから丁度1年になる日にご自身2足目の靴を完成しました
c0142491_11390.jpg

まさにアニバーサリーな靴。
しかも素晴らしい出来!
c0142491_105326.jpg

キルトとタッセルがついたローファー。
モカ縫いの位置のバランスも良く取れたと思います。
c0142491_105810.jpg

程よいボリュームがあって、いろんな場面で大活躍してくれそうですね。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回のどとうの更新の締め括りはこの方のこの靴! 
c0142491_13957.jpg

そうです、日曜夜教室S原さんの総手編みのスリッポンです!
生徒さんみんなが動向を注目していた靴がとうとう完成したのです。
大変な苦労でした...
編むことから始まり、編み終わりの始末、つり込み、マッケイ縫いでの底付け。
でもすべてやり遂げました!
すごいです、S原さん!
c0142491_124577.jpg

それがまた似合ってるんですよ。
c0142491_123359.jpg

これがまた素敵なんですよ。
完成おめでとうございます!

 
 
  
年内はあと何人の生徒さんが完成されるのか楽しみです!
それではまたの更新まで...
 
 
 
  
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-08 01:05 | △くつ作り
生徒さんの靴完成、土曜日!
土曜日は夜教室のお三方が揃い踏み!
 
まずはこれが初めての1足になる、O野さんの靴です!
c0142491_09364.jpg

不思議なデザインの、まるでベルトがついてるような靴。
実はベルトの両端にゴムが縫い付けられていて脱着時に伸縮して、脱ぎ履きし易くなっています。
c0142491_085977.jpg

革の色のオリーブとベージュのステッチの組合せはこだわり抜いた組合せ。
c0142491_09986.jpg

とても上品で落ち着いた雰囲気仕上がりました!
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、F井さんはコンビの外羽根を作りました!
c0142491_095248.jpg

どこがコンビ?と思われるかも知れませんが、黒とネイビーの革を使っています。
羽根のみ黒で残りのパーツはネイビーなんです。
微妙なところのこだわり、自分は好きです!
そして一見ごつくて重そうなソールですが vibram vi-lite を装着していて思いのほか軽快です。
c0142491_0958100.jpg

二度目のステッチダウンは各段に上達して、縫い目を細かく綺麗に揃える事ができました。
c0142491_094587.jpg

藍色の服を好むF井さんにとって、とってもお似合の靴ができたと思います。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はH口さん、
c0142491_01043.jpg

おもしろいかたちのサンダルを作りました!
先が尖ってて、
c0142491_0101152.jpg

履き口はレース編みで、
c0142491_0101778.jpg

つま先には編まれた革が本体の革と一緒に中間のソールと内縫いしてあります。
いろんな要素と技術が詰まったサンダル。
こんな素敵なサンダルをつっかけて歩いている人を近所で見かけたら、惚れちゃいますね...
完成おめでとうございます!
  
 
 
 
 
  
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-08 00:10 | △くつ作り
生徒さんの靴完成、金曜日!
金曜午後教室のJ保さんは教室最年長、
60半ばでも誰よりも若い!
そして背が高くてスタイル抜群のJ保さんにぴったりな靴が完成しました!
c0142491_23382949.jpg

シャンパンゴールド!
c0142491_23381439.jpg

綺麗な色と靴のフォルム。
プレーントゥーが大好きと常日頃おっしゃっていましたが、念願の靴を自分で作り上げました。
c0142491_2338512.jpg

さすがの履きこなし、
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして金曜夜教室のK木さんは黄身色のVカットのスリッポンを作りました!
c0142491_23363857.jpg

名付けてKIMIです。
c0142491_2336458.jpg

ロングスカートからチラッと覗く姿が可愛らしい靴ですね。
でもこれはスカートではなく、
おばあちゃんから譲り受けた古いテーブルクロスを自分で仕立てた作業用の巻エプロンなんです。
なんて素敵なんでしょう!
c0142491_23363181.jpg

作業中に汚れてしまった中敷きにカモフラージュとして、
パパッと植物の絵を描けるところとかも関心するばかりです。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-07 23:55 | △くつ作り
生徒さんの靴完成、木曜日!
木曜朝教室のT橋さん、
なんと彼から譲り受けたLevisのジーンズを再利用して、外羽根の靴を作りました!
c0142491_2302388.jpg

タグ付きですよ!
これからの色落ちも楽しみ。
c0142491_2303186.jpg

デニム生地の折り込みと履き口のパイピング、生地ならではの端処理をして、
綺麗に仕上げる事ができました。
c0142491_2303535.jpg

デニムオンデニムのコーディネイトも良い感じだと思いますよ!
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木曜午後教室のO室さんはフリンジのモカシンを作りました。
c0142491_2313030.jpg

試行錯誤したフリンジの形と本数、とっても良い塩梅だと思います。
c0142491_2314248.jpg

ナチュラルな色の革で、これから履きこんで行くうちの経年変化が楽しみですね。
c0142491_2313654.jpg

お似合です!完成おめでとうございます!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
木曜夜教室H谷さん、お友達のベビーの為に13cmの靴を作りました。
c0142491_231146.jpg

踵周りのクッションで優しく足首をホールドします。
初めての歩行、この靴で楽しんでくれてるかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして同じく木曜夜教室のTミッキーさん、洒落たサドルシューズを作りました!
c0142491_2304355.jpg

焦げ茶と黒のコンビ、そして革のツヤが男の色気をかもし出します。
c0142491_2304794.jpg

好奇心旺盛で行動力のあるTミッキーさん、次はお座敷遊びにも履いて行ける靴を作ります!
それはどんなだ?乞うご期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-07 23:25 | △くつ作り
生徒さんの靴完成、水曜日!
水曜朝教室のM野さん、白いローファーを作りました!
c0142491_17153256.jpg

木型の修正とつま先の形状にこだわり、革も自分で革屋さんに足を運び用意されました。
c0142491_17113975.jpg

以外と硬い革でつり込みに苦労しましたが、おかげで一段高い技術がつきましたね。
c0142491_17112835.jpg

フィッティングもバッチリ!完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じく水曜朝教室のI藤さん、つま先から編み上げのワークブーツを作りました。
c0142491_17123730.jpg

c0142491_17123290.jpg

家に持ち帰ってステッチダウンの出し縫いをしている最中に、彼女から日本酒をこぼされた沁みがチャームポイントになっています。
酒の一滴は命の一滴、彼女の命が宿ったブーツになって良かったですね。
c0142491_17124841.jpg

この靴履いてたら、いざと言う時に守ってくれそうな雰囲気。完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いては水曜午後教室、
c0142491_17115152.jpg

この中敷きを見れば分かる方もいらっしゃるのでは?
そうです!おそらく当教室で一番多く靴を作ってるM谷さんです!
c0142491_17115540.jpg

今回もまたおもしろい靴です。
モカ縫いのフロントゴア。一見合わせづらそうなピンクとこげ茶の組合せですが...
c0142491_1712127.jpg

見ての通り!
M谷さんが履くと何の違和感も無く自分のスタイルに溶け込ませちゃいます。
さすが自分の事をわかってらっしゃる。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして水曜夜教室のT原さんはシルバーのラメ入りの革で...
c0142491_171252.jpg

スリッポンを作りました!
c0142491_17121011.jpg

こちらも個性的な中敷きで、飼っているハリネズミがマスコット!
c0142491_17121520.jpg

とても柔らかい革で、ソールも極力軽い素材でウェッジソールにしました。
もう4足目ですね、完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-07 21:40 | △くつ作り
気付けばもう師走!
今回はかなりご無沙汰してしまいました...

年の瀬が近づくにつれ、月日の流れを一層早く感じている今日この頃です。

ブログを更新していない最中も元気に教室は開催されておりました!
恒例となりつつありますが、怒涛のように10月からの生徒さん完成靴の紹介をしていきたいと思います。

それでは曜日順にご紹介!
第一弾は月曜日と火曜日。

月曜日夜教室では、
Oさんのつま先手編み靴が完成しました!
c0142491_14482548.jpg

c0142491_14484062.jpg

実は真ん中のパーツのみ同色の黒いスェードを使っています。
お洒落度アップ!
c0142491_1448307.jpg

手編みも頑張り、手編み部分のつり込みもさらに頑張りましたね。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜日夜教室のH川さんは丈長めのサイドゴアを作りました!
c0142491_1449564.jpg

c0142491_14485652.jpg

これからの季節に大活躍してくれそうな、温かみのある黄色いブーツ。
c0142491_14491065.jpg

ゴア周りの手縫いとステッチダウンの出し縫い、時間かかりましたが頑張って仕上げました。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

同じく火曜日夜教室のY野さんは逆にショート丈のサイドゴアを作りました!
こちらはとてもクールな印象。
c0142491_14493977.jpg

カッコイイ!!
c0142491_14494522.jpg

踵にちょびっと縫い付けた紫色のスェードが脱ぎ履きにおいてのミソです。
c0142491_1449523.jpg

もう5足目になるんですね。毎足ごとにレベルアップを実感。
完成おめでとうございます!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2015-12-07 15:04 | △くつ作り