曜日ごと報告、木曜日!
じゃんじゃん行きます。木曜日です!

最近完成した靴の写真ばかりで教室の様子をお伝えできていなかったので、
教室の風景も交えて...。
c0142491_12183711.jpg

写真を勉強中のA元さんに撮って頂きました。
c0142491_12183926.jpg

そのA元さんは旦那様のブーツを作っています。
つり込み作業に奮闘中!上手にできています!
 
 

木曜お昼の部のY手さん、ただいま妊娠約7ヶ月!
出産される前に無事完成できました。
c0142491_12192227.jpg

革の端のギザギザは丁寧にヌキで貫いていきました。
お腹の赤ちゃんもトントン音が聴こえてたかな?
c0142491_12191543.jpg

c0142491_12191917.jpg

丈のデザインが可愛いウィングチップの内羽根ブーツ。
とってもお似合いです。
次は急いで生まれてくる赤ちゃんの為にファーストシューズを作成予定です。
あともうひとふんばり、頑張りましょう!
 
 
 

前回作はチェッカーフラッグ柄の靴をお作りになった蘭丸さん、
c0142491_12183667.jpg

今度はこんな靴を作りました!
c0142491_12251573.jpg

c0142491_1225369.jpg

一見シンプルですが、随所に蘭丸さんの色が出ていると自分は思います。
c0142491_12195098.jpg

この靴に合うスリーピースを梅が丘のテーラーでオーダーしている蘭丸さん。
スーツができあがったら是非靴と合わせて、写真を撮らして下さい!
楽しみにしています。
 
 
 

お次は夜の部のM石さん、生徒さんで初めてマッケイ製法で底付けを行いました。
初めての作業、頑張りましたね!
c0142491_12182687.jpg

c0142491_12182895.jpg

ベルトで調整するタイプの靴で、
言わずもがな、モデルはビルケンのロンドンです。
c0142491_12183091.jpg

アッパーのこげちゃとライナーの水色の組み合わせが絶妙で
M石さんのオリジナリティーが存分に発揮されていると思います。
そして中敷には何やら暗号が...。
わかるかな~??
 
 
 
 

最近、花屋稼業が忙しいM浦さん。
仕事で毎日履かれている前回お作りになった黒のブーツ。
ソールはもうすぐで穴が空きそうなぐらい磨耗していて、アッパーの革は汚れで少し硬くなっていました。

また明日から気持ち良く働けるように、ソールを交換して、
アッパーはクリーナーでしっかり汚れを落とし、新しく乳化性のクリームを塗りなおしました。
c0142491_12325094.jpg

c0142491_1229284.jpg

まだまだ働けます!(キリッ!!)
輝きと軽快さを取り戻した靴で、また明日から頑張りましょう!
 
 
 
 
[PR]
by shigaku_umehara | 2012-10-28 12:50 | △くつ作り
<< 曜日ごと報告、金曜日! 曜日ごと報告、水曜日! >>