夏だ、短靴だ、子供靴だ!
今までブーツや踝丈の靴を作ってきたK原さん、
以外にも初めての短靴を作りました。
c0142491_8281812.jpg

c0142491_8282496.jpg

c0142491_8282854.jpg

分厚い革でしたが、上手につりこめました。
この夏は子供と一緒に短パンとこの靴で、駆け出そう!







通常は自分が生徒さんの靴の型紙をおこすのですが、
こちらの靴は、生徒さん自ら木型を削り型紙をおこし、最初から最後までひとりで作りあげました。
U澤さんの記念すべきある意味一足目が完成しました!
c0142491_8283956.jpg

c0142491_8284893.jpg

c0142491_8284410.jpg

c0142491_828549.jpg

去年の夏前から木型の作成と型紙のおこし方に重点を置いた、
年間を通したクラスを日曜日に行っていました。
朝から晩まで集中力を保つのにとっても大変だったけど、
皆さん頑張ってついて来てくれました。
U澤さんに続け!独り立ち靴!






こちらはまだつたい歩きがやっとな、
甥っ子ちゃんの為に作ったF井さんの子供靴。
c0142491_829765.jpg

c0142491_829236.jpg

c0142491_829765.jpg

c0142491_8291335.jpg

自分の娘にも履かせていたかたちの靴です。
靴紐を通すところがハトメじゃなくてスリットになっていて、
調節がし易いように履き口を広めにとってあります。
甥っ子ちゃん気に入ってくれるかな?
[PR]
by shigaku_umehara | 2014-08-05 08:28 | △くつ作り
<< 夏はやっぱり、 暑さに負けず! >>